• 締切済み

頑固で難聴且つ子供を大きくした感じの祖父との接し方

※2500文字超の長文です。 相談させて下さい。 今年80歳になる祖父が居るんですが、その祖父含め家族との生活が苦しいです。私は来年受験で正に今も受験勉強をしている最中なんですが、祖父の振る舞いや行動でストレスをためて勉強が手に付かない事があります。 祖父は題に書いた通り自分がそうだと言ったら何があっても意見を変えない頑固な性格で難聴+目が悪く、「質<量」と言った子供をそのまま大きくした人です。父方の祖父の方なんですが、その父方の会社の関係の借金で両親は離婚していて父実家の家事全般は祖父が一任している状態(祖母は糖尿病?とボケで寝たきり)です。私は母の実家で暮らしていたんですが、地方で比較的頭が良かったので都会である父実家に上京して来た形です。 私の現状を簡単に書き表せばこうなります。そして祖父の迷惑な振る舞いなんですが… ・テレビの音量は30超が当たり前 ・隣がダイニングなので、うるさいと扉を閉めたら開けてくる(クーラーがあるのが私の部屋だけなので) ・祖父は舌打ちと「あー」と言う人を嫌気にする言い方のため息などをところ構わずにする ・扉を閉めて勉強している最中にも名前を大声で連呼しながら扉を叩く(私は基本昼食は自分で取るから作りおきかお金だけ置いてもらえれば構わないから放っておいて欲しいと何度か伝えてあります。) ・渋々扉を開けて「前に放っておいて大丈夫って言ったでしょ?」と言うと「仕方が無いだろう!!」と意味不明な事を言いながら今日どうするかを聞いてくる。あるもので良いと答えると大抵の確立で「えー?聞こえないよ!」と大声で言われる。このやり取りにイライラしつつも大声で「あるものなら何でも良いよ!」と言うと「何だその口の聞き方は!」と怒鳴り返される。 ・私は放置でも今年で20になる兄(大学生)には甘く、学校がある日は勿論休みの日でさえモーニングコール(大抵は昼過ぎですが)をしてはご飯をどうするか聞いたり、兄が出かけたか確かめる為に私の部屋に来ては上記の通り扉を叩いて(以下略)をする。お小遣いと称して2-3日に一度1000円程度を上げている。(お陰で不自由しないらしく漫画や遊戯王カード?を山の様に買ってくる) ・兄の部屋は暑かろうと夏は私の部屋に来る様言う。私は「今年で人生全て掛かってるんだから我慢か近くの図書館にでも行って」とダメ元で言ってみるも「熱中症なったらどうする!」と一蹴され結局朝9時から兄が出かける午後3~4時まで部屋に居座られて兄はゲームをやっています。 ・兄が好きだからと飲食品は菓子類や糖分を多く入っている飲料水が大抵。「糖分取りすぎて病気になるから!」と言ったら一応変えてくれるも兄が怒って祖父に提言して元に戻る。 ・食事は作る人が居ない(私が作っていいものの、掃除をしないので台所は虫達の温床)のでお惣菜や簡単調理モノが大抵。並の8割でも多いから量は少なめで良いというのに油物を1.5人前レベルを毎度買ってきたり作っては「これくらい食べなきゃダメだろ!」と何故か怒られる。 ・勉強している最中、唐突に私を呼び出し何なのかと行ってみると「(私の)兄貴居るか部屋見てきて」と言われ「自分で行かないの?」と聞いてみるも「爺ちゃんは目が悪いんだよ!」と逆切れ。「なら部屋の前で呼べば良いじゃない」と言ったら「熱中症で倒れてたらどうする!」と更に逆ギレ。私が居なくなった後どうするのよ…と独り言を言うと「仕方ないだろう!」とまたしても怒られる。 鬱憤が溜まってどうこのイライラを書き表して良いか分からず、箇条書きにしましたが簡単に表せばこんな感じです。おかげ様で祖父の生活音や声が聞こえて来るだけで心がズキズキと傷んで胸が苦しくなります。なので、朝から晩まで予備校が空いている日には自習室通いをして、帰ってから寝るまでの勉強時間に聞こえてきたら勉強を中断して音楽を大音量で流しています。これを書くキッカケになったのも祖父が隣の部屋で色々やっているからです。 この家は正に「百害あって一利無し」、得する要素が何も無く一刻も早く出て行きたい(独り立ちしたい)ので、志望校も近場である第一志望校でやりたい事では無く、第二志望校の地方大でやりたい事をやろうと3年で理転して我武者羅に勉強をするまでに家族全て、特に祖父が生理的に受付れません。 予備校は若干遠く、交通費が掛かる上うるさい時(他の学年が来る時)があるのでできる限り自宅学習を希望しているんですが、こういう事があるので八方塞がりです。 …と上記の事をまんま父に伝えてみるも「爺ちゃんは頑張ってるんだから」とやや放置気味。私が出来る事は全てやりましたが、効果があったものは一つも無く、この家族から離れる/距離を置くと言う結論に至った訳ですが、これからより勉強をする上でそれでは非効率な面も多々あるのでは無いかと私見で分析しています。なので、私が迷惑がる/ストレスを感じる元凶である祖父に変わって貰えれば色々助かる面があるので、何か接し方を教えて頂けたらと思っています。祖父を分析したら ・自分の意見と合致していなければ何があっても認めない ・謝らない。分が悪くなったら「知らないよ」の一点張り ・補聴器や手術も勧めるも「年だから」の一点張り。 +・自分は年だからテレビを大きくしたり大声で喋るのは良いと考えている。 ・子供には甘い こんな感じです。それで、改善して貰いたい部分は 1.日常的にする舌打ちや聞いてて嫌悪感を感じるため息の仕方 2.目や耳が悪いからと大音量でテレビを聞いたり、探しものを頼む事 3.兄を甘やかさない 1は私が一番不満に思う点です。直球で「それ腹立つから辞めてよ!」と言ったら「なら聞かなきゃ良いだろう!」と逆切れで言われました。 2は現代医学や技術で改善が可能なのに何故か行きたがらない。補聴器を勧めてみるも「年だから仕方ないの」と一蹴されました。 3はやや呆れ気味なんですが、20手前にもなって毎日祖父に起こされ、色々急かされて友達の元に向かう兄が甘えてしまう元凶である祖父にキツく言う必要があると思うんですが、祖父曰く「仕方ないだろう」だそうです。「遅刻とかして自覚しなきゃいつまで経っても甘えたままだよ?」と言ってみても「仕方ないだろう」と言われます。 騒音に関して調べて「音楽を聞きながら勉強」とアドバイスが書いてあったんですが、そんな耳元で音楽が大音量で流れている状況で勉強が出来る程器用ではありません。そんな状況で勉強に集中出来る人が居るのか不思議です。(家族にも「今まで贅沢は言ったことは無い。一つ言って叶うなら静かな環境が欲しい」と言いましたが、結論が「仕方ないだろう」でした。) 私は万策尽きて放置する事を選びましたが、6年お世話になっている家なので改善出来る点は改善したいです。丸投げの形になりますが、アドバイス等がありましたら上記と関係無い事(私個人の意識変化や周りを使うやり方)でも一向に構わないので、是非ともよろしくお願いします。

