• ベストアンサー

Windows7 Cドライブの拡張について

Barracudaの回答

• Barracuda
回答No.2

ディスクの管理画面を見ると、相当特殊な構成になっていますね。 この状態でCドライブを拡張させることも可能ですが、本来CドライブはHDDの転送速度が速い先頭(円盤の外周側)に置くのが普通で、もったいない使い方と言えます(最内周の転送速度は最外周の半分程度まで落ちます)。 また、同じ理由でCドライブのサイズも最小限にすべきなのです。 現状からCドライブのサイズを増やすことも不可能ではありませんが、危険が伴う上に相当時間がかかります。 この際必要なデータをバックアップしてから、ディスク0のすべてのパーティションを作成し直してOSを再インストールしてはいかがでしょうか。 Windows7なら、Cドライブは40GBもあれば充分であり、転送速度の速い最外周を割り当てることが可能です。 もちろん、アプリやデータ類はすべてCドライブ以外に置き、不要なWindowsUpdateキャッシュを定期的に手動削除する必要がありますが。 ご参考までに。

h_stream
質問者

お礼

やはり、このHDD自体をクリーンインストールするしか安全かつ万全にCドライブを拡張する方法はないようですね。 重要なデータは全て外付けHDDにて運用しており、Cドライブではインストーラー付きのソフトとアップデートパッチしかインストールしていなかったのですが、こんなにも肥大化するとは思っていなかったもので。 当該HDDは3月に先代のHDDがS.M.A.R.T.の寿命で差し替えたばかりだったのですが。 ありがとうございます。