• 締切済み

ただの怠けなのかうつ病の兆候なのかわかりません;

以下の私の最近の様子は、うつの兆候があるのでしょうか? ・仕事で、納期が迫る仕事があるのに全くやる気が起きない  (職場で受動喫煙がかなりあって、先の不安を感じているからでもある) ・午前中はなんだかボーっとする。午後になるにつれて徐々に何に関してもやる気が出てくる。 ・イラストの勉強をしたいという考えはあるが、いざというときにやる気が湧かない ・朝、倦怠感があって素早く行動できない ・人と話す気が起らない ・ちょっとしたことで涙が出やすい(悲しくてたまらないということはあまりない) ・生きていても無意味だと思う …ただの怠けかうつなのか自分でもよくわからないのですが、このような症状に詳しい方教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (最近中傷めいた回答に出遭うことがありますので、お手柔らかにお願い致します)

みんなの回答

回答No.4

質問者の挙げている事はほぼうつ病の兆候ですね。 ただ、あなたのストレスの原因は何ですか? ただ、このままの状態を続けることは好ましくないと思われます。 ストレスの原因がはっきりしているのであれば 精神科に行くことをお勧めします。 ストレスの原因が思い当たらない場合、 臨床心理士さんのカウンセリングを受けてみてはどうですか。 今の仕事(職場)でどのくらいの期間働いていますか? 3ヶ月、3年位に現状に満足感がもてず倦怠期入っている可能性もあります。 長い目で自分のキャリアアップしていくことを考えるなど、 ポジティブな考えがなくなると「やらされている」「やっつけ」感だけになります。 仕事にやりがいを見つけることは難しいかもしれませんが、 仕事に自分らしさを取り込み、面白く仕事をこなすことを考えてみてはいかがですか。 私生活の充実度はどうですか? 私生活が充実していると仕事も案外、能率が上がりますが、 私生活に充実感がないと仕事にもメリハリがなくなります。 何か趣味や習い事など仕事とは離れた部分でのやりがいを見つけることも重要です。 私は本当の怠け者という人は滅多にいないと思っています。 何かが欠如していて思うように働けない、働く気がしないものだと思っています。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 分煙の件でのイラつきもあると思うのですが、原因ははっきりしないので、おっしゃられているように 一度カウンセリングに行ってみようと思います。 イラストを描くのが好きなんですが、最近は自分の画風に自信が持てず、あまり楽しくできる趣味とは言えない状態でした; 他に興味があることで頑張ってみるとか、もう少しイラストの練習をして自信が持てるレベルになれるように 私生活も充実させていこうと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177236
noname#177236
回答No.3

No.1の回答に賛成です。 自分は医療従事者ですが、ここの文章だけで質問者様に診断をつけることはできません。 何故か、このサイトで 「病院へ行った方が良いでしょうか」 「私は○○(病名)でしょうか」 との質問が多いですが、色んな検査をしたり、問診をしないと断言は無理です。 病院へ行って診察を受ける事をお勧めします。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に対面してお医者さんに行ってみたほうがいいですよね。。 ずっと前になりますが、一回精神科?に行ったことがありましたが、 話も聞かずにいきなり薬を出され、挙句の果てに薬の効果なのかやけにボーっとし、駐車場で事故を起こしました。。薬飲まなければよかっただけの話なんですが。 どうしても車を遣わなければいけないときもあるし、投薬もしなければいけないのかと思うと、どうしても通院するのに気が進みませんでした。。 今度行くときは、投薬ではなくできるだけカウンセリングしてくれるところを探そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

最近の自分は、こーゆー時にこうなる・・・ これはおかしい。。これが「うつ」?。。。 はっきりさせたい・・・ 気持ちわかるけど、考えないほうがいいよ。笑 書いてあることなんかみんな絶対にあるよ、普通に。 だから大丈夫、大丈夫。 しんどい時はゆっくりやればいいし、泣きたい時は泣けばいいさ。 自分を追い込まずに、適当に楽しくやろ。 美味しいもんは美味しいんでしょ? それとか、、ひとりで温泉でも行ってゆっくりまったりしてみたらどう?

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にでもあることなんですね。。 自分で言うのは何なんですが、ついつきつめて考えてしまいがちなので、適当に息抜きしながら行動しようと思います。 ありがとうございました(__)参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92541
noname#92541
回答No.1

> うつの兆候があるのでしょうか? インターネットで聞くのは間違った選択だと思います。 ご自分でおかしいなと思う状態が続くなら受診したほうがいいと思います。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行って相談します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの怠けなのでしょうか?

    はじめまして! 4月から新しい部署になりました。 1ヶ月ほど前から仕事のことを考えなかなか寝つけない日が 出始めて朝は早く起きてしまい二度寝しようと思ってもでき ないし体がだるく無気力状態の日がありました。 ゴールデンウィーク中は何事もなく、ゴールデンウィークが明 けて仕事が再開してまた同じ症状が起き、前は自分はダメだなとか 思っても「まだ慣れてないだけだ!もっと頑張ろう」と思っていま したが最近は、昼夜関係なく(夜勤があるため)寝て起きるとだるくて 無気力状態です。また、ほぼ1日中モヤモヤしていて何もやる気が 起きません(やらなきゃいけないとは思っています。) 内科の先生に睡眠薬はもらっていて毎日服用しているため、寝つきは いいのですが、、、 これはうつ状態とかなのでしょうか?それともただの怠けからきてる だけで自然と治るものなのでしょうか? アドバイスください(ToT)

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

  • 怠けか、病気か?

    会社で上司と仕事内容の関係で社会不安障害とパニック障害になりました。 耐えられず退職しました。退職したところ症状が軽くなっていったためそのまま 通院も止めて失業保険をもらいながら職探しをする日が続きました。 ですが、ここにきて最近眠れなくなり夜中に何度も目が覚めて午後になっても 頭がぼーっとしています。好きだった趣味もやる気にならず食事を口に運ぶのも 面倒だと思い、外出さえ面倒に思えてこのままでは引きこもりになってしまうという 危機感を持っています。病院には通い始めて軽い鬱状態ではあるようだという 診断を受けましたが薬がどうにも効いているように感じません。この前は ベッドから出るのが面倒で診察日を延期してもらいました。 病気と怠けの境目が分かりませんが病院でこの薬は合わないかもしれないと 言ったら別の薬をくれるでしょうか?それとも別の病院に行くべきでしょうか? 薬は3週間ほど服用しているので効いてきてもいい時期なのですが・・・。 あと辞めずに休職するべきだったという旨の意見はご遠慮ください。

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • うつ病なのかただの怠け病なのか・・・

    ここ1ヶ月半くらい、ろくに眠れない日々が 続いていて、一人でいると無性に寂しい思いに なり泣いてしまったりしてしまいます。 性格的には明るく(お笑いもダイスキ(;^ω^A) 昔から「いつも笑ってるね」って言われる程だった自分なだけに、今のこの自分はなんなのか、わかりません。 学校へも行かなくてはならないのに 行く気になれません。大切な友達がいて、行ったら 絶対楽しいのだろうけど、急に情緒不安定に なってしまう今、迷惑かけたくもないし、 なんだか勉強もしたくありません。。。 (大学生なので単位やばいのわかってるの ですが。。) 精神病かなって思ったけど でも今彼氏といる時間や、趣味の時間は楽しくて 仕方なく、本来の私でいられるんです。 だからこそ、勉強したくない、学校いきたくない とか言うのは ただの怠け者なだけって思う事はできるんですが、、、 いつも何でも話してきた仲良い親だからこそ、 迷惑かけたくないので、情緒不安定な事とか不眠 のこととか言えずにいました。 でも行動は、怠けてるし、学校も行っていなく 親にはただのサボり娘に思われていると思います。 (昨日も学校へ行けと怒られました) 本当は迷惑かけたくないのに、 行動的に迷惑かけてしまう自分が本当に嫌です。 今は楽しい事だけ考えていたい 楽しくいれる人と時を過ごしたい って思えて仕方ないのですが、みんな頑張っているのに これはただの甘えですかね。。。 一人は寂しいが 誰かといると迷惑かけそうって思って、 結局、会って!とかはあまり 言えないんですけどね(><)彼や友達は理解して くれているんですけどね(救いです) でもこれ以上の怠けが続くと親にも 心配と迷惑かけっぱなしになるし、 病院…いくべきですかね? 気分変えてまた頑張りだせば済むことだって 言われそうですが(><)

  • うつ病の兆候。。

    3年位前から気持ちが変になってきました。 将来の事で物凄い不安になり泣き出したり イライラしたり、人間関係もちょっとでも 間違った事をしてしまうと嫌われたのか不安になったり、 顔色を伺って話したりしています。 後は人に物凄く依存してしまい、嫌われたくないと言う 気持ちが強くなってきました。 後は間違った事をしていないか何度も確認をしたり カギを閉めたのに何度も確認したり、火の用心も何度も 匂いやコンロを触ったりして確認してしまいます。 自分は何の役にも立っていないのに 何で存在しているのかとか、 物凄くダメな人間だと思ってしまい追い詰めるような 事が多くなって来ました。 親が病気になり生活が苦しくなって借金をして 自己破産をしました。 それから自分を追い詰めるようになってきました。 去年電車で急に心臓がトドキドキして死ぬんじゃないかと 思いそれから電車乗るのが怖くなったのですが仕事が あったため人の少ない始発で通った時期もありました。 今は落ち着いています。 こんな私を良く思ってくれる人は居ないんだ と思い彼氏が何で私を好きかもわからづ 自分にも自身がもてません。 昔は前向きでかなり明るい性格だったのに 情けなくて。。 うつのことが最近話題になっていて自分もそうなのかなって思い始めました。。 アドバイスお願い致します。 長文ですみません。。。

  • ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか?

    ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか? 私は短大の2年生です。 ここ数ヶ月、やる気が起こりません。 やらなきゃいけないとわかっているのに、ネットとかに逃げて現実逃避や寝てしまいます。 前期のテストは半分まではいきませんでしたがほとんど再試になってしまいました。 現在実習中なのですが、患者さんに援助してあげれることはあるのに、それに必要な情報(事前学習など)があるってわかっているのに頭のなかで整理がつかずパニックになり、結局は何も調べることをせずに寝てしまい今日の実習で半日無駄に過ごしてしまいました。 こんなことばっかり繰り返している自分が大嫌いで何度も死にたいと考えたり、過食しては吐いたり、ハサミや眉毛そりで左腕を切ったりしてしまいます。実習のことや自分が苦手としてること少しでもを考えると少し過呼吸のような症状や手の震えが数分続いたりします。 この文だけでは、ただの怠け者の文としてとらわれてもかまいませんので、だれか助けてください。

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • うつなのか甘えや怠けなのかわからないけど死にたい

    今年24で大学生ですが、1年浪人して1年留年してさらにもう1年留年も確定しています。 実質ニートです。 留年した原因はまったく大学に通わなかったからです。1年生のころは「遊びたい」でしたが最近は家にいて特になにかしたい事があるわけでもないのに家からでるのが億劫で準備したにも関わらず休んでしまいます。が、週2回のバイトだけは行ってます。 目標やこんな仕事がしたいというのがなく、ただただ自室に籠っていて何のために生きているのか分からなくなっています。 全てにおいてやる気が起きなくて、ゲームが好きだったのにそれすら興味が無くなってきた、ゲームをしようというやる気すらも起きなくなってきました。 大学を辞めてフリーターとしてでも働かなければいけないのは分かっていますが、無理してまで大学に入れてくれている親になんて言えばいいか分かりません。 これは小さい頃からですが家族と全く会話や自分の意見を言うことも出来なくて。(家族以外には普通に接することができます) 生きていてもただ生活費が無駄に使われているだけで、死んだほうがいいと自殺の方法ばかり考えています。 ただ甘えているだけ、怠けているだけなのかいわゆるうつなんでしょうか? これだけで判断なんて出来ないでしょうけども、みなさんの意見を聞かせて下さい。 長文なうえに文章纏まっていなくてすいません。

  • うつ病なのでしょうか?

    最近、何事に対してもやる気が起こらず、仕事に行くのが精一杯です。自分が人より遅れていると劣等感を持つことが多くなり、明け方にしか寝付けません。 休みの日は、人と会うことが億劫になり、一日中家にいることが多くなりました。職場では、そういう自分を悟られないように明るく振舞っています。 現在は、不定期に心療内科に通っていますが、予約をとっても全身倦怠感があり、当日行きたくても行けない状態が続いています。