• zk_ol
  • お礼率51% (25/49)

みんなの回答

• uitinka
回答No.1

あなたの,住んでいるところには,勉強の出来る公民館のような所はないのですか?なぜか?質問の内容を読んでいるうちに上記を思い出しました。 家にいると,あなたは,何もできないままに終わってしまうような気がして上記のような質問を書きましたが,今でなければできないことがあるのです。それを無にしてしまえば将来失敗したと後悔するのです。 何故上記のような事を書いたか?それは,回答者我が家と同じような家庭内なので書きました。特に大音量で流れてくる中での勉強は辛いものがありました。そこで物置で海中電灯で勉強しました。 アドバイスかどうかわからないが,若い時代は将来は来ないのです。今をどう生きるかなのです。真剣に考えてみてください。それだけで自分が変わります。

zk_ol
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の場合、調べ物が出来る点やネット教材(動画での授業を踏まえながら手元にある教材を解く)がメインなので、中々家から離れる事が出来ません。アパート住まいなので離れも無く、ただ狭苦しい場所に詰め込まれて居る様に感じます。 「若い時代は将来は来ない」と書かれていて思ったのですが、私の人生の青春時代はこの家に潰された様にも感じます。やはり、ストレスをためながらもこの家とは出来るだけ関わらずに無難に過ごして合格を手にして一刻も早く出ていこうと思います。アドバイスを有難うございます。