賃貸で孤独死した場合の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で孤独死した場合、保証人の効力や賠償について知りたい
  • 孤独死した賃貸物件での保証人の役割と責任について調査
  • 孤独死で賃貸物件が汚損した場合、費用負担や賠償義務について検討
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸で孤独死した場合の賠償について

先日叔父が病死していたと警察から連絡が入りました。 発見された時には死後2週間が経過していたらしく、 畳、床が結構な範囲で汚損されているようです。 畳はすべてこちらで処分し、借りていた部屋の部分の消毒、消臭は こちらで費用を負担しようと思います。(現在すでに作業中です) しかし、大家さんに、階下の部屋にも匂い、天井にしみが出来てしまっているようで そちらの部屋の天井のリフォーム、消臭、消毒をこちらで行ってほしいと言われました。 周りに迷惑をかけていることも考えてほしいと…。 ちなみに階下は大家さんが住まわれているそうです。 また、父が20年前に一度だけ保証人の欄に記名捺印をしたのですが、その後一度もしておりません。 その後、更新していると思うのですが、契約内容を一切知らないので、今現在も父が保証人なのかが不明です。 父がが保証人となっていれば、保証人としての効力はあると思うのですが、不動産会社が今現在長期休暇中で確認が取れません。 (1)保証人になっていた場合、階下のリフォーム代や消臭・消毒もこちらが全額持たないといけないのでしょうか? (2)また保証人の効力がある期間はどの位なのでしょうか? (3)保証人になっていない場合、賠償しないといけないのでしょうか? お知恵をお借り出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> (1)保証人になっていた場合、階下のリフォーム代や消臭・消毒もこちらが全額持たないといけないのでしょうか? 何処までの補償義務があるかは、契約の内容による。 一般的には、借家・部屋に与えた損傷は、復旧する義務が有る。 > (2)また保証人の効力がある期間はどの位なのでしょうか? 一般的には、賃貸契約が終了するまで。 契約が続いていたのなら、その間は契約は継続する。 > (3)保証人になっていない場合、賠償しないといけないのでしょうか? する義務は無いが、肉親なら、相続により、義務を継承する場合がある。

noir_black
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。