• ベストアンサー

ペンティアムMの種類と対応ソケット

ペンティアムmには色々な種類があるらしくネットで調べてみたのですが 今自分が持っているペンティアムがどれなのか全くわかりません なので私の持っているペンティアムがどんな物でその特徴と合うソケットを教えてください  お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

写真から判断します(画像が少しピンボケですから予想) プロセッサーナンバー 740(写真の上部に記載) 動作周波数 1.73GHz (写真下部に記載) 2次キャシュ 2MB(写真下部に記載) FSB 533MHz (写真下部に記載) ソケット479 主にノート用のCPUですね かなり以前の製品ですから最近のパソコンでは 利用出来ませんね 参考サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M CPUに記載されている数字が違っていたら再度 書き込んでもらえますか?写真では写り具合で読めません

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

#1です。 基本的にノート用のCPUになります。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

Pentium M 740 1.73GHz(133MHz x 13倍動作)/L2キャッシュ 2Mbyts/FSB 533(実際は1/4の133MHz動作)/EIST対応/NX Bit対応/Dothan-533コア 対応ソケット:Socket 479 ※NX Bit対応なので、Win8がインストール可能 てな所かと。

-takkyuu-
質問者

お礼

結構昔のpcに入っていたCPUなのに一応Win8が動くってすごいですね ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • Pentium M 760のソケットは

    Seleron(m 1.6G)が 乗っている INSPIRONN 1300 ですが ちょっとCPUを乗せ変えようと、しかし どうやら  PenM760 にはいろいろあって困っているのは足の数です ソケットは479と478とあってあまり区別されていないんです。 いやわたしが見分けられないのです。 ご存知の方があればお教えください。現在のSeleronの足の数 今の1300のソケットのピンもしんぱいなのです。 きっとHDDをSSDと交換するほうがいいのでしょうね。 1300の構造ですと変えたくなるんですよね。 よろしくお教えください。

  • ペンティアム4のソケットは?

    ペンティアム4のソケット形状を教えてください。

  • ソケット478のペンティアム4を活かしたいのですが

    こんばんは。マザーボードについて質問です。 10年前に自作した、ソケット478のペンティアム4(2GHz)+512MB(DDR2)+80GB(ATA) という構成のパソコン(OSはXP)のマザーボードが壊れたので、交換したいのですが、ネットで探してみると http://kakaku.com/specsearch/0540/ マイクロATXが数千円、ATXが数万円と、かなりの価格差があります。これはなぜでしょうか? 数千円のATX使用という物はなくなってしまったのでしょうか。 今の所、マイクロATX使用の物と交換しようと考えていますが、もっと良い知恵などございましたらご指摘願いたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • Pentium4の種類について

    Pentium4-Mの種類で 「INTEL Mobile Pentium4-M 1.5GHz」 「INTEL Pentium 4 1.5GHz (Socket478) BOX」 「INTEL Pentium 4 1.5GHz (Socket478) OEM」 と種類があるようですが、どう違うのでしょうか?

  • CPUソケットの種類がわかりません

    しばらくPCのことから離れていたら今は2G程度のCPUまで 出ているのですね! 昔、自作をしていたころセレロンのCPU (500Mhz程度)でしたが、あれはソケット7?というタイプだった 気がするのですが、そのソケットに合うCPUは今どんな種類で、その速さは どのくらいまででているのでしょうか? また、ペンティアム3の 500Mhzの搭載のPCは、今の1G以上のCPUをそのまま交換できますか? ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか? いろいろ簡単に教えてください。

  • ペンティアム4 ソケット478に換装

    マザーはASUSのP4SCでソケット478です。 OSはWindows2000Professionlです。 CPUは1.7Gのセレロンです。 BIOSはAwardModukarBIOSv6.0 メモリは限界の1Gbytまで増設しています。 ペンティアム4も色々種類があって、今のマシンにあうペンタ4がなかなか見つけられません。ご存知の方は教えていただけたらと思って投稿させていただきました。よろしくお願いいます。

  • Pentium-M 730 と Pentium-M 740 の違い

    色々と自分で調べてみたのですがわからなかったので、 質問させていただきます。 今、ノートパソコンを購入しようと思っております。 同じメーカー(東芝さん)のdynabookなのですが、  Pentium-M 740(1.73GHz)  メモリ 512MB  HDD   80GB というのと  Pentium-M 730(1.60GHz)  メモリ 512MB  HDD  100GB の2種類で悩んでおります。 CPUの数字があまり変わらないなら、 HDDの容量が多い方がいいのかなぁ…なんて思いつつ、 でも、CPUの数字が大きい方が頭がイイ、みたいな印象があるので、そこでまた悩んでしまいます…。 主に利用するのは、インターネット閲覧と音楽や映像のダウンロードです。 どなたかご教授いただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペンティアム4 ソケット775

    ソケット775のペンティアム4に対応しているマザーボードのうち、 オンボードでビデオなし、LANあり、サウンドありの商品を紹介してください。 できればIntel製チップセットで、チップセットの番号も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソケット423のペンティアムのCPUについて

    お世話になります。 ソケット423の1.7GHzのペンティアム4のCPUでオーバークロックをする必要が出てきました。 1)可能なのでしょうか? 2)可能ならやり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Pentium4にいくつか種類があると聞いたのですが・・・

    先日ビックカメラでPC購入の為いろいろ見ていたところ、 カップルの会話が聞こえてきました。 彼がパソコンに詳しい人らしく、彼女に説明してあげて いたようなのですが、彼曰く、 「Pentium4といっても数種類あって、ノースウッド(すみません。このように聞こえたのですが・・・)と他に数種類・・・。 五月蝿くて、電力をくう、○○は辞めておいた方がいい 」 他人の会話の盗み聞きだったのでこのように聞こえたのですが、 実際Pentium4にはそのような種類があって、性能にかなりの差があるものなんでしょうか?? パンフレットにはCPUの種類は書いてあっても Pentium4の種類まで書いてあるものはなかったので・・・ かなりパソコンにこだわる方は気にする部分なのでしょうか? 私は自宅でネットできてテレビを見られて、デジカメ画像の保管さえできればいいので そこまでこだわる必要はないでしょうか?

専門家に質問してみよう