• ベストアンサー

カリモクのショールームについて

カリモクのイスに興味があり、新横浜のショールームに行こうと思っていますが、 カリモクと言えば高級なイメージがあり、ちょっと敷居が高いイメージがあります。 店員とかが話しかけたりしてきますか? 誰とも話さず、ふらっと見てふらっと帰るということはしにくいのでしょうか? 値段も高いと思うので、1回目の来店では間違いなく買いません。 ただちょっと見てみたいなという軽い気持ちです。 行ったことある方どんな雰囲気か教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

>ただちょっと見てみたいなという軽い気持ちです。 そのためのショールームです。 訪れる人は、ほとんどが見るだけが目的ですから身構える必要はありませんよ。 予約して、レイアウトやコーディネイトの相談を持ち込まない限り、店員が張り付くことはありません。 特に新横浜ショールームは、デパート並の高層&広大なフロアですから、ゆったり見学できると思います。 どうしても気になるなら、人で賑わう土日に行けば良いですね。 カリモクは高価だけど、一生物です。 私もお勧めします。

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショールーム行ってきました。 誰にも声をかけられることなく見れました。

その他の回答 (4)

• momo-kumo
回答No.5

追加です。 ショールームでは定価で見積書を作ってくれますが、家具屋さんで幾ら値引いてもらうかは、あなたの腕しだい。 実際には暗黙の割引率はあるようですが...

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値引きも可能なんですね。 その辺の腕は自信ないなあ。

• momo-kumo
回答No.4

>値段も高いと思うので、1回目の来店では間違いなく買いません。 カリモクは顧客に直接販売はしていません。 気に入った家具があれば、見積書(定価)を作成してもらって、それをカリモク契約の家具屋に持って行って発注します。 そのためのショールームですから、心配無用です。 ショールームの受付で、住所、氏名等を記入します、また、紹介の家具屋さんの有無も聞かれます。 また、アドバイスが必要かどうかも聞かれます、勝手に見るという選択も可能ですが、先に書いたように、その場での販売はありませんから、心配なく係員を付けてもらうといいですよ。 やはり説明を受けると、それぞれの違いが良くわかります。

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショールーム行ってきました。 誰にも声をかけられることなく見れました。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

>誰とも話さず、ふらっと見てふらっと帰るということはしにくいのでしょうか?  カリモクのショールームに限らず、店員に話しかけられることなくフラッと見て廻りたい、ってことはよくありますよね。こういう場合の裏技を一つ。  まず、こちらから店員さんに声をかけます。例えば「この材料は何ですか?」など。 店員さんの説明が終ったら、「どうもありがとう。じゃあ、ゆっくりと見させてもらいますね。何かあったら声をかけますので、その時はよろしく」。  これで店員さんの出足は100%止まります。ただし、日本でのことですが・・・。

micy8
質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

そんなに構える必要はないでしょう。 相手も、今日きて買うなんて思っていませんしね。 「今日は、見にきただけなんで。」と先制すれば、大丈夫ですよ。 高い家具ほど、何度も足を運んでみるものです。 私も、カリモクを数点持っていますが、いいですよ。

micy8
質問者

お礼