肝硬変の余命や入院費用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の父は新型肝硬変で、飲酒や薬の不適切な摂取が原因で病状が進行しています。
  • お医者様によれば、肝硬変は治ることがなく、一般の人よりも生存期間が短い可能性があると言われました。
  • 具体的な余命はわかりませんが、早期の治療と生活習慣の改善が必要です。また、ICUへの入院費用は高額になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変の余命など教えてください

私は高校3年生の17歳、女性です。 父子家庭の一人っ子です。父は今年60歳で軽い糖尿病です。今日、父親が血を吐いて救急車で運ばれました。(食道のモコモコしたところが切れて血が出たみたいです。) 病院についたら医者から話を聞くと、お父さんは新型肝硬変で、前々から診断されてたけど、どうやら薬が無くなったら通院する程度で あまり通院もせずに、毎日お酒を飲んでいたみたいです。お医者様は「肝臓が駄目になっていてもう、肝硬変は治りません。普通の人よりは生きられない。」と、おっしゃっておりました。そして、父は医者に「娘に病気の事をはなすな」と言っていたみたいで、あまりお医者様から詳しい余命など聞けませんでした。 (というよりかは、混乱してこちらからあまり質問ができませんでした) お医者様が私にこの話をする前に「誰か大人の方ですぐ来れる人いませんか?」と2回ほど聞かれたのですが、いないと言ったら、「未成年だけど話す人がいないとあれだから」という感じで私に教えてくれました。なので、かなりお医者様は柔らかい言い方をされたと思います。 どのぐらい病気が進行しているのかはわからないのですが、大体の余命などわかる方いらっしゃいませんか?父親に花嫁姿とか孫の姿とか見せられたらいいなと思いまして... あと、いまICUに入ってるんですが入院費用ってどのぐらい高いんですか? (血を吐いた分輸血をして、その後普通の病棟に移るそうですが) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

出血は、食道静脈瘤の破裂によるものでしょう。 「食道静脈瘤 破裂」で検索してください。 入院費は、月単位(30日単位ではなく、8月、9月という月単位)で 計算します。 高額療養費制度の対象となります。 一時的に支払いが困難な場合には、市役所などに相談してください。 立て替えてもらえる場合があります。 余命ですが、これだけの情報ではわかりません。 ただし、「食道静脈瘤 破裂」で検索すればお分かりのように、 厳しい状況にあります。 新型肝硬変……C型でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

余命は判りません。 肝硬変がどの程度進行してるか判りませんし。 今回の出血原因も詳しいこと判りませんし。 末期の患者さんでも10年以上生きられた方もいますし。 ICUの費用ですが、最初の頃は1日3万以上かかります。 15日すぎれば、普通病棟と同じになりますが。 ただ保険でカバーできますので、先に限度額認定の相談されては? http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,28186,100,157.html

関連するQ&A

  • 肝不全、 父の余命は

    肝不全、 父の余命は 初めて質問します。私の父はアルコールからの肝硬変で入退院を繰り返していました。今月に入り目は虚ろで黄疸も酷く、嫌がる父を説得し病院に行くとアンモニアの数値が140あり、点滴の為に通院になりました。 1週間ほど通院しましたが、一度下がったアンモニアも180まで上がり急遽入院。 入院してからは信じられない位に病状は悪化。入院して10日が過ぎた今では食事は愚か喋る事も、起きる事も出来ません。 常に沢山の点滴に繋がれ、2日前には血圧が40まで下がり危ないと連絡がきました。今は輸血をし酸素マスクをしていますが痰をこまめに吸引する時に血もでて、血便、血尿もあります。 何度と呼び掛ければ反応し頷いてくれます。 本当は側にいてあげたいのに今、主人も入院。子供も毎日病院通いと思うように行かずはがゆいです。 まだ心の中では自分の親は大丈夫と信じたい気持ちもあります。余命宣告はされていませんが、いつ急変するか分からないと言われています。 やはり父は、そんなに長く生きられないのでしょうか?又、今は苦しそうに息をするので、本人は辛いのか、輸血しても、肝臓が治る事はない。それでも生きてほしい。しかし父にとってはよけい苦しい思いをさせたのか悩みます。(両親は離婚しているので輸血など出来る限りの事はしてほしいと私が先生に聞かれたさい頼みました。)まとまりのない文ですみません。解答頂けたら幸いです。

  • 肝硬変の末期を見逃がすことってありますか?

