タイミングを理由に振られた!彼の理想とは?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い男友達に振られました。彼は仕事と趣味と語学習得に全ての時間を費やしており、「タイミング」が合わないと言われました。
  • 彼には高い理想があり、仕事で成功し、語学を磨くことが目標です。共通の趣味や自分の生活習慣に合う相手を求めているようです。
  • 彼は、「タイミングが合わない」という理由で恋愛関係になりたくないと言っていますが、友人としては大事にしてくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングを理由に振られました。

仲の良い男友達に振られました。 以前から彼は「恋愛はタイミング。自分の時間や習慣の邪魔にならないなら考える」というような事を言っていました。 彼は今、仕事と趣味と語学習得の為にかなりストイックに全ての時間を費やしています。(私達は海外に住んでいます)。人生の基盤を今作り始めたところなので、当然といえば当然なのですが語学習得に関しては相当ストイックに時間を使っています。 趣味に関しては共有しているので、いつも一緒に同じ時間を共有していました。 私の帰国が数ヵ月後に迫り、思い切って告白しました。彼は私の気持ちにうすうす気付いていました。 彼が予防線を引いている事を私も気付いていました。 でも、友人として優しくしてくれていました。 気持ちを伝えた時、私とフィーリングが合う事、私が彼を良く理解している事、だからこそきつく線を引いていた事、気持ち的に深い話が出来るのは私しかいないという事。 上記のような事を言われました。何がいけないかと聞いたら性格でも外見でもなく「タイミング」だと言われました。 彼女を作る気は今のところ無いようですが、もし作るなら「自分の生活習慣、時間管理(趣味を共有できる)に邪魔にならない、語学の助けになる人。だと日本人じゃなくなるのかなぁ・・・」という事を言っていました。 彼には高い理想があります。仕事で成功する事。語学を磨く事の二点です。自己管理に厳しく、生活習慣は時間通りに全て行い、趣味のスポーツも体調管理、メンタル管理の一環として楽しんでいます。実際、仕事面でも優秀なようです。 時間の共有はかなり出来るし、フィーリングは合うと私も思います。なかなか出会えないよねという事は彼も言ってくれました。ただ私が年上な事、彼はあと4年は結婚しないと決めている事。 私じゃダメなの?と聞いたら「帰国するじゃない」と言われました。 「どういう人を追いかけるの?」と聞いたら「追いかけるっていうか、強烈にアプローチされて、自分の時間に添ってくれて、自分も相手の事嫌いじゃなかったらいつか結婚とかするかもしれない」みたいな事を言っていました。 彼はただ私の気持ちに合わせてこういう事を言うだけでしょうか? 「タイミング」が合わない、人生の準備ができていない時は彼女はいりませんか?私は彼にかけがえのない存在であると伝えました。彼は、私を友達としては大事にしてくれています。面倒くさがりながらも、彼の貴重な時間を割いてくれます。 恋愛対象じゃないから「タイミング」のせいにしたのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#226001
noname#226001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼の気持ちが判る気がします。恋愛対象でないから「タイミング」のせいにしたのではなく、恋愛そのものが自分の夢の障害になる場合に「タイミングが悪い」と答える事がある事を知ってください。そして女性とは違い「人を追いかけるほど恋しい思いの恋愛をしないと思うし、するとも思えない。結婚に結びつかない」という恋愛感を持つ人がある事を理解してください。 私も、学生時代・下積み時代には「今は女性と付き合うタイミングではない」と思っていました。ある程度の力が自分に付かない限りは、恋愛が実力をつける為の障害になり得ると思っていたからです。恋愛をすれば、自分の時間を相手にも使わなくてはなりません。それだけでなく、勉強・仕事の事で頭が一杯なのに「相手の事を思いやる余裕なんて無い」と思います。そういう自覚が有るからこそ「今は、その時期ではない=タイミングではない」と答えるのです。私は、その頃は絶対に女性に近づかれないような身だしなみ・振る舞いをしていました。その点、彼はちゃんとした生活や付き合いをしながらですので、とても出来た人だと思います。 彼にとっては、単に自分を好いてくれるだけでなく「自分の目的を達成されるのに、影のように寄り添い、そして共に進めてゆける理解がある方。それに辛抱強くついてゆける愛情の方」が必要なのです。猛烈に誰かが好きになるのではなく、共に成長できる事を望んでいるのです。それを良く理解したうえで、これから先帰国してからも「彼の負担にならない形で、彼と連絡を取り合い、彼の生き方を肯定・理解する」のであれば、また新たなタイミングを得られるかもしれません。(ちょっと文章が判りにくいかなぁ)

