解雇後3か月たって退職時の内容変更を求めてきた

このQ&Aのポイント
  • 解雇後3か月たって退職時の内容変更を求めてきた元いた会社から退職時の何らかの書類変更を求めてきました。主人が面会を断って保留になっています。
  • 質問は企業側が障害者雇用助成金を受ける条件についてです。障害者の雇用日から前後6ヶ月以内に会社都合で他の従業員を解雇した場合は助成金は受け取れないと伺っております。
  • 先方に言いくるめられて知らないで不正受給の片刃を担がされないよう調べておきたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇後3か月たって退職時の内容変更を求めてきた

今年の5月で会社都合で解雇となりました。 今日までに2回失業保険の給付をしていただいてます。 ところが、今になって元いた会社から退職時の何らかの書類変更を求めてきました。 理由をはっきり言わないで、変更のために会う約束を取り付けてからまるで何かをごまかすように 「会社都合での解雇が会社にとって非常にまずいから、変更手続き後その足ですぐハローワークに 行って変更手続きをしてほしい」ということ。面会は主人から断ってもらって保留になってます。「理由を書面にしてよこせ!でないと会わせないから」 私が解雇になった経緯をご説明します。 2012年9月~10月 会社が従業員が500人を超えた為障害者雇用に着手するようになる。 2012年11月22日 障害者を採用 2013年4月26日 もともといたパート事務の私に5月31日付で契約満了に伴う解雇(会社都合)通告            を口頭で言い渡される 2013年5月31日 私は会社都合により解雇されました 以降失業保険の手続きを行い7月と8月の2回の受給をいただいてます。 質問はここからです。 企業側が障害者雇用助成金を受ける条件についてです。 障害者の雇用日から前後6ヶ月以内に会社都合で他の従業員を解雇した場合は 助成金は受け取れないと伺っております。 今回の場合「日」で考えるとギリギリ条件をクリアしてることになりそうですが、 「月」で考えるとアウトということになりますよね。 実際のところどうなのか教えていただきたいのです。 本来なら、話も無視すればいいのですが、どんな展開になるかわかりません。 先方に言いくるめられて知らないで不正受給の片刃を担がされないよう 調べておきたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

6ヶ月、と表記された場合に特に定めがなければ暦上の6ヶ月を言います。 また、初日は期間に算入しないとなっています。最終日の前日に終了します。(民法) 11/22から6ヶ月は5/22までをいいます。 で、いいんだったと思ったけどな、違うかも?w でも、解雇日は5/31だから全然関係ないですね。 それに、単純な期間満了は雇い止めであって解雇ではありません。 更新や継続期間によって全然違いますけど。 で、前提にあやふやなところがありますが、対応としては、 解雇で無いなら復職です。当然。自己都合でやめた訳ではないのでしょ? 解雇で無いなら、6月~復職までも賃金対象です。会社の都合で仕事ができなかったのだから、最低でも休業手当として6割。請求根拠だけなら10割です。 で、失業給付は間違って受給してしまった訳ですから返還します。 良くある事だから(そうか?)職安も、あ、そう、と言って受け取ってお終い。 で、晴れて解雇事件は消滅し、会社は助成金だか何だかを全額返さなくてもよくなります。 (たぶん、別の雇用助成金かと) あなたは、未払いの賃金を受け取って職場復帰。めでたしめでたし。 になる訳ないので、そこからが交渉次第。綱渡りが難しいですよ。素直に弁護士か労組を入れて団交しましょう。 不当解雇ですから慰謝料も請求します。w http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

specialtiho
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたらダブってお礼いってるかもです(そんなことないか・・・汗) 日数の件はちょっと曖昧にしておいたほうがよいと思いました。 どっかの悪徳会社の助成金不正受給を煽ってしまうかもしれないし・・・ なんかありえない展開事例も含めて非常に参考になりました。 >良くある事だから(そうか?)職安も、あ、そう、と言って受け取ってお終い。 www受けました。良くあることじゃないですって。職安の人も3か月もたって変更なんて 前代未聞っていうか1件しかなくて、しかもその1件は勝手に会社が変更しちゃったという 悪質きわまりないものだったそうです。 ブラックな親会社がバックについてて労組設立なんてものはありません。だから弁護士云々なんて あほらしくて・・・だいたい私を捨てた会社に何を遠慮することがあるんだろうと考えると 腹がたってきて、無視するのがいいかなぁと思いました。 職場復帰もまっぴらですよ。 余談ですが、いじめをうけててすごく辛かったんですが、そのことなども話しながらハロワの人相手にボロボロ泣いてしまい、私がビービー泣いてる間ハロワの人は、会社のこと「ハハ~ン雇ってるね障害者。品川が本社なんだぁ。何?5年も務めたの?口約束で解雇通告?ひどいね~間違いなく助成金狙いだね。絶対泣き寝入りはだめだよ~」と言いながらカチャカチャ必死に調べてたようなので、変更には応じられないような気がします。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