    先日、73歳の母が胸水からの呼吸困難、胸の激しい痛みで救急車で運ばれ、 検査によって肝硬変の末期であることを初めて知りました。 胸水だけでなく、腹水、黄疸なども見られ、 「状態はかなり深刻」だとお医者さまに言われました。 翌日には昏睡状態になり、そのまま亡くなってしまいました。 母がなくなった後、母の日記を見ていたら、 約半年前に、お腹が痛いとういことで 近くの内科のお医者さまに診てもらったようなんですが、 「ウィルスがお腹に入ったため腹痛になった」という記載がありました。 たぶん、お医者さまにそのように言われたんだと思います。 末期の肝硬変で亡くなる半年前に、内科の先生は病気に気づくことはできなかったのでしょうか。 なんだか悔しくて。。。 そのときに分っていても、長くは生きられなかったかもしれませんが。。。 原因は30年前の輸血の可能性が高いようです。 もし、専門の方がお答え下さればすごくこころ強いです。 よろしくお願いします。

  • 医師の余命宣告の信憑性

    父親と知人が余命宣告を受けています。 父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。 知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。 病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

  • 肝硬変

    妻の母(64)の事なのですが 最近、初期の肝硬変と診断を受けて病院に通院しております。 (よく見つかりましたねと言われるほど小さいみたいです。) その病院では肝臓の専門医の先生が1人、 義母の担当医ではありませんがいらっしゃいます。 3ヶ月に1度、検査の為に通院してるのですが 義母の話では、担当医の先生はこの薬(ウルソ)を飲んでれば大丈夫とだけで あまり詳しい説明などはしてくれないと言っています。 私の父も肝硬変が元で亡くなったので非常に心配しています。 食事の制限(注意)とか生活上で注意すること等、説明をしないのは普通なのでしょうか? 身内の中では、病院を替えた方が良いんじゃないかの話が出ているのですが セカンドオピニオンでなく、別の病院に替えるのに 勝手に替えても良いものなのでしょうか? 医療関係の知識が乏しいもので悩んでおります。 乱文で申し訳ありません 宜しくお願いします。

  • 余命宣告(長文)

    癌などの病気で余命宣告を受けている場面を TVドラマ等で見かけますが、 他の病気では、余命を家族に知らせることは ないのでしょうか? 実は父が、10年くらい前から 肝臓が悪くて(アルコール性の肝炎) 病院に通っていましたが入院することになりました。 入院は 医師から進められたもので 1週間くらい前から決まっていましたし、 父も自分の病状の事は 家族に何も話さなかったので 私達兄弟(すでに全員独立)は、 「じゃあ 入院したらお見舞いに行くね」くらいの 軽い気持ちでいたんです。 当日 母に付き添われて父は入院したんですが その日の夜に 肝性脳症による昏睡で意識不明になり 5日後に亡くなりました。 死因は アルコール性肝硬変でした。 亡くなってからすでに3年が経っていますが お別れの挨拶が出来なかったことに 今でも 悔いが残ります。 詳しい方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 肝硬変の行く末…どの位生きられるのでしょうか

    親戚の話です。 65歳、男性、肝硬変と診断されて何年も経っています。 先生曰く末期であろうとのことです。 半年前に食道静脈瘤が発見され、入院して硬化療法をしました。 今後は定期的に胃カメラで様子をみるようです。 食道静脈瘤の破裂・出血の心配は、だいぶしなくて良くなっただろうと 思うのですが、 では、このまま行けば、普通の健康体の人と同様に 何十年も生きられるのでしょうか? (勿論、他の病気にならなかったら…ですが) それとも、肝硬変がますます進んだ場合に、 肝臓の機能が停止してしまう…とかそう言う心配もあるのでしょうか。 勿論、余命は人それぞれだとは思うのですが、 可能性として、健康体の人と同様に数十年生きられる場合も結構あるのか それとも持って数年なのか… よろしくお願い致します。

  • 肝硬変の方調子どうですか?

    私は昨年の5月に大量に吐血して救急車で運ばれました。 自分では全く自覚症状が無かったので、入院してもしばらく どうしたのかさっぱりわかりませんでした。 担当医が病室へ来て 「あんたねぇ、肝硬変と糖尿病じゃないか。今まだなにやってたんだ。」 「あんたみたいなことしているひとは10人中7人が5年で死んでるよ、 しかもぽっくり行くからいいなんていってもそう簡単にはしねないぞ。 苦しんで苦しんで死んで行くんだ。」 とありがたい?お言葉。1ケ月で退院して別の病院へ通う事になりましたが 行ったその日に「あなたは糖尿病ではありません。肝臓は肝硬変と肝炎の間くらいで 良くなるから心配するんでない。」といわれあれから11ケ月通院して採決では全く問題なし 血を吐いた食道静脈瘤はもう一度手術。これは何回かやらないと治らないとわれました。 さすがに酒は飲んでいませんが、もういたって元気です。 肝硬変って治るのでしょうか?

  • C型から静脈瘤吐血 貧血 そして肝硬変

    どうぞ教えてください。 母は20年前にC型にかかっていたそうで その際病気に気がつかず10年前ほどからずっと 病院通いをしています。 インターフェロンは身体にああないとのことでミノファーゲンを うち続けているのですが。。。 その後3年前肝硬変に移行し 移行してから3年 静脈瘤手術3度 吐血1度退院後 一ヶ月もしないうちに貧血で入院 2袋の 輸血 そして退院する日は近いのですが 後余命が短い母に何かしてあげることを探しており いろんな質問を拝見したのですが よく耳にする高たんぱく高エネルギーとは いまの母の状態でも可能なんでしょうか またどんなものを食べさせたりすればよいものでしょうか

  • 余命1ヶ月の友人に…

    癌で余命1ヶ月の友人に対してどんな対応したらいいか迷っています。 今、映画でもやっていますが… 酸素をつけ苦しい状態です。 友人4人で会いに行こう(このまま会えなくなるのは寂しいので)という話になっていますが、本人の気持ちを考えると苦しんでいる姿は見られたくないかな?とも思っています。職場で知り合った人で昔から気心しれたい。という関係では無いし、苦しんでいるという事からも本人の意向を確認するのも難しく、家族の人に確認してもらうのも難しい状態です。 大勢で行くのも悪いので2人で会いに行き、残り2人は手紙を託して…という話になりましたが、余命長くない人に対してどんな内容を書けばいいでしょうか? また、どんな対応が相応しいと思いますか? 本人は余命について宣告されてから無理矢理 退院し通院治療中です。 経験談などあればお願いします。

  • 余命わずかでの結婚式はするべきでしょうか?

    私は27歳の会社員です。 彼氏も同じ年齢で来年あたり結婚しようかと話にはでておりました。 私の父は肺癌で2年弱治療してきましたが、先月から抗がん剤をやめました。余命は1ヶ月か半年か検討もつきません。今は家でゆっくりしております。 彼の両親も、私の父の事は気遣っていただいてます。 バージンロードを父と歩きたかった・・・ 私が彼に言うと、間に合うなら結婚式しよう! と言ってくれてます。ただ2.3ヶ月後に結婚式が可能か。 考えると不安がいっぱいです。 (1)2.3ヵ月後に結婚式をすることが可能か。 (2)仕事は急に辞めれないが、式をしたあとの辞めて会社的に迷惑でないか。 (3)彼氏の家は来るまで2時間ほど離れているのですが、父が他界するまでは今のまま実家に住むつもりなのですが、籍をいれると住民票がかわってくるなら何か問題があるか。 (4)私の両親を扶養にいれているが、今後どうなるか・・・ (5)私も彼も貯金はほとんどない状態で、私は母が100万用意してくれるそうです。彼は彼の両親が借金があるため余裕がないと思われます。この状態で結婚式は可能でしょうか?? (6)父が危篤状態になる可能性がある場合はやはり辞めていおくべきか。(父に花嫁姿をみてもらいたい気持ちは私のエゴでしょうか?) 無知のため、質問がカテゴリから外れている部分もありますが、お力添えをお願い致します。

専門家に質問してみよう