noname#226001
質問者

お礼

その後友達として上手くやっていましたが、私の要らぬ一押しで、壊れてしまいました。 しかし、そういう男性心理があるという事を知る事ができました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイミングのせいと言ったのが本当なのかは彼以外には分かりません。 でもタイミングのせいで異性を振るというのは本当にあることです。 彼の生活でのヒエラルキーでは、恋愛はだいぶ下の方なんじゃない? 今は仕事が一番なのよ。 それを邪魔するものは全部いらないのよ。 彼の未来予想図の一番真ん中に仕事の成功というものがあって、 それ以外のものは全てそれに添って作られるものなんだと思うよ。 だから結婚するのも彼女にするのも、仕事の助けになるような都合のいいものが良いってこと。 そういうところ、彼はとてもシビアに考える人なんだね。 私はタイミングのせいと言うのは彼の本心だと思うな。 だからあなたは自信を失う必要はないんじゃない? あなたの何かが悪かったとかじゃなくて、たまたま彼の都合に添えなかっただけだもの。 それに、もし付き合っていたとしても彼はあなたのために何かしてくれるということはなかなか無いと思うよ。 彼は何よりも自分の理想を一番にする人。 彼があなたに合わせてくれることはほぼ無いと思う。 今は友達だから時間を割いてくれるけど、身内になればなるほど扱いがどんどん雑になっていくと思う。 それでも良いと言うなら、彼の都合のいいように振る舞うのもアリだと思うよ。 そうでないならもっと自分に合う人を見つけるべき。

noname#226001
質問者

お礼

その後友達として上手くやっていましたが、私の要らぬ一押しで、壊れてしまいました。 しかし、そういう男性心理があるという事を知る事ができました。回答ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

理由を「タイミング」としたのは彼のやさしさなのでしょう 察してあげないと友達でも居られなくなるよ

noname#226001
質問者

お礼

その後友達として上手くやっていましたが、私の要らぬ一押しで、壊れてしまいました。 回答ありがとうございました

noname#185296
noname#185296
回答No.2

もし、恋愛対象ではないから質問者様を傷つけないよう断った…というのが事実なら質問者様は知りたいですか? はっきりすっぱり忘れる為にも事実を知りたい、ということなら食い下がれば彼は教えてくれるかもしれません。 その時のショックと、白黒はっきりさせたい気持ちを天秤にかけて判断されては? 勝手ながら客観的に分析させていただくと、彼は外国人しかだめな性癖なのかもしれませんし、自分から女性に積極的に行けないのを時間のせいにするプライドの高い人だと思います。 質問者様が帰国すれば、寂しくてメールが来るに決まってます。でもその内容は自分からメールしたにも関わらず、クールだと思います。 彼を満足させることは誰にもできないと思います。質問者様はいつかとても疲れると思います。もっと素敵な男性がいると思いますが…どおでしょう? ご自分を犠牲にする無償の愛があれば彼とこれからも友人としてでもつきあって行けるかもです。 いづれにしても後悔なきようがんばって!!

noname#226001
質問者

お礼

その後友達として上手くやっていましたが、私の要らぬ一押しで、壊れてしまいました。 回答ありがとうございました

回答No.1

質問者様のことを勿論嫌いではないが、遠距離恋愛をするほどの気持ちは無いし、正直 期待されても保証できないから困るということでしょう。 真面目で正直な人だと思います。 環境>気持ち ということです。 ぶっちゃけ 質問者様が帰国を取りやめて 強制送還のリスクを冒してでも一緒に居たい。 離れたくない。死ぬかも。とかなら話が変わったかも。 ですね。 本当に真剣なら (妊娠した)とか平気で言う人も居ます。 お互いそこまでではないので まあ成り行きに任せて 「また何かの縁で逢ったときお互い一人ならまた考えましょう」 ということですよね。 ある意味お互い様ですよ。

