• ベストアンサー

「ホームソーラー発電」について

こんにちは。  「ホームソーラー発電」で発電された電気は、ソーラーで発電した電力すべて電力会社に買い取られてしまい、ソーラー発電を取りつけている家屋は昼夜問わず電力会社から電力を買電しているのでしょうか?それともソーラーで発電した電力は家屋内の電化製品の電力に使われ、余ったソーラー発電の電力が電力会社に売電されるのでしょうか? ご教授願います。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

太陽光発電の場合、昼間発電した分から自宅で消費している分をのぞく、いわゆる余剰電力を電力会社に売ります。我が家は共働きなので、日中は家にいないので待機電力分を差し引いた残りを売っている形です。 発電している日中でも、消費電力が多くて発電量に満たない場合は不足分を電力会社から買うという仕組みです。夜間は発電しませんから、当然電力会社から買わなければなりません。 購入金額は、昼間電気を買う値段と同じ額です。我が家は、夜間電力の契約をしているので、日中の値段は通常より高くなります。しかし、その高い金額で余剰電力は買い取ってくれます。また、夏の間は価格が上がる契約になっています。一般的な電力需要が高い時期だからです。でも、その高い値段で売れる仕組みです。夜間電力の契約は一日が3つに区別され、日中と夜間と深夜に分かれ、深夜に関しては10時から8時までで6円/キロワットくらいです。

wata11
質問者

お礼

piyotarouさん早速のご回答ありがとうございます。  ああ、上記のような仕組みになっているんですね。わかりました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

余った電力だけです、使用が優先します。

wata11
質問者

お礼

nitto3さんご回答ありがとうございます。  余った電力が優先で使用が優先ですか・・・どうもご教授ありがとうございます。

回答No.2

ソーラー発電を設置している者ですが, <ソーラーで発電した電力すべて電力会社に買い取られて> ではなく, <ソーラーで発電した電力は家屋内の電化製品の電力に使われ,余ったソーラー発電の電力が電力会社に売電される> です。 追加情報:電気の売り/買いは,電力会社を中心にした売り/買いになっています。

wata11
質問者

お礼

battenyokosukaさんご回答ありがとうございます。  設置していらっしゃる方からだとなおわかりやすいですね。そして電気の売買は電力会社を中心としていることもわかりました。