• ベストアンサー

夏の高校野球 犠牲者が出るまで続けるつもり?

nurupogaの回答

  • nurupoga
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.21

自分は野球をやっていましたど、ドーム球場の涼しい中で野球をするとか、暑いので大会を延期したり中止したりするのは高校球児たちの望むところではない…と思います。球児たちの夢は暑い夏の甲子園で野球をすることであり、全てをなげうってでも経験したいことでしょうから。 また今は昔とは違い、選手たちはベンチではしっかりと水分補給をしたり、体を冷やしたりするので、熱中症になるということはあまり多くない。甲子園に出るような高校ですからきつい練習(僕は思い出すだけで身震いしますね)ももちろんやってきてるし、一般の人とは基礎体力が違いますよね。 さらに今年から準々決勝と準決勝の間に一日休みを入れたりしてます。 実は色々考えられてるんですね。 甲子園が延期や中止になるのは、一野球ファンとしてとても違和感があるし、全国の高校球児たちのためにも夏の風物詩で有り続けて欲しいですね、僕は。

関連するQ&A

  • 今高校生です!!

    今高校生です!! 要約が難しくて…誰かお願いします!! 熱中症 暑さへの対策をしっかりと(8月18日付・読売社説)  各地で猛烈な残暑が続き、暑さが原因で体調を崩す熱中症の犠牲者が増え続けている。  総務省消防庁のまとめによると、今年5月末から今月15日までに、熱中症で病院に搬送された人は全国で約3万1600人にのぼる。うち132人が搬送直後に死亡した。  過去に例のない多さという。改めて予防策を思い出したい。  熱中症は、暑さで体温調節が正常にできなくなって起きる。予防の基本は暑さを避けることだ。  今週も、昼間に野球の練習をしていた中学生が倒れた。猛暑の日に激しい運動をする危険を、特に指導者は理解しておくべきだ。  同様に大切なのが、水分の補給だ。体内に十分な水があれば、暑くても、血液が体を循環して汗が出て、体温を調節できる。  ただ、軽い脱水症状は自覚しにくい。高齢者はトイレを嫌い水分を控えがちだ。水分補給は30分ごと、などと決めておくといい。  最近の熱中症被害の実態を踏まえた対策も必要になる。  東京23区内を対象に急性死などの原因を調べている都監察医務院の集計では、熱中症の死者は16日までの1か月で100人と、戦後最悪を記録した。  数も深刻だが、問題はその内訳だ。死者の8割が70歳以上の高齢者で、屋内での死亡が9割以上を占める。涼しくなるはずの夜間に死亡する人も、約4割いる。  道路の舗装やエアコン使用などで都市部が高温になる「ヒートアイランド現象」などが影響しているらしい。夜も、気温が30度前後にとどまる日は少なくない。  エアコンがその原因の一端とはいえ、利用を控えると命取りになりかねない。若者も、エアコンをつけずに就寝して死亡した例が伝えられている。夜になっても気温が下がらない場合は、エアコンを活用して体を休めたい。  政府や都道府県などによる情報提供や注意の呼びかけも、一層の充実が求められる。  例えば環境省は、熱中症が起きやすい気象条件になるとネットで危険度を公表している。だが、危険度判定の範囲は都道府県単位で広すぎる。もっと精密な情報があれば、市区町村が警戒を呼びかけることが可能なはずだ。  猛暑はまだ続く、と気象庁は予測している。太平洋高気圧は今も日本列島を覆う。赤道域の海水温が下がるラニーニャ現象が発生してチベット高気圧も居座り、暑さを助長するとみられるためだ。  残暑を賢く乗り切りたい。 (2010年8月18日01時43分 読売新聞

  • 夏の高校野球

    兵庫県夏の高校野球の開会式出場高はどのように決定しているのかご存知方いらしゃいませんか? 教えてください。

  • 夏の高校野球

    東京の夏の高校野球はいつから始まりますか?

  • 夏の高校野球

    守備側向けて大量のスポットクーラーを設置することは効率が悪いですか?

  • 高校野球(夏の甲子園)について調べています。

    高校野球について調べています。 特に、夏の甲子園(高校野球選手権大会)について知りたいと思っています。 今年の出場校についての詳しい情報や話題(選手、名監督、強豪校についてなど)や、 夏の甲子園(高校野球選手権)の歴史やエピソードなどが載っている サイト・雑誌・書籍・博物館などがあれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夏の高校野球中継

    ABC朝日放送、若しくはBS朝日が見える方にお聞きします。高校野球はNHK総合・教育、ABC、BS朝日で放送されていますが、皆さんはどの局で見ていますか?できれば理由もお聞かせ下さい。

  • 高校野球の夏連覇

    今年の夏は、駒大苫小牧高校が優勝でしたね。 史上6校目の夏連覇校なんですね。 今まで夏連覇した5校ってどこなんでしょうか?? すごく気になるので教えてください。

  • 今年の夏の高校野球について☆

    今年も熱い夏が終わりました! 私は山口県代表宇部商業の出身です。 宇部商業はベスト4で惜しくも敗退してしまいましたが、投手の好永君をはじめ、本当に選手の皆さんの活躍に感動しました。 県立の田舎の学校ですが、他県から選手を集めてチームを構成している訳でもなく、本当に純粋に地元の山口ッ子で構成されています。これこそ、本来の高校野球の有り方と思っています。 しかし、今の高校野球の強豪高は、殆んどが私立校で他県から、又は海外から選手を入れています。 これでは、県別対抗の高校野球の意味がないように思えるのは私だけでしょうか・・・? そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回の宇部商業の活躍をどのように捉えておられるかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 今年の夏の高校野球・・・。

    今年も熱い夏が終わりました! 私が一番心に残ったのは、山口県代表『宇部商業』の選手達でした。特に、ピッチャーの好永君は、県大会から一人で投げぬいて、準決勝まであがってきました。公立高校だし、県外から選手を集めたりせず、地元の子達だけの、地域密着の野球に私は感動してしまいました。 惜しくも、ベスト4止まりでしたが、私は宇部商業の選手のすばらしさに勇気と感動をもらいました!! そこで、今年の選抜メンバーに誰が選ばれたのか教えて下さい!!宇部商業の選手の中で、選ばれた人はいますか・・・??

  • 夏の高校野球、「優勝」の決め方?

     宜敷く御願い致します 間も無く、『電力をタップリ使う』夏の戦い、「夏の高校野球全国大会」が始まります、楽しみですね。 其処で、一寸調べてみました、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%84%AA%E5%8B%9D%E6%A0%A1 高校野球全国大会歴代優勝校ですが、秋の高校野球、国体高校野球(何方もマイナーな存在)では東北6っ県の中、秋~宮城2回、国~岩手、青森各1回が在るのみです。 肝腎の夏の高校野球、春の高校野球(何方もメジャー)では東北6っ県の中、未だ嘗(かつ)て何処も優勝を果たせない儘(まま)で居ます。今回「なでしこJAPAN」が優勝しちゃいました。 其処で質問です、東北6っ県で何処でも好いですから、『優勝』する(orさせる)には如何(どう)したら 好いのでしょうか?回答者の皆様、忌憚(きたん)の無い御意見、アイデイア御願い致します。