noname#226001
質問者

お礼

その後友達として上手くやっていましたが、私の要らぬ一押しで、壊れてしまいました。 回答ありがとうございました

noname#226001
質問者

補足

強制送還のリスクを冒す話は以前した事があります。そういう人はこの国にはたくさんいます。 私はその時、「残りたいけどやましい事をしてまでは残りたくない」と彼に話ました。彼は「○○のそういう真面目なところ好きだよ。でももしそれで残っても俺はいいと思う(私への評価は変わらないという意味)」と言われました。 私が残る決断をしていれば、変わったと思いますか? 彼が残れと言ってくれていたら何としてでも残るようにしたかもしれませんが、それは言われなかったので・・・。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める理由とタイミングって?

    仕事を辞める理由とタイミングって? 残された仕事がある場合は、その仕事を終わらせてからだと思うのですが、そうして仕事をしていると、次から次へと先の予定が入ってき、また、ズルズルと続けてしまいそうです。 私が欠けても仕事の内容には特に問題はないと思いますが、人数が減ると厳しいと思います。 後任が決まるまでと思いますが、いつになるのか分かりません。 どう辞めることがいいんでしょうか? あと、辞めずに頑張ろうと思い、上司のお叱りや厳しい言葉にも耐えてきました。 が、やはり、続けることに自信がなく、自分にも自信が持てなくなってき、人と話す事が怖かったり、外に出ることが苦痛に思えてきました。  でも、仕事中はそんな事を言っていられないので、自分のそんな気持ちは押し殺していますが、一日中、気持ちがザワザワして常に緊張している状態で落ち着きません。 あまり緊張し過ぎると何を考えているか自分でも分からなくなる時もあり、頭の中はパニックになります。 私が至らないことは、自分でもわかっていますが、上司からの注意や話を聞いていると、今までの自分の生き方・考え方がすべて間違っていたように思え、今になって、何が常識でどう考えるのが普通なのか分かりません。挙句の果てには、私の存在って・・・と考えたりします。 あと、上司の厳しい言葉も一つ一つが突き刺さり精神的に辛いです。 こんな自分のことだけを考えた理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 長文ですみません。

  • タイミングに悩んでます

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイミングって難しい!

    半年くらい前に7才下の男性と知り合いました。 その時は彼女もいなく私から遊ぼうとメールを入れると食事やドライブにつきあってくれました。会った時は楽しく過ごせたと思います。ラブラブな雰囲気になりかけたことはあったけど、私自身「友達」を意識してしまい、何もないし起こせませんでした。 けど年末頃から、メールや電話をしても返信が少なくなり、今月になり3回(少ない?)電話を入れましたが留守電で返信もありません。 ただ、彼は自分の仕事や趣味を最優先したいらしく、その次に「女」の存在があるそうです。実際に前の彼女の事もかまってなかったそうです。 会えなくなって、好きだという気持ちに気づいてしまい、今では連絡すら取れない状態です。人の気持ちは変わるといいますが、タイミングを逃してしまったでしょうか?もう遅いでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カツを入れてください。

    何度か今後の身の振り方について相談させていただいております。 結局、彼には聞けずです。 このまま仕事を探しつつ、 時期が来ても仕事がなければ帰国しようと思っています。 (彼が引き留めてくれればうれしいですが) 80%帰国だと思います。 ですが、気持ちがついていかず、 帰国するなら語学を突き詰めて勉強しておいた方が良いのに、まだ重い腰が上がりません。 語学は近くで勉強できます。 帰国した場合、語学を生かした仕事に就きたいと思うので、 勉強は必須です。。。が、 やる気が出ません。 もう40になるので今さら帰国したところで幸せになれるとは思っていません。 そのために気持ちが萎えてしまっています。

  • 朝歯磨きのタイミングって・・?

