• ベストアンサー

「さよならドビュッシー」の「さよなら」の意味?

映画「さよならドビュッシー」の橋下愛ちゃんに感動しました。ところでタイトルの「さよならドビュッシー」の「さよなら」ってどういう意味なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaiayya
回答No.1

【ネタバレ注意】 さよならドビュッシーは原作を読んでから映画を見ました。 映画は特に音楽のシーンが素晴らしくて感動しました。 愛ちゃんの演技もとてもよかったですね。 原作も心理描写が丹念に描かれていて、素晴らしいですよ。 原作の最後の一文が「さよなら、ドビュッシー」でした。 しばらくの間は少年院で償いの日々を過ごすため、 ピアノを弾くことも叶わなくなることから、いつかまた弾けるように なる日までさよなら、という意味です。

kondog1969
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったんですね。 映画、本当に素晴らしかったですね。 原作も面白いんですか。読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daaiayya
回答No.2

【ネタバレ注意】 No.1回答の補足です。 映画と本には少し違いがあって、 本ではお母さんが亡くなってしまったのと、殺意がないとはいえ 主人公はお母さんの振り下ろした傘を押し返し、そのためにお母さんが 階段から落ちてます。 映画だとお母さんは一命をとりとめましたし、自分で落ちてしまったように 見えましたよね。罪に問われなさそうなラストでしたね。

kondog1969
質問者

お礼

原作では罪に問われてしまうのですか?なんだか救いがないようにも思えますね。かわいそうすぎます。でもやっぱり読んでみます