パソコン画面に入る黄色い縦線の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコン画面に急に黄色い縦線が入るようになり、MpegやAVI等の動画もカクカクする問題が発生しました。NIVIDA Geforce 8800 GTSを使用し、Windows7の64bitを使用しています。ビデオカードの部分のデバイスマネージャーには黄色い工事中のマークが付いたままですが、ドライバは最新であると表示されています。液晶に問題はないため、この縦線の原因と解決方法を知りたいです。
  • Windows7の64bitを使用しているパソコンの画面に急に黄色い縦線が入るようになりました。NIVIDA Geforce 8800 GTSというビデオカードを使用しており、MpegやAVI等の動画もカクカクします。ビデオカードのドライバを最新のものに更新しましたが、デバイスマネージャーには黄色い工事中のマークが表示されている状態です。液晶には問題がないため、この縦線の原因と解決策について詳しく教えていただきたいです。
  • パソコンの画面に急に黄色い縦線が入るようになりました。使用しているビデオカードはNIVIDA Geforce 8800 GTSで、OSはWindows7の64bitです。映像再生時にも問題があり、MpegやAVI等の動画がカクカクします。ビデオカードのドライバは最新のものをインストールしましたが、デバイスマネージャーには黄色い工事中のマークが表示されています。液晶には問題がないため、なぜこのような縦線が表示されるようになったのか、原因と対処法をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画面に急に黄色い縦線が入るようになりました。

NIVIDA Geforce 8800 GTSと言うビデオカードを使っています。 OSはWindows7の64bitです。 昨日まで何とも問題なかったパソコン画面が急に異様な縦線が入るようになってしまいました。 MpegやAVI等の動画もカクカクします。 メーカーサイトから最新のドライバをインストールしましたがビデオカードの部分のデバイスマネージャーでは黄色い工事中のマークが付いたままです(それでもドライバは最新だと表示されます) 他のHDMI接続のPS3のゲーム等は正常に動作しますので液晶に問題があるとは思えません。 何故こんな異様な縦線がずっと入るようになったのでしょうか? システムの復元やドライバの削除、インストール等試みましたが解決方法が分からないです。 どなたかお詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

ビデオカードの故障だと思います。 メモリやGPU内部半導体が壊れたか、基板と部品を接続しているハンダに亀裂が入ったのでしょう。 または、GPUの冷却不足で画面にノイズが出る事もあります。ファンの掃除や、ヒートシンクのグリスなどをチェックし、劣化している様ならメンテをすれば直るかも知れませんが、それなりにスキルが要るので、ビデオカード毎交換した方が良いと思います。 ビデオカード自体かなり古いものなので、新しいのに変えれば省電力かつ高速に動くようになります。

sofie
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 先程ビデオカードを付け外ししてみたのですが症状は改善されませんでした。 ビデオカードが壊れてしまったんでしょうか。