• 締切済み

理由がないのに鬱になります

仕事休みで実家に帰省し、実家から昨日帰ってまいりました。 朝から憂鬱で何もする気力が起きません。理由は明日で休みが終わりで、悩む時間があり、昼間家にいたからだと考えられます。 普段から唐突に発作的にやってくる鬱は過去の経験で得た抗体でなんとかやっていけたんですが今回のは抗体を使う前に気力がなくなってしまったためだめみたいです。 どうしよう。このままじゃ明後日仕事が始まってしまう。

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

理由がないのに憂鬱になるのがうつ病なんですよ。 それがコントロールできるならうつ病じゃないです。 普通の感情の抑揚とは全く無関係にうつ状態なるから、うつ病なんです。 脳で異常が起きているからです。 医者へ行って、どんな薬が合うのか診断してもらった方がいいかと思います。 ひどくならないうちに。 ご参考まで。

arikui76
質問者

お礼

ご回答有難うございます 先日近くのメンタルクリニックに行ってきました 家族関係とか経歴聞かれた後で現状の説明を求められSDSをやったら鬱病認定されました。 薬を飲みたくないし休養もとれないと言ったら追い出されました。 うちにできることはないと

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

困っちゃいましたね。 一度、うつ病への想いを、白紙に戻してみるのも宜しいかと思いました。 >このままじゃ明後日仕事が始まってしまう。 <明日一日では解決しないと思いますが、ゆっくり読まれてみては如何ですか? http://ameblo.jp/vitamin-receptor/entry-11590687869.html うつ病について何篇かに分けて記しています。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

初めまして、 僕はもう5年のお付き合いです。 行けなくなった時は、毎日朝にお腹を抱えてのた打ち回る位ひどかったです。 今日は、会社を休みました。 鬱と、会社には言ってしまい、(でないと出勤できなかったので、病院から診断書を出しました。」 実は、残業も無くなり生活も苦しく、カミさんには申し訳なく思ってます。 何とか、今まで正社員で雇用して貰ってます。 ただ、会社も会社ですが、、、 労基署の注意を無視して12時間の2交代を20年続けました。 土曜日も出勤は当たり前、、残業は、罪に100時間位と記憶してます。 やはり、本能で行けなくなりました。(部署が変わったのも有ります) ですので、病院に行ったのですが、 行くのは、怖い事でないです。 早く治さないと、僕みたいに長引きます。 出来たら、明日出勤が難しいなら心療内科、精神科に出向いて下さい。 早い治療が早い解決です。 私は、46歳に成ります。やはり、バブルの良い頃を知って社会人に成りこんな厳しい世の中に成ると刃もいませんでした。 心が、疲れてるのでなく、心が怪我してるのです。 骨折したら、外科に行くのと同じ、、、、 辛いなら、病院へ出向いて診断してもらって下さい。 で、少しは楽に成りますよ。 毎日、あさ出勤前に吐いてからでないと出勤できなかって、とうとう家から足が出せなかったことを思い出しました。 病院で、相談して下さい。 お大事に、、、

arikui76
質問者

お礼

壮絶ですね・・・ 鬱病なのかな 昨年、精神科行った時に出された薬は精神的に元気になるどころか毎日ボーっとする上に太るし金かかるしいいことありませんでした。 最終的に直すのは自分なんでなんとかやってみたいとはおもうんですが、眠い、やる気でない。

回答No.1

荷下ろし鬱ですね。 仕事中は気が張っていたのが休暇でゆるんで、一気に疲れが出たんでしょう。 ある意味、正常な脳の自動メンテナンス機能です。 仕事が始まれば、イヤでも気が張って元に戻ります。

arikui76
質問者

お礼

よかった、それなら明日になれば元気になれそう 昨日のうちに元気になって今日は楽しもうと思ったけど気力がない明日になったら元気になるか   

関連するQ&A

  • ウツなんでしょうか…。

    以前から仕事に対してのヤル気というものは 欠けていたとは思いますが 更に無気力でやりがいが見いだせません…。 朝起きて仕事に行くのが嫌でたまりません…。 仕事をヤメたいと思い始めてきました…。 以前は仕事の後に飲みに行ったりもしてましたが 最近は面倒くさく、無気力・無感動状態で 仕事が終わるとすぐに帰ってきています…。 今度の休みの日に友達と映画に見に行く予定ですが 面倒くさく、行く気になれないんです…。 体は常にダルイ感じはしていますが 頭痛などはないです…。 2・3ヶ月前からこのような感じですが 最近は気持ち的に酷くなってきたような気がします…。 ウツなんでしょうか…。 分かる方、教えて頂けないでしょうか…。

  • 鬱ですか?

