• ベストアンサー

余命

私の身近なひとが末期がんです。お医者さんではそろそろ黄疸がではじめるといわれました。黄疸がではじめたら余命はあとどれくらいでしょうか?身の回りのかたでご経験があれば参考にたいので教えてください。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

医師です。 余命の推定はとても難しいです。 原疾患が何かによっても違いますし。。。 ただ、末期の癌の場合は多くの人は1年以内に亡くなられます。 ただ、人の命はわからないもので、1年以内と思っていてももっと長生きされるかたもいらっしゃいます。 やはり、身近に接している主治医にお聞きになるのが一番だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

黄疸という症状だけでは、全く不定です。癌の末期といっても、死亡までの期間は、全く不定です。 医師が余命を読むなんてことはできそうで当たらないものです。マスターヨーダによれば、未来は常に変わるものです。本人の意志の残る限りの余命だとおもってください。