• ベストアンサー

求人募集ができるのは。

人手がほしいのですが、個人でもできますでしょうか。 法人ではありません。個人事業でもありません。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

求人するのも、雇用するのも、あなたの自由です。 事業としての雇用という前提でなくとも、法的な規制はないでしょう。 しかし、ハローワークなどの求人では、労働関係法令上の事業者に雇用される前提の機関ですので、あなたのような場合には対応してもらえないと思います。 できるとしたら、新聞やタウン誌のようなもので、制限されていない方法での求人で行うしかないことでしょう。 ただ、事業でないところに雇用されてもよいと思うような人は、少ないと思います。 求人というのは、どうしても雇用・給与をイメージする言葉ですので、期待が薄いところには難しところがあることでしょう。 場合によっては、派遣会社などに依頼して、希望される人材を派遣してもらった方が早いようにも思います。人手というだけでは、回答はなかなか難しいですね。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

仕事内容と募集仔細を書いたチラシなりポスターを張る。 チラシなどはA4で新聞の折込で約4~5円位。 少ない募集の場合は、知人などに頼んでみる。 気になるのは、法人、個人ではありませんと言うのが気になります。