なんか勘違いされてる気がしますが、弁護士はあなたが立てるんですよ。労組も新規設立はまず無理なので外部に入ります。 私はその手の仕事をしていたのでしょっちゅうです。そういうのをいじる事でおまんま食ってた訳で。 助成金はもらえなくなるだけでなく、受け取った額を全額返還しなければならなくなるので数百万以上になります。会社としてはかなり痛いので交渉のテコには非常に有効です。 仮に助成金が1千万とすれば、解雇の慰謝料としてあなたに500万払ってでも自己都合に変更してもらった方がお得な訳です。慰謝料をもらうなら、会社都合でなく同意の上として自己都合であっても問題はありません。 職安側は、争いのあった給付として変更可能です。

specialtiho
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私の代わりに入った障害者は障害者第1号でそれ以降全社で15人ほど障害者を雇っていたように思います。 5年以上も勤めている時点で相当な理由がない限り期限満了による雇止めなどできない ということも聞きました。そのあたりも含めて無料弁護士相談に電話してみます。 本当にありがとうございました。

• papapa0427
回答No.4

別に断ればいいだけの話です。もうすでに退職して失業保険も貰っているので今さら変更に応じる必要がないでしょう? 障害者の方が入社されたのは、あなたに関係ない話だし、ましてやそのせいであなたが職を失うことになったのですから応じる必要性は感じません。そんな会社を辞められたことが幸せかもしれませんよ。 たぶん理由はあなたの言う通りだろうと思われます。月じゃなく日が足らないので助成金が貰えないと解りあなたに退職理由の変更を求めて来たものと推察されます。 月だと:12,1,2,3,4,5で6か月 日だと:12,1,2,3,4,5で6か月なんだれけれども11.22からなので5か月と9日(31-22=9)となり日計算では足らないことになりますね。

specialtiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もうすでに退職して失業保険も貰っているので今さら変更に応じる必要がないでしょう? そうなんです!結局ここを単純に考えれば、捨てられた私は無視すればよいのですよね。 会社都合で退職したのは間違いないのですから・・・ だんだん腹が立ってきます。 日数の計算は、皆さんまちまちでよくわかりませんね。また明確にしないほうが 助成金の不正受給防止にもなるから、曖昧なほうがいいかもと思いました。

• 197658
回答No.3

>「月」で考えるとアウトということになりますよね。 12、1、2、3、4、5月で採用は11月だから6ヶ月以内になりませんよね。 障害者雇用関係の話とは会社側が言ったのでしょうか? それともあなたが勝手に思ってるだけ? 個人的には契約社員でも3年とか何度も更新をしている場合、 契約満了での解雇は出来ないかったと思いましたので そちらかと思いました。 何年くらいお勤めされましたか?

specialtiho
質問者

補足

ありがとうございます。 日数計算は皆さん、まちまちでよくわからないのですが、 >個人的には契約社員でも3年とか何度も更新をしている場合、  契約満了での解雇は出来ないかったと思いましたので  そちらかと思いました。 これ理由かもです。3か月ごとの更新で5年と5か月勤めました。 余談ですが、採用された障害者の方も、元々いた正社員の女性もはPC関係が全くだめだったので やめる前は、ど素人でもなんとかなるようにしていくのに大変苦労しました・・・

• lv4u
回答No.2

会社は、「会社都合の解雇」を行うと、今回のように補助金をもらえなくなることがあります。 なので、社員を辞めさせるときには、退職理由が本来は「会社都合」であっても、できるだけ「自己都合」にしたがります。 ちなみに、ハローワークをあまり利用せず、公的な補助金もあてにしていないような企業は、退職理由が実際には自己都合であっても、「失業手当で有利なように会社都合にしてあげます」という親切心を発揮することもあるようです。 もし、自己都合に変更したら、失業保険の給付期間が短くなったり、「すでに受け取った受給2回分は返してください」ということになるかもしれませんね。 当然ながら、会社側の要求は拒否されるほうがいいと思います。

specialtiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハローワークをあまり利用せず、公的な補助金もあてにしていないような企業は、退職理由が実際には自 己都合であっても、「失業手当で有利なように会社都合にしてあげます」という親切心を発揮することも あるようです。 こんなことは、ありえないくらいひどい会社です。もう要求には一切応じるつもりはありません。 実際に会社都合なんですから。給付金を返すつもりはありませんし、勝手に会社とハロワでやって ほしいくらいです。一瞬でもすきを見せてしまったことが悔やまれてなりません。 雇われていた間、嫌がらせやいじめを受けて、都度相談してきましたが、最後には「またかよw」って 笑われてました。ハローワークの人にその辛かった時のことを訴えながら不覚にも泣いてしまいました。 たぶんこの話はなかったことになるような気がします。対外文書をやたらにばらまくような会社では ないと思いますので・・・