• 締切済み

ドライブの拡張

パソコンド素人なのでヘンテコな質問ですいません。 win2000を使ってますが、CとDのパーテーション分けをしています。 データや設定を無くすことなくDドライブの容量をCドライブに移す(Cドライブを拡張する)ことは可能でしょうか。また、フリーのソフトウェアは あるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trifidus
回答No.3

市販、フリーともにありますが、危険も伴う作業となります。 C:ポンポンD:ガラガラという状況でド素人を自認されている 方の場合、データやメールなどすべてをC:ドライブ上に 置いたままのことが多いのですが・・・・。 マイドキュメントのターゲットとなるフォルダーや、 メールの保存フォルダーなどをD:ドライブへ移す作業は お済なんでしょうか?

• t1568647
回答No.2

Cドライブのみ(1パーティション)にしたいなら全てのデータを消さないと出来ません。 データを別にコピーなどしてから。 パーティション変更のフリーなら有りますよ。 メーカーのリカバリーが使えないのでOSのからインストになりますよ。

• Cupper
回答No.1

それなりに評価のあるソフトは フリーのソフトでは、「Partition Logic」 辺りが結構有名 有料のソフトでは、「パーティションマジック」「パーティションコマンダー」辺りでしょうか。 「Partition Logic」は「パーティションマジック」の作者が作ったフリーバージョン。 高度な機能がない代りに無料提供されているようです。