    こんにちは。2歳半になる子がいるのですが、朝、歯磨きをするタイミングが私は朝食前、妻は朝食後という習慣で来ていました。そこで、子に勧められるのはドッチかな~と思いまして・・・。一番良いのは前後だと思いますが、時間的な問題もあったりして・・・。どなたか知っている事ありましたら教えてください。よろしく御願いします。

  • バイトを辞める理由、タイミングはこれで大丈夫ですか

    送別会がメインの歓送迎会が終わった次の日にバイトを辞める旨を話すつもりです。 少なからず職場でお会いし、お世話になった方を送り出したいという気持ちで出席します。 なのでタイミング的には後日がいいかなと思いました。 本題ですがパチンコ店で2週間目の研修中の身です。混雑時のタバコの臭い、仕事内容に限界を感じてしまいました。非喫煙者ですが今までタバコの臭いを疎ましく感じた事はなかったのにこの仕事を初めてから密閉された空間で色んなタバコの臭いが濃く匂うのに嫌悪感が出てきました。仕事内容に関しても1人でする作業が膨大でどれだけメモをとり予習しても、パニックになってしまいます。 明日の出勤時間より早めに行き辞める旨を話すつもりです。2週間か研修中で許されるのであればすぐに辞めたい所存です。 ですが責任者を含め全員喫煙者なのでその人たちに「タバコの臭いがダメになってしまった」と言いづらく、研修中も優しく指導してくれる方ばかりで「仕事が向いていないと思ったから」など無下な言い方が出来ません。 一身上の都合と言えば「詳しく教えてほしい」と言われかねないのですが一身上の都合で通すか最悪タバコの臭いが…という内容で良いでしょうか。 今までこんなにもすぐに辞める事が無かったので戸惑っています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • ネットからリアルへのタイミング

    私は結構ネットからリアル友などへ発展する事があるのですが Mixiなどで知り合ったり、ネットゲームなどで知り合った人と リアルで会う時のタイミングって結構難しいですよね。 異性とかだと6ヶ月くらいで少し好きかも?くらいが良いタイミングだと思うし、(6ヶ月くらいだとやっぱり合わない・・と思った時にふんぎれるくらいだから) 同性とかまったく意識してない人だと結構1~2ヶ月くらいで会おうかという風になります。 (ちなみにこういうところでの出会いだと内面から入るためか 一生ものの友達になったりしてます) 私は誘われたら断らないんですが、自分から会いたいと思う人にはなかなか言い出せません。(基本消極的だから) そんな感じでなんと数年間自分の中で 気持ちを暖めてしまいました・・(ーー;) 結構一途なところがあるので、リアルで他の人にアタックされたりしても気持ちがふれない自分がいたためこれでは良くないと相手に勇気を出してアタックしました。 返事は向こうも「あなたの事は大事に思ってるし異性の中で一番好きだし気持ちは嬉しく思っています。でもリアルとネットを共有する勇気がどうしても出ないんです・・。中途半端な答えでごめんなさい」と言われてしまいました・・・(≡д≡) ガーン 私も逆に相手から告白されたとしたら今更こんなに気持ちが大きくなってから「やっぱ合わないわー」とか言われたらどうしようとか、 「失ったり嫌われるくらいなら会わない」って思う気持ちもあるので相手の返答もわかるような気はします。でも・・・と割り切れない気分です。 タイミングを逃したらもう無理でしょうか・・。 相手の気持ちが変わる事はありますか?

  • お風呂に入るタイミング

    皆さんは毎日どのタイミングでお風呂に入ってますか? (1)仕事などから帰宅してすぐにお風呂 (2)帰宅後、食事をしてからお風呂 (3)帰宅後、食事、その後趣味等の時間を過ごして寝る前にお風呂 (4)朝起きてからお風呂 だいたいこのくらいパターンがあるかと思いますが、他のタイミングがあればそれも教えて欲しいです。

  • 恋のタイミングについて

    男性33歳です 女性の方は30歳です 三回二人で遊びました 三回目に遊んだ際、価値観、容姿が素敵だと思う事を伝え、次回遊びたいと思い、連絡しましたが 忙しいと返事がありました なので、直ぐに違う日を提案しましたが 返事がありません また、三回目にあった時に、次回、遊びたい事伝えると時間が合えば良いよと返事がありました 彼女は、まだ、気持ちが高ぶっていないのに、自分は、急ぎ過ぎた可能性があるのかな、少し、しんどいと思わせたかもしれません 恋のタイミングがずれた際、このようなメールで、この恋が終わる可能性があるんですか? 二人で遊んでいる時は、それなりの 時間、楽しく過ごせ価値観も よく合います 因みに、女性は、仕事が忙しいです