高校生活の思い出:吹奏楽部で学んだこと

このQ&Aのポイント
  • 高校生活の思い出は吹奏楽部での経験です。辛いこともあったけど、上下関係やリーダーの責任、仲間との団結を学びました。
  • 三年間続けた吹奏楽部でのコンクールには一番思いが強く、積極的に練習に取り組みました。自分の成長と共にうまくなる喜びも感じました。
  • 部活動を通じて学んだことを社会に出ても生かしたいと思います。チームプレイや努力の大切さを忘れずに、前向きに頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験の作文の添削お願いします

現在高校3年で印刷会社に就職希望の女子で す。 就職試験に作文があるのですが、作文が苦 手で何を書いたら良いか分かりません。 とりあえず「高校生活で印象に残っている こと」 で書いてみた ので添削をお願いします。 高校生活で印象に残っているのは、部活動 です。 私は吹奏楽部に所属し、トランペットをや り、夏にコンクールに出たのが一番の思い 出です。 コンクールには3年間出させていただいた のですが、 1年生のときは分からないことが多く、何 も出来ないでいたら先輩に怒られました。 その時は辛かったですが、上下関係の厳し さを学び、今となれば怒ってくれた先輩に は感謝しています。 2年生になると後輩も出来、パートリーダ ーや金管楽器のリーダーとなり、私は人前 に出ることが苦手でしたが、リーダーをつ とめることによって、人前に立つ機会が増 えたので、最初は苦戦しましたが少しずつ 慣れていき、完全ではないですが克服する ことができました。 3年生では、最後ということもあり、3年 間で一番思いが強いコンクールとなりまし た。 もっと上手くなりたいと思い、講師の先生 が来て下さったときには積極的に、どんな 練習したら良いかを聞いたり、練習を見て くださいと頼みました。 合奏で先生に一度注意されたことは、もう 一回注意されないように毎日の基礎練習や 苦手なところの練習を重点的にやりました が、すぐには出来ないところもありました 。 そういったところはテンポをゆっくりから だんだん速くして何回もやってみたり、練 習方法を自分なりに工夫しました。すると 、出来なかったところが出来るようになっ ていきました。 ですが、自分が出来るようになっても吹奏 楽は部員全員でひとつの音楽をつくるので 、心を一つにしなければなりません。 みんな、コンクールで金賞を採るという共 通の目標を持っていたので団結することが できました。 本番では、その日までやってきた練習の成 果を発揮でき、楽しく、気持ちよく演奏す ることができたので部活動を続けてきて良 かったなと思いました。 今まで辛いこともたくさんありましたが部 活動を通して、上下関係の大変さ、リーダ ーとしての責任の重さや部員をまとめる大 変さ、努力をする大切さ、部員全員で一つ の音楽を作る楽しさ、仲間の大切さを学ぶ ことができました。 社会に出ても、チームプレイだと思うので 3年間の部活動で学んだことを生かして、 前向きに努力をして一生懸命やっていきた いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183222
noname#183222
回答No.2

1.もっと簡潔にする 例えば次の文章。 「合奏で先生に一度注意されたことは、もう一回注意されないように毎日の基礎練習や 苦手なところの練習を重点的にやりましたが、すぐには出来ないところもありました。 そういったところはテンポをゆっくりから だんだん速くして何回もやってみたり、練 習方法を自分なりに工夫しました。すると、出来なかったところが出来るようになっていきました。」 長くて読んでいて疲れます。私が書くとしたら、これくらいで十分だと思います。 「全体練習で先生から一度注意されたことは、もう一度注意されないように毎日の基礎練習で重点的にやりました。その結果、始めは出来なかったところが徐々に出来るようになっていきました」 「テンポをゆっくりから・・・」どうのこうのまで書いてしまうと、長くて読みづらくなってしまいます。 全体的に同じように、無駄に長い部分が多いです。 2.日本語がおかしいところがある >私は吹奏楽部に所属し、トランペットをやり、夏にコンクールに出たのが一番の思い出です。 この文章、日本語としておかしいですね。他にも1文がやたら長いときがあります

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

事実をつらつら書いてるだけって気がします。 読んでる側にとっては、退屈します。 時系列にそって、書かないことです。 それより、部活で得たことを、結論に書いたほうがいいです。 「わたしは、部活を通して、こういう気づきを得ました」みたいにね。 拾う事実も、ひとつがいいでしょう。 3年間全部なんて、多すぎです。 どれかひとつの行事を深堀したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 就職試験の作文の添削をお願いいたします

