• 締切済み

頑固で難聴且つ子供を大きくした感じの祖父との接し方

※2500文字超の長文です。 相談させて下さい。 今年80歳になる祖父が居るんですが、その祖父含め家族との生活が苦しいです。私は来年受験で正に今も受験勉強をしている最中なんですが、祖父の振る舞いや行動でストレスをためて勉強が手に付かない事があります。 祖父は題に書いた通り自分がそうだと言ったら何があっても意見を変えない頑固な性格で難聴+目が悪く、「質<量」と言った子供をそのまま大きくした人です。父方の祖父の方なんですが、その父方の会社の関係の借金で両親は離婚していて父実家の家事全般は祖父が一任している状態(祖母は糖尿病?とボケで寝たきり)です。私は母の実家で暮らしていたんですが、地方で比較的頭が良かったので都会である父実家に上京して来た形です。 私の現状を簡単に書き表せばこうなります。そして祖父の迷惑な振る舞いなんですが… ・テレビの音量は30超が当たり前 ・隣がダイニングなので、うるさいと扉を閉めたら開けてくる(クーラーがあるのが私の部屋だけなので) ・祖父は舌打ちと「あー」と言う人を嫌気にする言い方のため息などをところ構わずにする ・扉を閉めて勉強している最中にも名前を大声で連呼しながら扉を叩く(私は基本昼食は自分で取るから作りおきかお金だけ置いてもらえれば構わないから放っておいて欲しいと何度か伝えてあります。) ・渋々扉を開けて「前に放っておいて大丈夫って言ったでしょ?」と言うと「仕方が無いだろう!!」と意味不明な事を言いながら今日どうするかを聞いてくる。あるもので良いと答えると大抵の確立で「えー?聞こえないよ!」と大声で言われる。このやり取りにイライラしつつも大声で「あるものなら何でも良いよ!」と言うと「何だその口の聞き方は!」と怒鳴り返される。 ・私は放置でも今年で20になる兄(大学生)には甘く、学校がある日は勿論休みの日でさえモーニングコール(大抵は昼過ぎですが)をしてはご飯をどうするか聞いたり、兄が出かけたか確かめる為に私の部屋に来ては上記の通り扉を叩いて(以下略)をする。お小遣いと称して2-3日に一度1000円程度を上げている。(お陰で不自由しないらしく漫画や遊戯王カード?を山の様に買ってくる) ・兄の部屋は暑かろうと夏は私の部屋に来る様言う。私は「今年で人生全て掛かってるんだから我慢か近くの図書館にでも行って」とダメ元で言ってみるも「熱中症なったらどうする!」と一蹴され結局朝9時から兄が出かける午後3~4時まで部屋に居座られて兄はゲームをやっています。 ・兄が好きだからと飲食品は菓子類や糖分を多く入っている飲料水が大抵。「糖分取りすぎて病気になるから!」と言ったら一応変えてくれるも兄が怒って祖父に提言して元に戻る。 ・食事は作る人が居ない(私が作っていいものの、掃除をしないので台所は虫達の温床)のでお惣菜や簡単調理モノが大抵。並の8割でも多いから量は少なめで良いというのに油物を1.5人前レベルを毎度買ってきたり作っては「これくらい食べなきゃダメだろ!」と何故か怒られる。 ・勉強している最中、唐突に私を呼び出し何なのかと行ってみると「(私の)兄貴居るか部屋見てきて」と言われ「自分で行かないの?」と聞いてみるも「爺ちゃんは目が悪いんだよ!」と逆切れ。「なら部屋の前で呼べば良いじゃない」と言ったら「熱中症で倒れてたらどうする!」と更に逆ギレ。私が居なくなった後どうするのよ…と独り言を言うと「仕方ないだろう!」