エアコンが冷えない事について

このQ&Aのポイント
  • 昨年購入した、日立2・8kwで(部屋は6畳、南西向き、夕方には38℃までなります)。購入時より冷えないため量販店の方に来てもらいました。
  • 5年補償のため点検は無料ですが、メーカーに言えば有料ですが、やはりメーカーに言って調べてもらうほうがいいでしょうか。
  • エアコン設置の「ショートサーキット」については賛否両論で、先日別件で来た設置業者に見てもらうと「関係なし」と言われためしにするにしても工事やり直しになり多額の金がかかるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが冷えない事について

昨年購入した、日立2・8kwで(部屋は6畳、南西向き、夕方には38℃までなります)。購入時より冷えないため量販店の方に来てもらいました。ガス漏れ等は無いと言うのですが、この従業員は温度(室内機の吸入口、排気口)を測ることも無くただ見て、故障でありませんと言って帰ります。(以前別の機種ですがメーカーから来た方は温度計で調べ説明してくれました)量販店の場合 5年補償のため点検は無料ですが、メーカーに言えば有料ですが、やはりメーカーに言って調べてもらうほうがいいでしょうか。室温は日中36℃が30℃になるくらいです。 追伸:エアコン設置の「ショートサーキット」については賛否両論で、先日別件で来た設置業者に見てもらうと「関係なし」と言われためしにするにしても工事やり直しになり多額の金がかかるそうです。その業者が言うにはこのエアコンが本当に故障してないのかと言われますます分からなくなりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa9822
回答No.3

こんにちは。 なんども同じ質問をしているのですか? ま、では同じ回答かもしれませんが、エアコン設置業者です。エアコンのガス漏れは見ればある程度わかります。温度計を持参する時もありますが、ガス漏れでの温度が冷えない等は体感でわかります。 もし確認したいのであれば、自分で温度計(2-3000円程度で購入可能)で室内と室内機のエアコンの風のでる所との温度差を確認すればいいと思います。 基準は8°以上の差が必要です。参考URL http://www.eakon.jp/atrouble/nocold.html つけてすぐは無理。通常10分から15分は待ってください。 8°未満なら設置した所に連絡して対応してもらいましょう。 通常ガス漏れなら冷媒管に白い霜がある(通常は)すっかり抜けているとない場合もある。 また、2.8Kで6畳なら通常なら冷えるはず。他の窓から日がさしていないか等も確認

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

>量販店の方に来てもらいました。 そんな役立たずじゃ、ラチが開かない。 メーカーに話しを通してもらうことですね。 で、なんで「量販店」の人間が来たんだろ? もしかして、長期保証って、○×電気(その量販店)が請け負っているの? それとも、○×ワランティなんて保証会社? 量販店が行っている長期保証は、博打で言う所の「呑(のみ)行為」的な商法だから、かなりケチみたいだよ。(違法ではない)

koutarou73
質問者

補足

どうもそんな感じです、素人に毛の生えた様な・・・

• Epsilon03
回答No.5

量販店の従業員ならガス圧の見方も知らないでしょう。 販売が主であって、実際の設置工事などは委託業者が行っているのが多い。 量販店の本部へクレームを入れた方が良いかも知れませんね。 ガス圧も測らないでガス漏れが無い等と何を根拠に言っているのか? 吹き出し口の温度を測らないで目視しただけで何が判るのか? その従業員は問題無かったと報告しているでしょうね。 手抜きと言う次元では無いでしょう。 販売店に言っても同じ結果になりますから、本部へクレームを入れてきちんとした人に見て貰いましょう。

• arxtest
回答No.4

購入後1年ならメーカー保証も効いているのでは? メーカーに連絡し確認。仮に施工不良などの場合(ガス抜けや設置状態が悪い・真空引きが無いためにエアや水滴混入など)は販売店に連絡。仮に有料でも施工に問題あれば販売店に連絡し費用を出して貰えば良いのでは? (このとき原因をハッキリ修理伝票などに記載して貰うこと。出来ればその場で販売店に連絡し、メーカーサービスと話をさせるのが良いですが・・・) 故障ではないと言いつつ温度が下がらないなら本体能力不足以外考えられませんが、2.8kwで6畳なら普通は十分です。能力が足りないなんらかの影響がある(ショートサーキット含め)としか考えられないですが・・・ 気温が下がっている朝方(出来れば30℃以下の状態が良い)などで十分冷えるなら能力不足。(原因は故障やショートサーキット含め多数ある。)それでも冷えないならガス抜けや機器故障などの可能性が高いのではないでしょうか?

• meitoku
回答No.2

「量販店の方に来てもらいました。」 単純に店舗の従業員ですか?量販店のサービス部門のかたですか? 量販店にクレームを入れメーカーサービスに見て貰いたい旨交渉してください。 量販店経由の出張修理手配なら5年補償のため点検は無料のはずです。

• Lupinus2
回答No.1

何度質問しても新たな回答が寄せられるとは思えないので、 このサイトに質問して無駄な時間を使うよりは、それであなたが納得できるのならばメーカーに調べてもらったほうが良いでしょう。