• 締切済み

消費税還付について

消費税還付について 質問をご覧頂きありがとうございます。 消費税還付のことについてご質問させていただきます。 来年、アパートの建設を予定しています。 アパート建設に係る消費税還付を受けることができたらいいなと思っています。 知人の話によると、11月くらいまでにアパートを完成させて、入居募集をするけど契約は翌年1月からにしてもらい、アパートのところに自動販売機を設置し、アパートを建設した年の間にそこから収入があればアパート建設費の消費税の還付を受けれると聞きました。 本当にそんなことで消費税還付を受けれるのでしょうか? 仮に、アパート建設に100万円の消費税がかかり、自動販売機での収入が2000円であった場合、単純に計算したらどれくらいの消費税の還付があるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

既に回答にあるように [自動販売機を設置し、アパートを建設した年の間にそこから収入があればアパート建設費の消費税の還付を受けれる] というスキームが利用できないように、法改正されました。 できません。 それよりも、消費税申告の決算期を3ヶ月ごとにする方法などありますが、専門的になりますから税理士に相談されて決定されるのがよいでしょう。 ネットでの質問は手軽ですが、生半可で無責任な知識、それも間違ったものが披露されてるケースが多いです。

• k_k13
回答No.1

その消費税還付は法改正により出来なくなりました (正確には、還付は受けられるが後日返却しなければならなくなった)