とまたしても怒られる。 鬱憤が溜まってどうこのイライラを書き表して良いか分からず、箇条書きにしましたが簡単に表せばこんな感じです。おかげ様で祖父の生活音や声が聞こえて来るだけで心がズキズキと傷んで胸が苦しくなります。なので、朝から晩まで予備校が空いている日には自習室通いをして、帰ってから寝るまでの勉強時間に聞こえてきたら勉強を中断して音楽を大音量で流しています。これを書くキッカケになったのも祖父が隣の部屋で色々やっているからです。 この家は正に「百害あって一利無し」、得する要素が何も無く一刻も早く出て行きたい(独り立ちしたい)ので、志望校も近場である第一志望校でやりたい事では無く、第二志望校の地方大でやりたい事をやろうと3年で理転して我武者羅に勉強をするまでに家族全て、特に祖父が生理的に受付れません。 予備校は若干遠く、交通費が掛かる上うるさい時(他の学年が来る時)があるのでできる限り自宅学習を希望しているんですが、こういう事があるので八方塞がりです。 …と上記の事をまんま父に伝えてみるも「爺ちゃんは頑張ってるんだから」とやや放置気味。私が出来る事は全てやりましたが、効果があったものは一つも無く、この家族から離れる/距離を置くと言う結論に至った訳ですが、これからより勉強をする上でそれでは非効率な面も多々あるのでは無いかと私見で分析しています。なので、私が迷惑がる/ストレスを感じる元凶である祖父に変わって貰えれば色々助かる面があるので、何か接し方を教えて頂けたらと思っています。祖父を分析したら ・自分の意見と合致していなければ何があっても認めない ・謝らない。分が悪くなったら「知らないよ」の一点張り ・補聴器や手術も勧めるも「年だから」の一点張り。 +・自分は年だからテレビを大きくしたり大声で喋るのは良いと考えている。 ・子供には甘い こんな感じです。それで、改善して貰いたい部分は 1.日常的にする舌打ちや聞いてて嫌悪感を感じるため息の仕方 2.目や耳が悪いからと大音量でテレビを聞いたり、探しものを頼む事 3.兄を甘やかさない 1は私が一番不満に思う点です。直球で「それ腹立つから辞めてよ!」と言ったら「なら聞かなきゃ良いだろう!」と逆切れで言われました。 2は現代医学や技術で改善が可能なのに何故か行きたがらない。補聴器を勧めてみるも「年だから仕方ないの」と一蹴されました。 3はやや呆れ気味なんですが、20手前にもなって毎日祖父に起こされ、色々急かされて友達の元に向かう兄が甘えてしまう元凶である祖父にキツく言う必要があると思うんですが、祖父曰く「仕方ないだろう」だそうです。「遅刻とかして自覚しなきゃいつまで経っても甘えたままだよ?」と言ってみても「仕方ないだろう」と言われます。 騒音に関して調べて「音楽を聞きながら勉強」とアドバイスが書いてあったんですが、そんな耳元で音楽が大音量で流れている状況で勉強が出来る程器用ではありません。そんな状況で勉強に集中出来る人が居るのか不思議です。(家族にも「今まで贅沢は言ったことは無い。一つ言って叶うなら静かな環境が欲しい」と言いましたが、結論が「仕方ないだろう」でした。) 私は万策尽きて放置する事を選びましたが、6年お世話になっている家なので改善出来る点は改善したいです。丸投げの形になりますが、アドバイス等がありましたら上記と関係無い事(私個人の意識変化や周りを使うやり方)でも一向に構わないので、是非ともよろしくお願いします。

