肝硬変の余命や入院費用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の父は新型肝硬変で、飲酒や薬の不適切な摂取が原因で病状が進行しています。
  • お医者様によれば、肝硬変は治ることがなく、一般の人よりも生存期間が短い可能性があると言われました。
  • 具体的な余命はわかりませんが、早期の治療と生活習慣の改善が必要です。また、ICUへの入院費用は高額になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変の余命など教えてください

私は高校3年生の17歳、女性です。 父子家庭の一人っ子です。父は今年60歳で軽い糖尿病です。今日、父親が血を吐いて救急車で運ばれました。(食道のモコモコしたところが切れて血が出たみたいです。) 病院についたら医者から話を聞くと、お父さんは新型肝硬変で、前々から診断されてたけど、どうやら薬が無くなったら通院する程度で あまり通院もせずに、毎日お酒を飲んでいたみたいです。お医者様は「肝臓が駄目になっていてもう、肝硬変は治りません。普通の人よりは生きられない。」と、おっしゃっておりました。そして、父は医者に「娘に病気の事をはなすな」と言っていたみたいで、あまりお医者様から詳しい余命など聞けませんでした。 (というよりかは、混乱してこちらからあまり質問ができませんでした) お医者様が私にこの話をする前に「誰か大人の方ですぐ来れる人いませんか?」と2回ほど聞かれたのですが、いないと言ったら、「未成年だけど話す人がいないとあれだから」という感じで私に教えてくれました。なので、かなりお医者様は柔らかい言い方をされたと思います。 どのぐらい病気が進行しているのかはわからないのですが、大体の余命などわかる方いらっしゃいませんか?父親に花嫁姿とか孫の姿とか見せられたらいいなと思いまして... あと、いまICUに入ってるんですが入院費用ってどのぐらい高いんですか? (血を吐いた分輸血をして、その後普通の病棟に移るそうですが) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

出血は、食道静脈瘤の破裂によるものでしょう。 「食道静脈瘤 破裂」で検索してください。 入院費は、月単位(30日単位ではなく、8月、9月という月単位)で 計算します。 高額療養費制度の対象となります。 一時的に支払いが困難な場合には、市役所などに相談してください。 立て替えてもらえる場合があります。 余命ですが、これだけの情報ではわかりません。 ただし、「食道静脈瘤 破裂」で検索すればお分かりのように、 厳しい状況にあります。 新型肝硬変……C型でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

余命は判りません。 肝硬変がどの程度進行してるか判りませんし。 今回の出血原因も詳しいこと判りませんし。 末期の患者さんでも10年以上生きられた方もいますし。 ICUの費用ですが、最初の頃は1日3万以上かかります。 15日すぎれば、普通病棟と同じになりますが。 ただ保険でカバーできますので、先に限度額認定の相談されては? http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,28186,100,157.html