    熱中したこと(600~1000字) 約800字でまとめました。よろしくお願いいたします。  私が人生で最も熱中したのが、高校生時代に野球部で主将をした2~3年のとき、万年一回戦負けのチームを県で3位以内に入賞させるためのチームを作り上げたことだ。  経験者は私を入れて2人だった。しかし、そんな中でも、やるからには結果を残したいと思い「最後の大会までにメダルを取る」という目標を掲げた。この目標を達成するには今ままで通りの土日は休み、素振りや筋力トレーニングなどの基礎練習をしないという練習方法では他チームに太刀打ちできないことは明確だった。  そこで私が考えたのが部員の意識改革である。具体的には毎日素振りを100回、腕立て腹筋背筋を100回づつ、ランニング3キロのメニューを課した。今までしてこなかったことをいきなりやり始めたからか、部員からは反発の声も挙がった。私は、過去に野球をしてきた私の経験から、基礎練習の大切さを伝えるため、練習後などに積極的に話しかけたり、後輩の仕事であった部室の掃除や道具の出し入れを自発的に行い、コミュニケーションをとることを重視した。そうすることで部員に信頼してもらえるのではないかと考えたからだ。  すると、次第に部員も私の考えを理解してくれ、練習についてきてくれるようになった。部員も誰一人やめる人はいなかった。そして何より嬉しかったのが、部員が自発的に「部員の多くはスライディングが上手くできていないから改めてスライディングの仕方を指導したらどうか」と練習メニューを提案してきたことだ。私は部員の意見を尊重し、ニーズが何であるかしっかり把握し、その後の練習に生かした。  そして最後の大会では県で3位に入賞することができ、無事目標を達成することができた。経験者がたった2人しかいない中でも、チームが一丸となればこのように大きい力になるのだということを学んだ。そのためにはコミュニケーションが必要であるということも学んだ。これらの経験を通じ、○○にも生かしたい。

  • 作文の添削をお願いします

    作文の添削をお願い致します。 課題は「どんな高校生活を送りたいか」です 「(し)たいです」という文末表現を多用しているため少し幼稚な文章になっているような気がするのですが、ほかによい文末表現などはありますか? いつも時間ギリギリに書き終わるのですが、どうすれば短い時間で作文が書けますか? ~~~以下作文~~~ 私は部活動に力を入れて高校生活を過ごそうと思っています。 中学校入学前は部活動で卓球をしたいと思っていました。しかし私の通っている中学校は部活動の種類が少なく卓球部もありませんでした。そのため近くで毎日練習をしているクラブチームに入り、卓球の練習を始めました。私がクラブチームに入り一年もしない頃。新型コロナウイルスの影響や先生の都合で練習はなくなってしまいました。私は一年間しか卓球を続けられませんでした。 また部活動に入り、体を鍛えたいという思いもあります。もともと私は小学生のころから運動が得意ではありませんでした。小学生の頃は外で体を使った遊びをしていましたが中学校に入ると外で遊ぶことはなくなりました。そして卓球の練習も中止になりました。私はほとんど運動をしなくなり体力が落ちてしまいました。その結果運動に対して苦手意識が生まれてしまい、今の私は運動が好きではありません。高校では体を動かす部活動に参加し、体力をつけたいです。そして部活動を通して運動を楽しめるようになりたいです。 それから部活動で共に頑張る仲間も欲しいです。私にはテストなどでいつも競っている友人がいます。その友人のおかげもあり、定期テストも全力で取り組むことができました。高校でも競ったり共に頑張る仲間を見つけて勉強や部活動を頑張りたいです。 私は四年制大学への進学を希望しているため、文武両道で部活動に取り組みたいです。中学校生活の三年間でできなかった部活動を通して体を鍛えて、新しいともに頑張る友人を作りたいです。部活動を二年間してこなかった私にとって体を使う部活に参加することは大変です。しかし最後まで文武両道を貫き通して三年間の部活動をやりきりたいです。

  • 就職試験 作文について

    作文のことで質問をしたいのですが、 作文では出来事を2つなど書いていいのですか? (高校生活について)→部活動と皆勤 のこと。 など 書いて続けて行っても大丈夫でしょうか? それと、作文が苦手で、普通に書いていくと300字ぐらいで終わってしまうと思います;; なるべく長く書くことができたらいいと思っていますので、何かアドバイスなどをお願いします_| ̄|○

  • 【緊急】

    明日美容室へ面接いくのですが 高校時代に頑張った事を作文に書いて面接時に持ってきて欲しいと言われました。 これで大丈夫でしょうか? 自信がありません。 意見宜しくお願い致します。 高校時代特に頑張った事は、部活動と文化祭です。子供のころから音楽が大好きで小学生中学生とクラブは吹奏楽部でした。高校生になっても続けたいと思い吹奏楽部入りドラムとクラリネットを担当していました。1、2年生の頃は先輩の教えを元に自分の悪い点を見つけ日々努力をしていました。そして3年生になり、パートリーダーをまかせて頂けるようになり、自分のパートや3年生のいない他のパートをまとめたりと頑張っている中で、楽譜を見なくてもメロディを聞けばその音が吹いたり弾けたり出来るようになりました。部活動をしていて、一番嬉しかったのは3年生の〇〇吹奏楽コンクールで銀賞を取る事が出来た事です。 そして、毎年行われる文化祭では新しい事がしたいと思い、 バンドを組み、ギターヴォーカルの担当となりバンドリーダーもまかせてもらいました。 文化祭に向けて夏休みの練習計画を作ったり曲のアレンジを考えたり夏休み前半はコンクールの練習とも重なり大変でしたがどちらもいい結果を残す事が出来、頑張って良かった思います。  ̄どうでしょうか? 長々とした文 読んで頂きありがとうございました。

  • 就職試験 作文

    私は高校3年生で就活生です。 私の希望する企業の試験内容に作文とあるのですが、何のテーマかわからないんです。 文才力がないので、作文の練習をしたいのですが、就職試験で有りがちなテーマとは何でしょうか? 教えて頂けると幸です!