  • zk_ol
  • お礼率51% (25/49)

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

あなたの,住んでいるところには,勉強の出来る公民館のような所はないのですか?なぜか?質問の内容を読んでいるうちに上記を思い出しました。 家にいると,あなたは,何もできないままに終わってしまうような気がして上記のような質問を書きましたが,今でなければできないことがあるのです。それを無にしてしまえば将来失敗したと後悔するのです。 何故上記のような事を書いたか?それは,回答者我が家と同じような家庭内なので書きました。特に大音量で流れてくる中での勉強は辛いものがありました。そこで物置で海中電灯で勉強しました。 アドバイスかどうかわからないが,若い時代は将来は来ないのです。今をどう生きるかなのです。真剣に考えてみてください。それだけで自分が変わります。

zk_ol
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の場合、調べ物が出来る点やネット教材(動画での授業を踏まえながら手元にある教材を解く)がメインなので、中々家から離れる事が出来ません。アパート住まいなので離れも無く、ただ狭苦しい場所に詰め込まれて居る様に感じます。 「若い時代は将来は来ない」と書かれていて思ったのですが、私の人生の青春時代はこの家に潰された様にも感じます。やはり、ストレスをためながらもこの家とは出来るだけ関わらずに無難に過ごして合格を手にして一刻も早く出ていこうと思います。アドバイスを有難うございます。

関連するQ&A

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!

  • イライラする祖父について。

    イライラする祖父について。 現在2人目妊娠中の主婦です。私は母親がいないため父と父方の祖母が母親代わりに育ててくれました。現在祖母は亡くなり父と祖父と弟で住んでいて女手がいない実家が心配で夫に理解してもらい同居してもらっています。なので家事は私がやっています。祖父は2ヶ月前にアレルギー系の皮膚病になってしまい入院していました。幸い命に関わるような重病ではなかった為2週間ほどで退院になりましたが医師からは絶対に動くな、安静にしてと言われています。 なのに家に帰ってきてから全く言うことを聞かず洗濯したり畑をいじったり動きまくっています。家族の言うことは聞いてくれません。父が注意すると分かったと返事するのですが私が注意すると逆ギレしてきます。自分の病気は治ったと勘違いしているようです。言っても逆ギレされるので祖父が洗濯や茶碗洗いをする前に私がやればいいんですが私は現在妊娠6ヶ月で1歳になる子供を育児しながらの家事なので休み休み自分のペースで家事をしたいのです。祖父が動く前に私が動いていると自分のペースを崩され私がストレスたまってきて祖父に対してとてもイライラしてしまいます。妊娠しているせいなのか顔を見るだけでもイライラします。自分の部屋の布団で大人しくしていてほしいです。動くなと言うと逆ギレされるし、家族に相談しても祖父は昔から頑固だから…と言われます。私が安静にしてと注意すると逆ギレするのに他の家族が言うと分かったと返事をする、その差別も腹立ちます。今考えてみれば亡くなった祖母にも同じような態度をしていました。女を見下しているのでしょうか?一歳になる娘には勝手にオヤツや食べ物を与え、見ているだけで腹立たしく、もう一度入院してほしいとさえ思ってしまいます。イライラしてしまう自分にも嫌気がさすし父の事を考えると家を出るわけにもいきません。父は育児や買い物など手伝ってくれてかなり助かっています。もっとポジティブに考えれるような方法ないでしょうか?

  • 誰か良い助言下さい。かなり困っています。祖父の預金通帳を兄夫婦が預かっ

    誰か良い助言下さい。かなり困っています。祖父の預金通帳を兄夫婦が預かっていましたが、祖父他界後 、通帳はかなり出金が激しくあり、殆どの額が、引き下ろされていて、遺産が殆どありません。何かと言えば兄は自分の代理で義理父を立てて来ます。その為に、何かと個人的手数料を請求されたり、その通帳から架空の引き落としがあり、おそらくは兄夫妻も、ある程度公認で、その義理父が元凶であろうと思われます。幾ら、私がその義理父に家族間に差し入らないでと訴えても、兄の代理人だからと委任状を持って相続問題に首を真っ向から突っ込んできます。この義理父を相続問題から排除して家族間の相続を公平且つスムーズに行える良い提案はありますか? 又、祖父通帳の引き落としについては、法律上無き寝入る方法しかありませんか? 

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • これって虐待ですか、?それともただの喧嘩ですか?

