• 締切済み

仕事をする気にならない

最近うつ気味で仕事やる気にならない。 どうやって時間すごせばいいだろう。 おまけに不眠症で午前中はどうも気がのらない。 急ぎの仕事も無いしボーとしていたい。

みんなの回答

回答No.3

早寝早起きできるといいですね。

noname#206023
質問者

お礼

早寝中途覚醒してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssk1121
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

大抵の人は社会に依存して生きています。忙しい人、暇な人、色々います。 一生懸命仕事してるといつの間にか忙しくなってきます。これ社会から 求められている証拠。たまに忙しいのに疲れてやる気無くなる時もあります。 人だからしょうがない。お金持ちもそうでない人も、実はほとんど同じような 毎日を送っています。朝起きて、ご飯食べて、働いて、寝て。多少の違いは あっても、人の営みなんて似たようなものです。せっかく同じ時代に生きてる んだから、いろんな人に会ってみたらどうですか?沢山の人に会ってみて いろんな事、人の事知ってみてはいかがですか?人の事に答えなんて 無いでしょうけど、一生かけて人を探るというのはどうでしょう?その先に 何か答えみたいなものが見えて、あなたが明日に歩いている実感が 持てるようになる事をお祈りします。最近うつになる人が増えていますが 何か自分で心の回転数を上げる術を見つけていかないと、いつでも容易く ドロップアウトはできます。こんな時代ですが、少し見方を変えるだけで まんざら悪くもなくなりますよ。ガンバ!

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ気味だとどうしても社会から逃げ出したくなります。 早退したいのをなんとか踏み留まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>急ぎの仕事も無いしボーとしていたい。  ボーとすればいいのでは?

noname#206023
質問者

お礼

そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中の眠たさを解消したい。

    最近、不眠気味で仕事中に眠たいと感じる事が出てきました。仕事は、物流センターの倉庫業なので途中に抜け出して顔を水で洗うなど、出来ません。 お昼時間も、仕事量でバラバラ。 ご飯を食べて、トイレ行く程度の時間しかないときなど・・・・。 仕事中、眠たくなってきたら皆さんどうしていますか??何か、いい解消方法あったら教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • 仕事を辞めたい…

    九月から新しい部署で仕事しているのですが、仕事内容が理解出来なくて苦戦中です。 毎日知らない専門用語(業界用語)が飛び交い、何が何だかわからないまま三ヶ月が経過しました。 「わらないことはどんどん質問してね」とは言われますが、そのわからない事すらわからないのです。 重要だと言われたからメモしていたのに、全然重要じゃなかったり、教えてくれる人も仕事をよくわかっていなくて、そのよくわかっていない人に教えられるものだから、こっちはちんぷんかんぷんです。 もう毎日憂うつで仕方ないです。 とにかく慌ただしい職場で、気だけ焦って何も出来ない自分自身の無力さに疲れ果ててしまいます。 こんな場合どうして過ごせば良いでしょうか? 最近は不眠気味で余計に疲れます。

  • ただの怠けなのかうつ病の兆候なのかわかりません;

    以下の私の最近の様子は、うつの兆候があるのでしょうか? ・仕事で、納期が迫る仕事があるのに全くやる気が起きない  (職場で受動喫煙がかなりあって、先の不安を感じているからでもある) ・午前中はなんだかボーっとする。午後になるにつれて徐々に何に関してもやる気が出てくる。 ・イラストの勉強をしたいという考えはあるが、いざというときにやる気が湧かない ・朝、倦怠感があって素早く行動できない ・人と話す気が起らない ・ちょっとしたことで涙が出やすい(悲しくてたまらないということはあまりない) ・生きていても無意味だと思う …ただの怠けかうつなのか自分でもよくわからないのですが、このような症状に詳しい方教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (最近中傷めいた回答に出遭うことがありますので、お手柔らかにお願い致します)

  • どうすれば気が晴れますか?

    3年前離婚、その後恋愛をしたけれど失恋して、 ほかの人と付き合ったりもしてみましたがうまくいかず別れました。 なんだか仕事もやる気がせず最近は休みがちです。 病院に通ってますが欝はよくならず毎日死にたいとか 色々なものが壊れればいいのに、とか考えます。 薬をもらうと全部飲めば楽になるのだろうか、とか。 親からも周りの人からも信頼されてるのですが、なぜか分かりません。 失恋は時間が経てば傷は癒えるとかいいますがちっとも癒えません。 新しいことをしようと習い事なども続きませんし 買い物にいくと持病でしゃがみこんでしまいます。 生活を変えたほうがいいのでしょうか? これ以上やけにならずに生きるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 婚約中。彼の仕事の悩み

    こんにちは。 私には、1年半お付き合いをしている彼がいて、その彼とは来年の3月に結婚を予定しています。 その彼についての悩みです。 彼は普段優しくて楽しい人ですが、仕事で重役を任されているということもあり、かなりお疲れ気味で、不眠症で悩みプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 最近ではこのような弱音を吐く事が度々あり、プライベートに支障が出てきました。 今朝も約束をしていたのに、もう今日は誰とも会いたくない。もう何もかもどうでもいい。。そっとしといて。。結婚なんて出来るんかなぁなど、無気力で、軽いうつ症状な発言をし、やはり心配で気になります。 また私が説得出来るようなものではなく、会って話がしたいと言っても聞いてくれません。 電話にも出てくれない時が一番つらいです。 こんなことは、以前にもありましたが、誰にも相談出来ず、本当に悩んでいます。 彼自身も自分で、最近どうかしていると思っているみたいで。。 私は、彼の事が大好きで、放っておけないし支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ふとした彼の発言で傷ついたり、毎日ではないのですが仕事のことをプライベートに持ち込まれ情緒不安定な彼を見るのはとてもつらく、これからの明るい未来に少し自信がなくなってしまいました。 立ち止まり、考えた方がよいのでしょうか。 そんなに仕事に悩まされるくらいなら転職を考えてもいいっんじゃないかと思うくらいですが、彼は今の仕事は好きだと言ってますし、結婚を控えているのでそれは難しいのかもしれません。。 皆さまはどのように思われますか。どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事中にボーとする理由

    仕事を始めて約2週間後にボーとすることが毎日のように続きました。気が付いたときは「どうしたの。」といつも職員に聞かれました。私は「何でもありません。」と言いました。あまりにもボーとするこ とが多いので、主任は「緊張している証拠だ。」と言ってくれました。私はボーとしている理由には全く気付きませんでした。 1どうして、緊張するとボーとすることが多いのですか? 2どうすれば、ボーとすることを克服できる方法は何ですか?

  • 仕事がつらくてなりません。明るく生きたいです。

    とある事務職です。最近、人事異動に伴い、部署はそのままなのですが仕事が変わりました。それで今、とても苦しんでいます。 変わったばかりで仕事の内容がよく分からないこともその理由の一つかも知れませんが、仕事の内容がお客さんの個人情報を扱う仕事であり、いろいろな調査等もあります。個人情報がうるさく言われている時代にこんな仕事がうまくできるのだろうか、協力してもらえるだろうか、クレームがあったらどう対応しようか…、ふとしたときにそのことばかりが頭をよぎり、先が真っ暗になった気になって落ち込んでしまいます。 家に帰っても同じで、最近口数も減り、ぼーっとしていることが多いようです。妻がもう時期出産を控えており、不要な心配をかけたくないとは思っています。また、生まれてくる子どものためにも頑張らねばと思うのですが、これから仕事が続くことを考えるとまた暗く沈んでしまいます。夜も眠れないときがあり、不眠症やうつになる人の気持ちが分かるようでとても怖くなります。 このような経験をされた方、また克服された方はいらっしゃいませんか。せめて家では家族に心配をかけないようにするにはどうすればいいのでしょうか。つらいことがあっても明るくいられるようにするにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仕事に対してやる気がでないとき

    最近やる気がなくて困っています。仕事は受付・接客・事務ですが、特に接客には大変気をつかうため疲れます。また明日も仕事だ...と思うと気が重くため息まで出そうです。わたしにはこういう時にグチをこぼせるような同僚はいません。みなさん(特にはたらく女性のみなさん)もたまにはそういう日やそういう時期があるかと思います。みなさんはどのようにして、やる気のでない日や時期を乗り切りますか?仕事の時間を少しでも有意義に(あるいはマシに)過ごすためのアドバイスなどありましたらお願いします!