    朝6時半。おきてから会社へ行く時間までに悲壮感たっぷりどんよりな気持ちが溢れてきて会社に行くか行かないかを考えたあげくの果てに行かない。 朝10時からの仕事のときはまったく気になりませんでした。 今まで行かない行動から辞めてしまった会社の共通点は「朝が早い」とゆう点だと気づきました。 会社も人間関係も変なところに当たったことがないのに極度の憂鬱から休んでしまう。どれだけ早く寝ても絶対に憂鬱がおそってきます。歯向かって無理にでも会社へいくとめまいや頭痛や脈が早くなったりします。 それは鬱に近いですか?治す方法はありますか?その場合何科に行けばよいですか? 自分でもわからないぐらい朝と昼間から夜にかけてのギャップがあります!

  • うつで休む時の理由

    先日、心療内科を受診して抑うつと診断されました。 過去に心療内科で出された薬を服用し事故を起こした経験があり、医師との相談の結果今は薬は服用していません。 まだ症状としてはごく軽度?かと思います。 私は事務を一人でしている立場ですが毎日辛くて 突然イライラして人に当たってしまったり、依存心が強く出たり無気力になったりで 効率的に仕事をすることが難しい状態です。 色々考えて、知人にもアドバイスをもらった末明日はとりあえず一日お休みをもらう方向で自分のなかで考えています。 引き継ぎ後来月末から休職する予定で社長に診断書も提出しました。 本当は休職までに2週間に一回程度でもいいので休みをもらいたいですが 社長に「全然うつに見えない」と理解してもらえておらず、 明日お休みをもらいたいのにこのままでは仮病同然としか受け取ってもらえないので 休むにしてもどうやって理由を説明したらいいのかわからずにいます。 忌引きや発熱などの理由は嘘だとわかるので出来れば使いたくないのですが どうやって説明すれば社長にわかってもらえるでしょうか? また、当然のことかとは思いますが 休みの連絡はメールではなく電話のほうがいいですよね。 ちなみに電話もセールスしかかかってこない小さい会社なので、電話応対する人は私しかいません。 アドバイスいただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。 ※あまりに強すぎる批判はご遠慮いただけたらと思います。

  • 鬱かも知れない夫に、私ができることはなんですか?

    初めまして。夫(31歳)のことで相談させていただきます。 夫は製薬会社勤務で5年目になります。 3年ほど前から仕事が忙しくなり、朝は早い時は5時くらいに家を出て、夜は毎日12時過ぎに帰宅です。 泊りがけ出張も多く、また会社の組合の仕事もしているため、土日もまともに休みが取れない状態です。 1年位前から、「疲れた」「仕事に行きたくない」など口にするようになり、 朝もすっきり起きられず、私が約束の時間に起こしても「うるさい、ほっといてくれ」と言ったり、 結局寝過ごしてしまったら「なぜ起こしてくれなかった」と機嫌が悪くなったり・・・ 休日もほとんど寝て過ごし、夕方くらいから活動を始め、夜は起きているというように、 朝夕が逆転してしまってるような気がします。 3歳の息子がいますが、疲れきって一緒に公園にいくことも1年くらいありません。 きっと鬱なんだろうと思います。 先日、主人が土日を利用して実家に帰ろうと言ったので、帰省しましたが、 実家でもずーっと寝たままで、さすがに義両親もおかしいと思ったようで私に 「寝起きが悪い子だけど、ここまで寝てるとちょっとおかしい。いつもこんな調子なのか?」と言いました。 私と義両親との仲は良好でしたが、主人が鬱かも知れないということは、心配をかけたくないというのもあり、 私から相談したこともなく、一人で悩んでいたので、正直義両親が気付いてくれたことをありがたく思いました。 そして今まであったこと(普段の様子や、会社であったトラブルのことなど)も話しました。 私としては、とてもつらい状態なら会社を辞めて実家に戻って生活することも主人に提案しましたし、 義両親も「からだ壊すほど頑張らなくてもいい」と本人には言ってくれました。

  • 実家にとどまる理由

    早めの回答お願い申し上げます。 療養のため、実家に帰省してます。 明後日の水曜日が大阪で診察と会社の担当者と会うことになっているため明日大阪へ帰る予定にしてたのですが、実家で色々とやることあり、もう少しとどまりたいと思います。 大阪へ帰らず実家にとどまる理由を色々考えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

