• ベストアンサー

余命

病気で医者に余命を知らされた時つらいですよね。 その間どうしているんですか? どう気持ちを整理するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは そこですべて終わりだ もう自分はだめだと落ちぶれて 管につながれ やせ細り 天井を見つめて過ごすか あと少しの人生を楽しもうと 少しの希望を持って生きるか その間 遺書などの用意も必要ですが 前者と後者 では 後者のほうが 余命より長く生きたという報告があります 私のおじいちゃんは 喉頭がんで手術 声が出なくなりました 機械を使って 声を出す訓練をしようと 言いましたが 聞かず 全てに絶望しました やせ細り 認知が出て 最終的には亡くなりました 同じ手術を受けていた人は 周りにもおり 少なからず生きたい  治らなくとも その希望だけは捨てたくない 想いを持っていました 家族と機械音ですが 楽しそうに話していました 違いはこれだけでしたよ 残りわずかだとしても 希望は捨てないでほしい ああ 生きていてよかったと 想える人生であってほしいですね 気持ちの整理などは 同じ境遇の患者と話し合ったりしているうちに付くと思います お医者様への 相談もできると思います    

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.1

人はいつか必ず死にます。 死ぬと無になります。 気持ち自体も無くなります。 気持ちの整理とかなくなります。