• ベストアンサー

Cドライブ拡張したが、ディスク容量に反映されません

パソコンの容量不足解消のため、Dドライブ削除、Cドライブ拡張を行いました。 PCを再起動し確認したところ、“空き領域が足りません”と再度表示された。 コンピューターの管理で状況を確認したら、パーティションは変更されているが、容量が反映されていないようでした。 どのようにしたら、Cドライブの容量が反映されるのでしょうか? 操作↓ PC:Vaio typeF、WindowsXP 1.Windows→コンピューターの管理→パーティション:Dドライブの削除 2.Cドライブ拡張(フリーソフトPartitionLogicを用いてCドライブを最大限拡張) よろしくお願いします。

noname#161783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

パーティション操作ソフトを使って拡張した場合、実行後フォーマットしましたか?(ちなみに私は英語版を使用したため、既定ではFAt32フォーマットになっていることに気づかず失敗、やり直しでNTFSフォーマットし成功しました) データは消えますが、「領域削除」「領域確保」「初期化」するのは? 参考URL(PDF)

参考URL:
http://bakw.sub.jp/help/pdftxt/fmtguixp.pdf
質問者

お礼

データを入れ直すのが面倒でしたので、フォーマットをしたくなかったのです。 データを取り出し、リカバリー+パーティション変更で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>どのようにしたら、Cドライブの容量が反映されるのでしょうか? 変更後の状態を書き込みしてないのでは? パーティションのサイズ変更を指定しただけで決定の指示を行わないと元の木阿弥です。

質問者

お礼

サイズ変更して、書き込みまではしたのですが、、、 よく分からなくなったので、データをバックアップしリカバリーしました。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.3

なんか数値的には60Gってなってますがグラフ表示を視覚的にみると ありえない幅になってますね リカバリが約6GでHDDがその10倍の60Gなのに 表示的にはHDDの半分辺りで分かれてるという PartitionLogicは使った事ないので知りませんが http://gigazine.net/news/20060622_partition_logic/ を見ると(※ 記事自体古いので最新バージョンがあるなら違うかも) 一部のHDDには対応取れていないようなことが書かれています そういった問題で正常に動かなかったのではないかと思います リカバリーしてその際にDISKを統一したほうが無難でしょうね ※ 一部リカバリーでは強制的にパーテション切られる場合もあります 同じツールで再度やってみるのも方法ですが 同じ現象が出るようなら先に書いた未対応ってことではないかと思います 他のツールも使ってみてください 動く保証はありませんが私が使った事があるのは EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition   です ファイル名で検索かければ簡単に見つかります (落としたのはちょっと前なのでこちらについても最新バージョンがあるかもしれません)    いずれにしてもデータのバックアップなどは事前に行ってください

質問者

お礼

データやアプリケーションを入れ直さず進めたかったので、 再度PartitionLogicで変更→書き込みしましたが変化なしでした。 なので、あきらめてリカバリーしました。 リカバリーの際にパーティションが変更できたので、 容量不足は当面の間は大丈夫そうです。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

PartitionLogicが正常に動作しなかったと思います。又は必要領域が不足して動作出来なかったのかもしれません。 必要なデータをバックアップして、リカバリーをした方が良いでしょう。

質問者

お礼

確かにデフラグも動かないほど空き領域不足だったので、いろいろと障害があったのかもしれません。 リカバリーで解決しました。 ありがとうございました。