• 締切済み

柔軟剤と液体洗剤

洗濯の時に 柔軟剤を使用していますが、 本日 間違えて洗剤と柔軟剤を 同じ投入口から入れてしまいました。 柔軟剤の注意事項を見ると 「洗剤とまぜないでください」 と記されていましたが 完全に混ざってしまいました なにか変なガスが発生しないでしょうか? 洗濯物は大丈夫なのでしょうか? 分かる方、いましたら 教えて下さい

みんなの回答

• alflex
回答No.2

要するに、シャンプーとリンスのようなものです。 洗剤に使われている界面活性剤は陰イオン(マイナス荷電)のもので、柔軟剤は逆の陽イオンです。つまり、この二つを混ぜるとお互いに中和しあって機能が発揮されないのです。 漂白剤のように毒ガスが出るわけではないですが、洗濯の汚れ落ちが悪くなります。

chondf
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

• sato7223
回答No.1

気になるなら、もう一度洗濯したら?? 私も、何度かやったことがありますけど、別に何もなかったですよ。

chondf
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございます。