• ベストアンサー

永遠の0読者感想文

永遠の0の読書感想文に結構苦労しています。 内容がすごく長いので書きたい事はいっぱいあるんですがうまく文がつなげられず書き出しもイマイチ出来ません… 内容丸パクリはしないのでなにか書くヒントをください ちなみに今はすべて書き直すために一から書くつもりです わかりにくい文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

タイトルや書き出しは後付けでもいいんです。 書きたいことがいっぱいあるなら、それをとにかく文字にして、「頭の外」で考えてみましょう。 一旦文字にすることで、結構整理が出来ますよ。これは色々に応用の聞くテクニックです。 1)付箋紙や紙片にキーワードを書き出す。  「〇〇のシーンの心の動き(不思議)」のように30文字未満の短文で、1枚の紙には1つの内容を書く。 2)メモした紙を並べて、同じくくりで扱える「ストーリー」を探す。 引用したい内容→作者からのメッセージや、自分が思った事→誰かに伝えたいという思い といったように、幾つか繋がってくるメモがあるはずです。 複数の項目に該当するなら、複写してそれぞれのストーリーグループにいれておけばいいですし、どこに入るか曖昧なものはとりあえず置いておけばいいです。 3)系統樹のように、別の紙に貼り付けてメモを線で繋いでストーリーラインを考える  関連を線で繋いでいくと、自然と複数が合流する幹の部分と枝葉の部分が別れて見えるようになります。  内容別にグループ分けする事が出来たりもします。 4)起承転結を意識し、ストーリーラインを文章に落とし込む。  このストーリーからこっちに繋げて…と前後の筋道が意識できていれば、内容や言葉も選びやすいものです。