• ベストアンサー

雷が怖くて仕方ありません

雷が怖くて仕方ありません(夏のこの時期特に)。 まず光るのがダメです(それは何とか、家にいれば雨戸を閉めたりしてしのいでいますが・・)。 そして、音・・。 毎年、嫌で嫌でたまりません。 どうすれば、この恐怖から逃げられるのか・・汗。

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

雷の何が怖いかですね 感電死が怖いならそれを避ける、室内なら 電話しない 照明器具の下にいない 電線類より離れる また電気が通りやすいように電線を体に沿わせる(頭より先に出、足より先に出) 人間の場合神経に通り致命傷 ラジオのAMのノイズと雷音を聞いていると近さがわかります。 雷をより知ることだと、落ちて、上がっていく? 巨大な静電気。 http://www.youtube.com/watch?v=Et2-lMjgINk テスラコイル

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございます。 雷の何が怖いかですね すべてです。まずは落ちる前に光ること(これがかなりダメです・汗)、あとは音、ゴロゴロと雷の音がし出しただけで、恐怖を感じてきます。 ・・雷という存在自体が怖くて仕方ありません。 夜、遠くで空が光っているだけで、普段夜歩くのですが、怖くて外に出れません。そして「こちらにもくるので?!」と中々寝付けないです(昨夜もそうでした・汗)。

noname#217390
質問者

補足

雷の存在自体が怖いです。雷ってこの世に必要?!・・と思ってしまう程、雷は苦手です。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.4

今、特に、ゲリラ雷雨が多い時期ですね。 私も、雷が怖いです。 回答者の方で、雷の怖さと言う物が知らない様です。 証明器具の下にいても、問題有りません。  電話しても、問題有りません。 家の中に居れば、安心と言う事です。雷の光、気持ち悪いですね。 私の場合は、ヘッドホーンをして、雷の音が聞こえない ほど、音量を高くしています。 この恐怖は、何処へ行っても逃げられないのが事実。 雷が落ちる時は、雷の光と音が、鋭いので、怖いです。特に、雨が嫌いです。

noname#217390
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御回答下さり有難うございます。 家の中に居れば安心というのを聞いて、びっくりしました。 証明器具の下でも、電話してても良いなんて・・初耳でした・・ とりあえず、耳栓をしてひたすら、耐えしのぐしか・・今はありませんでして・・ 早く、雷の時期が去ってほしいです・・ 自分ひとりが雷に怯えているわけではないと思うようにしたいと思います。 有難うございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

冬のバッチも怖そうですね ガスライターの圧電発火装置で高電圧訓練はダメでしょうかね。 電気を通さない物をつけていればみたいな考えもありましたが、避雷針を考えた方が安全でしょね。 スプレーのガスがフロン禁止から可燃ガスに戻っているので静電気も怖いですよ。 おへそを取られると心の底で思っていたりして?

noname#192670
noname#192670
回答No.1

私は布団を頭まで被ったりして(夏は暑いのでパーカーのフードを被ってますが)、イヤホンで爆音で音楽を聴いています。 でも雷って、強いときは自分のお腹に響いてくるような感じもあって怖いですよね…。

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございます。 布団は良いらしいですね。でもこの暑さですから、パーカーは最近は着ることが少ないですが、パーカーもいいかも知れませんね。 私はそれ用に耳栓を買ってみましたが、あまり効果は有りません・汗。 以前までは、とにかく怖すぎて、雷が鳴りだすと何も手が付けられなくなってしまい、ただただ怯えるばかりでした・汗、回答者さんみたいにパーカー被って爆音も良いのかもしれませんね・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 雷と犬の吠え声恐怖症の克服の仕方。

    雷は音と光両方駄目です。「ゴロゴロ」と鳴っただけで 恐怖でガタガタ震え精神的に不安定で困っています。 (何も手がつかない・心臓がドキドキし、汗をかく症状) この手の質問をこちらの回答で見たのですが、もう一つ 問題があります。 それは大型犬~中型犬に吠えられると雷と同じ症状に なり、最近では犬すら近寄れません。隣に引越しして きた大型犬に吠えられたのが原因みたいです。 昔は犬が大丈夫だったのですが…そこで 1・雷恐怖症への対策または克服の仕方。 2・犬の吠え声恐怖症への対策または克服の仕方。 ちょっとメンタル面で変わった質問ですが、どちらか でもいいのでご回答お願いします。 「精神科へ行く」というご回答より、「雷なら、音の 篭る部屋で徐々に慣れさす」という具体案だと嬉しい です。

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 雷がこわい!

    大変恥ずかしいのですが、私は30代後半になる今でも雷が怖くて仕方ありません。過去に雷で何かあったという訳ではないのに、あの稲光やゴロゴロという音がすると恐怖で一杯になってしまうのです。自分のところには落ちてこない大丈夫と思うようにしているのですが、なかなかうまくいきません。何か克服する方法はないでしょうか?

  • 雷がすごいとき

    雷がすごい音を立ててるとちょっと嬉しくなりますか? それともただただ恐怖でしょうか?

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 雷恐怖症。

    この時期になって悩み始めるのが”雷”なんですが、雷恐怖症を克服する良い方法などあれば教えて下さい。また、昔は雷が恐かったけど今はそうでもないという方。恐くなくなった時のことなどを教えていただけるとうれしいです。とにかく、雷嫌いを直したいです。

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 雷の音対策

    私は雷恐怖症です。 昔はそれほど怖くなかったのですが、最近、近くで酷い雷があったりゲリラ雷雨も増えたせいで恐怖症が酷くなり、天気予報で雷という予報を聞いただけで、胃が痛くなったり、凄い恐怖感に襲われます。 一番困るのが仕事中で、雷が鳴り出すと仕事の手が止まってしまうので、上司に相談し、普段は音楽を聞きながら仕事してはいけませんが、雷が鳴っている間は聞いてもよいと許しを得ました。 色々調べてみると、ノイズキャンセリングのイヤホンがいいと書いていたので、ノイズキャンセリングのイヤホンを買おうと思っているのですが、遮音性に優れた雷の音が極力聞こえないおすすめのものを教えてください!できれば、同じく雷嫌いな方が愛用しているものが知りたいです。 ノイズキャンセリングイヤホンだけではそんなに音は遮断されませんか?使った感じも教えていただけると嬉しいです。 また、会社だとイヤホンくらいしか対策できなそうなのですが、家にいる時の対策として、イヤーマフをプラスするなどしてもっと音を遮断できる方法が知りたいです。この組み合わせはほとんど聞こえないとかおすすめの組み合わせなどあれば教えてください。商品名も含め。 同じ、雷恐怖症の方のアドバイスお待ちしてます。

  • 島根県の雷

    友人から島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われています。私も出雲大社には以前から興味があり行ってみたいと思っていたのですが、 私は、大の雷恐怖症かつ、爆音恐怖症でして、雷の予報や注意報がでているだけでも、すさまじい恐怖とストレスを感じてしまうのです。 ネットで調べた情報では、島根県は冬でもよく雷が発生し、冬季雷特有の一発雷というものがあり、夏季よりも強くて、大きな音がするとのこと。 そこで、島根県について詳しい方にお聞きしたいのですが、島根で最も雷の少ない時期はいつごろでしょうか?できれば季節単位より月単位で教えてくだされば幸いです。 そして、島根県の冬季雷、一発雷についても教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう