• 締切済み

ただの怠けなのかうつ病の兆候なのかわかりません;

以下の私の最近の様子は、うつの兆候があるのでしょうか? ・仕事で、納期が迫る仕事があるのに全くやる気が起きない  (職場で受動喫煙がかなりあって、先の不安を感じているからでもある) ・午前中はなんだかボーっとする。午後になるにつれて徐々に何に関してもやる気が出てくる。 ・イラストの勉強をしたいという考えはあるが、いざというときにやる気が湧かない ・朝、倦怠感があって素早く行動できない ・人と話す気が起らない ・ちょっとしたことで涙が出やすい(悲しくてたまらないということはあまりない) ・生きていても無意味だと思う …ただの怠けかうつなのか自分でもよくわからないのですが、このような症状に詳しい方教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (最近中傷めいた回答に出遭うことがありますので、お手柔らかにお願い致します)

みんなの回答

回答No.4

質問者の挙げている事はほぼうつ病の兆候ですね。 ただ、あなたのストレスの原因は何ですか? ただ、このままの状態を続けることは好ましくないと思われます。 ストレスの原因がはっきりしているのであれば 精神科に行くことをお勧めします。 ストレスの原因が思い当たらない場合、 臨床心理士さんのカウンセリングを受けてみてはどうですか。 今の仕事(職場)でどのくらいの期間働いていますか? 3ヶ月、3年位に現状に満足感がもてず倦怠期入っている可能性もあります。 長い目で自分のキャリアアップしていくことを考えるなど、 ポジティブな考えがなくなると「やらされている」「やっつけ」感だけになります。 仕事にやりがいを見つけることは難しいかもしれませんが、 仕事に自分らしさを取り込み、面白く仕事をこなすことを考えてみてはいかがですか。 私生活の充実度はどうですか? 私生活が充実していると仕事も案外、能率が上がりますが、 私生活に充実感がないと仕事にもメリハリがなくなります。 何か趣味や習い事など仕事とは離れた部分でのやりがいを見つけることも重要です。 私は本当の怠け者という人は滅多にいないと思っています。 何かが欠如していて思うように働けない、働く気がしないものだと思っています。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 分煙の件でのイラつきもあると思うのですが、原因ははっきりしないので、おっしゃられているように 一度カウンセリングに行ってみようと思います。 イラストを描くのが好きなんですが、最近は自分の画風に自信が持てず、あまり楽しくできる趣味とは言えない状態でした; 他に興味があることで頑張ってみるとか、もう少しイラストの練習をして自信が持てるレベルになれるように 私生活も充実させていこうと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#177236
noname#177236
回答No.3

No.1の回答に賛成です。 自分は医療従事者ですが、ここの文章だけで質問者様に診断をつけることはできません。 何故か、このサイトで 「病院へ行った方が良いでしょうか」 「私は○○(病名)でしょうか」 との質問が多いですが、色んな検査をしたり、問診をしないと断言は無理です。 病院へ行って診察を受ける事をお勧めします。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に対面してお医者さんに行ってみたほうがいいですよね。。 ずっと前になりますが、一回精神科?に行ったことがありましたが、 話も聞かずにいきなり薬を出され、挙句の果てに薬の効果なのかやけにボーっとし、駐車場で事故を起こしました。。薬飲まなければよかっただけの話なんですが。 どうしても車を遣わなければいけないときもあるし、投薬もしなければいけないのかと思うと、どうしても通院するのに気が進みませんでした。。 今度行くときは、投薬ではなくできるだけカウンセリングしてくれるところを探そうと思います。 ありがとうございました。

• vervis
回答No.2

最近の自分は、こーゆー時にこうなる・・・ これはおかしい。。これが「うつ」?。。。 はっきりさせたい・・・ 気持ちわかるけど、考えないほうがいいよ。笑 書いてあることなんかみんな絶対にあるよ、普通に。 だから大丈夫、大丈夫。 しんどい時はゆっくりやればいいし、泣きたい時は泣けばいいさ。 自分を追い込まずに、適当に楽しくやろ。 美味しいもんは美味しいんでしょ? それとか、、ひとりで温泉でも行ってゆっくりまったりしてみたらどう?

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にでもあることなんですね。。 自分で言うのは何なんですが、ついつきつめて考えてしまいがちなので、適当に息抜きしながら行動しようと思います。 ありがとうございました(__)参考にさせていただきます。

noname#92541
noname#92541
回答No.1

> うつの兆候があるのでしょうか? インターネットで聞くのは間違った選択だと思います。 ご自分でおかしいなと思う状態が続くなら受診したほうがいいと思います。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行って相談します。ありがとうございました。