• ベストアンサー

消費税還付について

以前新築のアパート建てるときに、自販機を設置し個人での法人でも税務署に消費税のなんとか書類を出して置いて、完成後消費税還付の手続きすれば消費税が返ってくると読みました。 今も消費税還付について同様な手続きすればできますか。 今アパートの屋根に太陽光の設置を考えているのですが、結構大きな屋根ですのでkwも多いです。 やられている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

いわゆる消費税還付スキームというものですが、平成22年度税制改正により従前の方法は使えなくなっています。 ただ、別の方法を考えればできないこともないです。 ご質問の件は、すでにアパート経営をしていて、そこに太陽光設備をつくる。太陽光設備にかかる消費税の還付を受けたい。ということでしょうか? それですとすでに非課税売上が立ってしまっていますので、太陽光設備にかかる消費税の全額還付は無理です。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。