高校生活の思い出:吹奏楽部で学んだこと

このQ&Aのポイント
  • 高校生活の思い出は吹奏楽部での経験です。辛いこともあったけど、上下関係やリーダーの責任、仲間との団結を学びました。
  • 三年間続けた吹奏楽部でのコンクールには一番思いが強く、積極的に練習に取り組みました。自分の成長と共にうまくなる喜びも感じました。
  • 部活動を通じて学んだことを社会に出ても生かしたいと思います。チームプレイや努力の大切さを忘れずに、前向きに頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験の作文の添削お願いします

現在高校3年で印刷会社に就職希望の女子で す。 就職試験に作文があるのですが、作文が苦 手で何を書いたら良いか分かりません。 とりあえず「高校生活で印象に残っている こと」 で書いてみた ので添削をお願いします。 高校生活で印象に残っているのは、部活動 です。 私は吹奏楽部に所属し、トランペットをや り、夏にコンクールに出たのが一番の思い 出です。 コンクールには3年間出させていただいた のですが、 1年生のときは分からないことが多く、何 も出来ないでいたら先輩に怒られました。 その時は辛かったですが、上下関係の厳し さを学び、今となれば怒ってくれた先輩に は感謝しています。 2年生になると後輩も出来、パートリーダ ーや金管楽器のリーダーとなり、私は人前 に出ることが苦手でしたが、リーダーをつ とめることによって、人前に立つ機会が増 えたので、最初は苦戦しましたが少しずつ 慣れていき、完全ではないですが克服する ことができました。 3年生では、最後ということもあり、3年 間で一番思いが強いコンクールとなりまし た。 もっと上手くなりたいと思い、講師の先生 が来て下さったときには積極的に、どんな 練習したら良いかを聞いたり、練習を見て くださいと頼みました。 合奏で先生に一度注意されたことは、もう 一回注意されないように毎日の基礎練習や 苦手なところの練習を重点的にやりました が、すぐには出来ないところもありました 。 そういったところはテンポをゆっくりから だんだん速くして何回もやってみたり、練 習方法を自分なりに工夫しました。すると 、出来なかったところが出来るようになっ ていきました。 ですが、自分が出来るようになっても吹奏 楽は部員全員でひとつの音楽をつくるので 、心を一つにしなければなりません。 みんな、コンクールで金賞を採るという共 通の目標を持っていたので団結することが できました。 本番では、その日までやってきた練習の成 果を発揮でき、楽しく、気持ちよく演奏す ることができたので部活動を続けてきて良 かったなと思いました。 今まで辛いこともたくさんありましたが部 活動を通して、上下関係の大変さ、リーダ ーとしての責任の重さや部員をまとめる大 変さ、努力をする大切さ、部員全員で一つ の音楽を作る楽しさ、仲間の大切さを学ぶ ことができました。 社会に出ても、チームプレイだと思うので 3年間の部活動で学んだことを生かして、 前向きに努力をして一生懸命やっていきた いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183222
noname#183222
回答No.2

1.もっと簡潔にする 例えば次の文章。 「合奏で先生に一度注意されたことは、もう一回注意されないように毎日の基礎練習や 苦手なところの練習を重点的にやりましたが、すぐには出来ないところもありました。 そういったところはテンポをゆっくりから だんだん速くして何回もやってみたり、練 習方法を自分なりに工夫しました。すると、出来なかったところが出来るようになっていきました。」 長くて読んでいて疲れます。私が書くとしたら、これくらいで十分だと思います。 「全体練習で先生から一度注意されたことは、もう一度注意されないように毎日の基礎練習で重点的にやりました。その結果、始めは出来なかったところが徐々に出来るようになっていきました」 「テンポをゆっくりから・・・」どうのこうのまで書いてしまうと、長くて読みづらくなってしまいます。 全体的に同じように、無駄に長い部分が多いです。 2.日本語がおかしいところがある >私は吹奏楽部に所属し、トランペットをやり、夏にコンクールに出たのが一番の思い出です。 この文章、日本語としておかしいですね。他にも1文がやたら長いときがあります

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

事実をつらつら書いてるだけって気がします。 読んでる側にとっては、退屈します。 時系列にそって、書かないことです。 それより、部活で得たことを、結論に書いたほうがいいです。 「わたしは、部活を通して、こういう気づきを得ました」みたいにね。 拾う事実も、ひとつがいいでしょう。 3年間全部なんて、多すぎです。 どれかひとつの行事を深堀したほうがいいでしょう。