• 締切済み

ソーラー

ソーラーで発電した電気はどのくらいの値段で売れるの?

• paoou
  • お礼率0% (0/67)

みんなの回答

• angkor_h
回答No.3

平成25年度の価格は、↓ご参照 http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/kakaku.html ソーラー発電で言えば、前年度の80%弱に値下がりしています。 これは技術革新によりコスト(整備費)が低下しているからです。 なお、住宅でのソーラー発電の売電は、余剰電力のみとなります。余剰電力とは、自宅消費後の余りを言います。 なお、ハイブリッド車や電気自動車(蓄電に係わる設備)を所有していると(これをダブル発電と言う)、この価格は低下します。 商用電気で充電して、蓄電池の放電をソーラー発電と混ぜて売電すると(ソーラー発電中に家電の一部を蓄電池の放電で賄うことも同じ)、簡単に差益を得られるので、このうまみを消すためです。

• aburakuni
回答No.2

10kw/h 以上の発電量なら、全量固定買い取り制度適用で38円/KW(消費税込み39.9円/KW)になります。 只、一般家庭の屋根に乗るのはせいぜい4KWなので、その場合は払っている電気料金である24円/KWが差し引かれるか、余ったっ場合にはその金額で電力会社の買い取りになります。

• CC_T
回答No.1

世の中には需要と供給の折り合うところで価格が決定するという市場原理がありますので、買ってくれる人次第。 電力会社に買い上げてもらう場合は、今契約すると38円/kwhですかね。 http://太陽光発電売電.jp.net/entry7.html