    今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • うつでしょうか、怖いです

    初めて質問させて頂きます。 1か月ほど前から無気力がずっと続いています。 6月は毎年憂鬱になるのでそこまで気にしていなかったのですが、あまりにもひどくて自分で自分の気持ちを持ち上げられません。 趣味にも興味がなくなり、休みの日は毎週エステなど通っていたのですが、めんどくさくておっくうで家から一歩もでたくありません。 また部屋の掃除が大好きで、部屋が汚いのだけは許せなかったのですが、休みの日ですらめんどくさくてやる気が起きません。 やんなきゃ、がんばんなきゃって毎日思うのですが、自分で自分を奮い立たせられないのです。 友人や家族からの連絡も仕事以外一切返す気になれません。 本当に何もしたくなくて、ベッドの中で仕事から帰ってきても、休みの日もだらだらしてるだけです。 もともとはアウトドア派で、家にいるのは本当に寝るためだけでした。 理由は何なのか自分でもはっきりわかっていません。  今仕事で転勤を半年ペース繰り返していて、まわりも部下ばかりの環境です。 実は違う仕事に転職をずっと前から考えていて、遅くとも来年の2月にはやめるということを上司に伝えてあります。 仕事は、好きです。でも、やりがいも目標もありません。 逆に一人になると、何も考えたくないし、就寝時間も早く帰れたときは9時に寝てしまうくらい無気力です。 意味もなく涙が出て、上司に病気なのではないかと心配されています。 また、私の姉は家族と絶縁状態で、私だけが連絡をとれていた状況なのですが、5年以上支えていたと思っていた姉と最近トラブルがあり、もう疲れてしまいました。 その一件があってから、大好きだった家族と連絡をとるのもめんどくさくなってしまい、連絡もずっと無視してしまいます。  病院には行きます。また、仕事も夏でやめると思います。 ただ、怖いのは家族に、元気だった私が精神的にまいってしまっているとばれてしまうことです。 これから長期休暇に入るので実家に帰るつもりですが、正直笑える自信もないし、家族と話すのも億劫です。 8月にはもうひとりの姉の結婚式があるのですが、本当に今出たくなくて、でももう一人の絶縁状態の姉が出ないことに家族全員口には出さないけれど、後ろめたく思っています。  今、誰とも会いたくないし、何をしてても楽しくありません。でも、この状態から早く頑張って抜け出さなきゃ駄目だって思ってます。  今この文を読み直して本当に甘えてるだけだなって思います。 私は鬱なのでしょうか。また鬱の方は家族とどうやって向き合っているのでしょうか。 家族を私は支える人でいたいし、心配をかけたくないです。 要領をえていない文章で申し訳ありません。

  • 欝です・・・

    20代前半のパートです。 4泊5日で、昨日まで県内の父方の実家まで帰省していました。 実家には誰もおらず、お祖父ちゃんが居てお祖母ちゃんが居てワイワイなんて事は無く、ただひたすらお墓を掃除したり、家を掃除したり、お盆参りに来てくださった親戚の相手をしたりしていました。 その後のことです。 朝から「棚卸しが21日に控えていて、しかもお盆セール中で忙しいのに長く休んだこと」に対して自己嫌悪してしまうし、欝にもなってしまいました。 行ってみたら案の定大忙しで周りがピリピリしていました。 なので話しかけるのも勇気が要りました。勇気を振り絞って話しかけたら上司さんに睨まれたりしました。 やっぱり連絡してあっても忙しい時に5日間休むのは非常識でしょうか?帰省に付いていかないと言う方法もあったのですが、新盆ですし亡くなったお祖母ちゃんが寂しがるとか、家の事を任せたら心配だとかで結局付いていくことになって行っていました。

  • 新型うつはどのようにしたら改善していけますか?

    32歳独女です。 今までいくつかの会社を転職しながらフルタイムの事務仕事をしていましたが、1年程前から仕事に行くことが憂鬱になり新型 うつのような状態になっています。 今は派遣でフルタイムの事務仕事をしていますが、最近は仕事を休むことが続いています。 自分でも怠けに思えるのですが、朝になると1日のことを思って憂鬱になってしまい会社に行けません。 近々今の仕事は辞めようと思っています。 来年には結婚を予定しているので、生活費のためにいずれはフルタイムの事務仕事に戻りたいと思っています。 現在、病院には通っていません。 新型うつはどのようにしたら改善されるのでしょうか?

  • 鬱・離婚・毎日が辛いです。ホームレスになりたい

    飲食店を経営しています。1年前に2店舗目を出店。失敗しました。 2店舗目、売上悪化、元奥さんとの不仲、鬱になりました。 今は昔からの仲間に1店舗を任せ、引きこもり。 鬱病でほとんど動けない私ですが、月20万くらいの給与があります。 疲れてるのに眠れない、不眠。 仕事でどうしても必要な時だけ人に会う。 それ以外は毎日家で無気力に過ごす毎日。 ここ数ヶ月は眠れるようになりました。 朝は散歩をして、3食食べるように努力してます。 でも、発作のように突然涙が止まらなくなる時があります。 無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 朝起きる、食べる。これだけで、シンドイ。 家は離婚する時に元奥さんにあげました。 ホームレスになりたい。本気で。人と関わるの疲れた。グーグル調べたらホームrすも仲間と人間関係必要みたいですね。 でも、もうつかれました。 ホームレスをするならどこが暮らしやすいか? ネットカフェを泊まり歩く、なんでもいいです。しばらく、ほとんどお金をかけずに生活する方法。 アドバイスをお願いします。