  • 就職試験に課される作文の添削をお願いします

    就職試験に課される作文の添削をお願いします。 一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。 10段階評価などもしていただけるとありがたいです。 私の家族(740/800字)  9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。 私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけのユニフォームを置いておくと、翌日か翌々日には綺麗にたたまれた状態でタンスの中に入っていた。ユニフォームは2着分しかなかったが、ユニフォームがなくて練習に行けなかったということは一度もない。  私が、このような母親の優しさに気づいたのは大学生になって、一人暮らしを始めてからだった。大学で授業を受け、くたくたになって帰ってくるとまずしなければならないのが昨日着ていた衣服の洗濯である。洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗剤を入れ、スイッチを押す。そして昨日干していた洗濯物を取り込み、たたんでタンスの中に入れる。数十分後に洗濯が終わるので取り出して干す。特に問題がなければこれだけで済むが雨で濡れてしまったりすればもう一度やり直しである。母はこのような作業を家族全員分、何一つ文句を言わずに何年もやっていた。  そんな母に感謝の気持ちを伝えたいと思い、今年始めて母の日にカーネーションのプレゼントを渡すことにした。「今まで苦労させてきたけど、本当にありがとう」という言葉を添えた。すると母は「ありがとう」と笑顔で返してくれた。母の目が少し潤んでいたことが強く印象に残っている。  私はこれらの経験を通じ、今度は自分が誰かを喜ばせたい、幸せにさせたいと思うようになった。今は週に1度○○のボランティアに参加し、会場の掃除や機材運びなどを積極的に手伝っている。日々の生活の中で常に優しさを忘れず、母のような優しい人間になろうと強く感じた。

  • 作文の添削をお願いします。

    高校入試でテーマを与えられて600字程度で書く作文があります。  添削していただける方がいたら、添削していただきたいです。 「高校生活の抱負」をテーマに書きました。 私は保育士になりたいと思っている。だから、高校で大学に進学するためにも、学業を頑張りたいと思う。 私は中学時代、卓球部に所属していた。初心者として入部した私は、厳しい練習についていけず、辞めたいと思うこともあった。しかし、レギュラーになることを目標としていた私は、毎日部活へ出た。そして、上手な人と自分のプレーでは何が違うのか、どうすれば上手くなるのかを考え、練習を重ねた。その結果、二年生の春にレギュラーになることができた。この経験からあきらめずに努力することの大切さを学ぶことができた。また、私はどんなに忙しくても、授業の予習・復習を続けてきた。予習・復習をすることで授業により集中でき、理解を深めることができたし、定期試験でも良い点を取ることができた。この経験を通じて、小さなことでも継続することの大切さや忍耐力が身についた。 これらの経験を通じて、私は一つのことに向かって一生懸命取り組むことが大きな力になるということを学んだ。そこで高校では、大学進学のために、学力をつけると共に、何事も地道に努力をし、有意義な高校生活を送りたいと思う。

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • 就職試験の論作文について

    只今就職活動中で、3月に一次試験を控えています。専門学校1年で、医療事務の勉強をしているのですが、自分のしたい仕事は医療事務ではないと思い、進路を企業就職に変更し、活動しています。 医療事務の就職活動とは少し違うため、企業の就職活動についてかなり不安を抱えている状況です。 私が受験してみようと考えている企業の一次試験は、だいたい論作文が挙げられており、作文とはまた違うということで困っています。 論作文とはどういうものなのか、また、論作文を企業側に読んでいただくような内容にするためには、どのようにまとめるといいのかなど、ポイントを教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。 やはり、論作文も練習を積むことが必要だと思っているので、受験は3月ですが早めに準備をしなければならないと思っています。 本気で内定をもらいたいと思っているので、本格的な指導をお願いしたいと思っています。 ぜひ、早めに返事をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職試験の作文の書き方を教えて下さい

    私は今高校3年生なので就職しようと考えているのですが、 今まで就職試験を受けてきた中には 作文の試験が無かったので、書き方がわかりません。 『最近の新聞を見た感想』というお題がでた場合 (1)書き出しはどういう感じに始めればいいのでしょうか? あと (2)新聞の何の記事を選べばいいと思いますか? 試験まではまだ時間があるのですが、たくさん練習したいので早めにお返事が欲しいです。 お手数だと思いますが、(1)か(2)どちらかでも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう