• 締切済み

作文の添削をお願いします

作文の添削をお願い致します。 課題は「どんな高校生活を送りたいか」です 「(し)たいです」という文末表現を多用しているため少し幼稚な文章になっているような気がするのですが、ほかによい文末表現などはありますか? いつも時間ギリギリに書き終わるのですが、どうすれば短い時間で作文が書けますか? ~~~以下作文~~~ 私は部活動に力を入れて高校生活を過ごそうと思っています。 中学校入学前は部活動で卓球をしたいと思っていました。しかし私の通っている中学校は部活動の種類が少なく卓球部もありませんでした。そのため近くで毎日練習をしているクラブチームに入り、卓球の練習を始めました。私がクラブチームに入り一年もしない頃。新型コロナウイルスの影響や先生の都合で練習はなくなってしまいました。私は一年間しか卓球を続けられませんでした。 また部活動に入り、体を鍛えたいという思いもあります。もともと私は小学生のころから運動が得意ではありませんでした。小学生の頃は外で体を使った遊びをしていましたが中学校に入ると外で遊ぶことはなくなりました。そして卓球の練習も中止になりました。私はほとんど運動をしなくなり体力が落ちてしまいました。その結果運動に対して苦手意識が生まれてしまい、今の私は運動が好きではありません。高校では体を動かす部活動に参加し、体力をつけたいです。そして部活動を通して運動を楽しめるようになりたいです。 それから部活動で共に頑張る仲間も欲しいです。私にはテストなどでいつも競っている友人がいます。その友人のおかげもあり、定期テストも全力で取り組むことができました。高校でも競ったり共に頑張る仲間を見つけて勉強や部活動を頑張りたいです。 私は四年制大学への進学を希望しているため、文武両道で部活動に取り組みたいです。中学校生活の三年間でできなかった部活動を通して体を鍛えて、新しいともに頑張る友人を作りたいです。部活動を二年間してこなかった私にとって体を使う部活に参加することは大変です。しかし最後まで文武両道を貫き通して三年間の部活動をやりきりたいです。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.2

ステキな想いですね。 コロナもっと落ち着いてスポーツ楽しめる日がくるといいなって思います。 特に直さないといけない部分はありません。 あなたの真っ直ぐな想いをねじ曲げたくないのです。 文章を書くのはとても時間がかかります。たくさん書き続けることで早く書けるようになりました。 こういうOKwaveとかYahoo!知恵とか、回答を書きまくってると上達するんですよ。 (この文章も美しいでしょう?) あなたも回答者側に回ってみませんか。

回答No.1

私は部活動に力を入れて高校生活を過ごそうと考えています。 中学校入学前は部活動で卓球をしたいと考えていましたが、私の通学していた中学校では部活動の種類が少なかったので卓球部がありませんでした。そのため近所で毎日練習をしているクラブチームに入り、卓球の練習を始めました。ところが、私がそのクラブチームに所属して一年もしない頃、新型コロナウイルスの影響や先生方の都合で練習出来なくなってしまいました。そのため私は一年間しか卓球を続けられませんでした。  また、部活動に入り体を鍛えたいという希望もあります。もともと私は小学生の頃から運動が得意ではありませんでした。小学生の頃は屋外で体を動かす遊びをしていましたが中学校に入ると、屋外で遊ぶことがなくなりました。そして卓球の練習も中止になりました。そのため、私はほとんど運動をしなくなり体力が低下しました。その結果、運動に対して苦手意識が生まれてしまいました。私は今は運動が好きではありません。高校では体を動かす部活動に参加し、体力をつけたいと考えています。そして部活動を通して運動を楽しめるようになることを希望しています。  加えて部活動で共に頑張る仲間も欲しいと考えています。私にはテストや試験などでいつも競い合う友人がいます。その友人のおかげで、定期テストも全力で取り組むことができました。高校でも競い合い共に頑張る仲間を見つけて勉強や部活動を頑張りたいと考えています。  四年制大学への進学を希望していますので、文武両道で部活動に取り組みたいと考えています。中学生活の三年間でできなかった部活動を通して体を鍛えて、新しい共に頑張る友人を作りたいです。部活動を二年間行わなかった私には体を使う部活に参加することは大変だと思いますが、最後まで文武両道を貫き三年間の部活動を継続したいと考えています。 ・~したいです。 →~したいと思います。~したいと考えています。 ・文章内に2語以上の熟語が少ないため、って、ったという 表記が目立ちます。漢字の熟語を適宜当てはめました。 ・文章の語彙を統一しました。(共に、ともになど) ・不要かと思ったのですが、段落の頭1文字を空けました。 軽く文章を添削した印象だとこの程度になります。 いかがでしょう。試験頑張ってくださいね。