    私には3つ年上の兄が居ます。私は昔から兄が 苦手です。昨日、私が少しやらかしてしまって 兄が私に説教をしていたんです。わざと母や父が居るリビングで謝罪や返事を強制されたり大声で怒鳴られたり、必要最低限の会話も必要事項も言わない、と宣言までされ、終いには私の事が嫌いだと言っていました。兄を怒らせたのは私ですが、その理由もそこまで怒るようなことではないんです。今日、私の部屋に来て「土曜部活ある?」と一々部屋に入ってこないで扉を開けて一言そう言って私が「あるよ」と言えば扉を閉めて。嫌いだから部屋に入らないよ。必要最低限の事しかお前とは話したくないよ、と。そう言われている気がして悲しいし腹が立ちます。兄は横暴ですぐにキレて怒鳴るので言い返せなくて辛いです。それから大声が怖くて、物音が怖くてすぐに泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか...。

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • ぼけた祖父に腹がたつ…。

    ぼけた祖父に腹がたつ…。 私には少しボケた祖父がいます。 とても優しくて良い人なのですが、余計な事ばかりしてストレスが溜まります。 ・私の自転車に勝手に乗っていって鍵をなくす ・夕飯用に作っておいた料理を全部食べる(ミニハンバーグ五個等) ・三分に一度ぐらいの割合で冷蔵庫や各部屋のドアを開け、中を覗く ・触るなと言ったものに触る 挙げればまだまだあるのですが、もう本当に鬱陶しいです。 これだけならまだこちらが対策でき、我慢もまあ出来なくもないのですが、お金に絡む事になると、こちらにも被害がくるので本当に困っています。 祖父は水道代、電気代、ガス代などを支払う担当なのですが、その支払いがよく滞って、集金の方が来られても 「お金を引き出してないので払えない、今度また来てくれ」 と言って払わないのです。 そして来た事を家族にも言わずに忘れ、お金を取りに行く事も忘れて結局この繰り返しになります。 私や姉が銀行に連れていって、下ろさせなければなりません。 また、一番困るのが、昼間家族が学校や仕事でいない間、親戚や業者が家に来て、祖父が所有している土地を売らないかと持ちかけてきたりします。 以前これで我が家は酷い目に遇いましたので、二度目は避けたいのですが、如何せん昼間は祖父しか家にいない事が多く、判断力が鈍っている祖父は家族以外には何にでも「はい、はい」と言ってしまい怖いです。 何か対策は出来ないのでしょうか…。

  • 90歳の祖父

     うちは90歳になる父の実父と暮らしています。私は20台半ばで結婚し今では実家を出ているんですが、今は実家に一時帰っています。  同居しだしたのは約15年ほど前からで、祖母が亡くなってそれを気に同居となりました。当時、母は30代前半でした。父と祖父は不仲です。    祖父はもともとワンマンな人間で、昔から空気の読めない人です。自分の思い通りにならなかったり、自分の意見にそわないものには「出て行け」だったり、「世話にはなってない」などの発言があります。私は幼少時からそんな状態を見ていました。  車の免許もなく、特に趣味もない、仲間もいない、頑固・・・そんな人が90歳になった今、母は40台後半になり、子育てから開放されやっと少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。勿論、病院の予約が入っている時は母が連れて行き、祖父の生活に支障はないはずです。私は、昔から祖父で苦労している母がやっと少し身軽になってきて、外に出る機会が多くなった事は何も問題ないと思っています。旅行に行ったりするわけではありません。買い物行ったり・・と普通のことです。  それに対して祖父は文句ばかり言います。今朝は「そんなことならこの家から出て行ったらいい。」とまで言い出しました。休日も家族皆がバラバラ行き先に出かけていくたびに、「また、いないのか。」と毎回言います。家族全員が家に居ても、祖父はその輪に入ってきて話すわけでもなく、自分の部屋に居ます。  本当に毎日毎日独り言の様な嫌味に吐き気がします。皆さんならどの様に思われますか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 家族の声や生活音全てにストレスを感じます。

    前置きとして私は一昨年前、部活で起きたトラブルで自主退学をしています。その時に心療内科で「PTSD」と診断されました。一年は薬を服用して耐えてきたんですが、勉強を始めていかなければならないので薬を自主的に絶ちました。(これが半年前) 初めまして。最近、家族の声や生活音全てにイライラとストレスを感じます。家族の声や生活音が聞こえると涙ぐんで、大音量で音楽を掛けているヘッドホンをしなければ正気を保てません。長時間聞いていると、主に破壊衝動等が起こります。これは思春期に良くある事なのでしょうか? 祖父の咳払いや馬鹿にした老人特有の喋り方にイライラ、ボケた祖母の独り言にイライラ、酔った父の私を甘やかす様な話にイライラ、兄の暴言にイライラ…と続いています。私と父は同じ部屋で、私と父が兼用している部屋に暖房があるので部屋の扉を閉めることが許されていません。そして部屋を出るとすぐリビングになっていて、半日(朝~晩)は耳が遠い祖父がテレビを大音量で流しています。そして夜中は遊んで帰ってきた兄がアニメやゲームを始めます。この様なプライバシーの無い生活を1年近く続けているので、こんなにストレスを感じてしまうのでは無いかと自分なりに考えています。前置きに書いた「トラブル」と言うのは俗にいうリンチです。それが影響して対人恐怖症…、外に出ることにも拒絶を感じています。なので用事もないから外へは出れない…、と自分で納得して外出を拒否していま居ます。 以上の事からこれは鬱かそれに類似した症状では無いかと考えていて、心療内科を再受診するべきか考えています。ですが、薬を服用してしまうと頭が回らなくなるので勉強に集中が出来なくなるので考えものです。ただ、これが異常このまま続けていると本当に自分自身が壊れてしまいそうで不安です。これは異常でしょうか。そして心療内科に通うべきでしょうか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 聴覚不自由者との付き合い方に関して教えて下さい。

    私の祖父母は耳が遠く、そのせいでいつも他愛の無い喧嘩が続いています。特に家が父子家庭なので、家事全般は祖父が一任しているんですが、それで誰の目にも止まらない祖母は病気を理由に一日中テレビを見ています。音量は基本的に35オーバーで昼間は火サス、夜間は同じ音量で歌謡コンサートの再放送ばかり聞いています。特に夜間は祖父母と私の寝室が壁一枚挟んで、扉は互いに閉めてない(祖父母は出入りが面倒、私・父の部屋は配線等の都合上完全に閉める事は出来ません)し、更に夜間なので音が響き健康体の他の家族は迷惑をしています。他にも日常的な会話を普通にしていても、「聞こえないよ」と何度も聞き直されるのでつい声が荒くなると途端に「なんだその言い方は!」と怒鳴られてしまいます。人には大声で何度も聞いているのにこっちが声を大きく同じように話したら怒鳴られるって…と日に日にストレスが溜まってしまいます。昨今の日本の街づくりに関してバリアフリー化が進んでいるのが見て取れます。勿論、足や目等が不自由な方が交通等を使いやすい様に適応されるのは大いに頷けます。ですが、テレビ等の娯楽ものに対しても「年寄りだから」「耳が悪いから」という理由でこちらの生活が侵害されるのはおかしくありませんか?確かに、私達の家族の健常者が我慢すれば済む事ですが、昼間から何もせずに寝ているだけの祖母が大音量で聞く歌謡ショーに対して常にストレスを感じて勉強しなければいけないのは遺憾です。その祖母に対しても祖父は自分自身耳が悪いので、祖父主観での「テレビの音量は大きくないから」との理由でこちらが悪者扱いされてしまうのはとても不憫です。祖母には毎度注意しているんですが認知症の影響か、毎日行っても改善の余地が見当たりません。其処か、変に言い過ぎるど認知症の妄想と現実と区別が付かなくなり一晩中怒鳴り散らかすので強くも言えず…と八方ふさがりな状況です。そこで耳が遠く、テレビの音量の問題で揉めている家庭は少なくないと思いますので、皆様の家庭ではどうやってこの問題を解決しているのでしょうか? 耳が遠い人には音量小さ目で我慢してもらうか、健常者がストレスを抱えながら我慢するのか、他の手があるのか… アドバイスを下さい。ご回答お願いします。