• ベストアンサー

永遠の0読者感想文

永遠の0の読書感想文に結構苦労しています。 内容がすごく長いので書きたい事はいっぱいあるんですがうまく文がつなげられず書き出しもイマイチ出来ません… 内容丸パクリはしないのでなにか書くヒントをください ちなみに今はすべて書き直すために一から書くつもりです わかりにくい文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

タイトルや書き出しは後付けでもいいんです。 書きたいことがいっぱいあるなら、それをとにかく文字にして、「頭の外」で考えてみましょう。 一旦文字にすることで、結構整理が出来ますよ。これは色々に応用の聞くテクニックです。 1)付箋紙や紙片にキーワードを書き出す。  「〇〇のシーンの心の動き(不思議)」のように30文字未満の短文で、1枚の紙には1つの内容を書く。 2)メモした紙を並べて、同じくくりで扱える「ストーリー」を探す。 引用したい内容→作者からのメッセージや、自分が思った事→誰かに伝えたいという思い といったように、幾つか繋がってくるメモがあるはずです。 複数の項目に該当するなら、複写してそれぞれのストーリーグループにいれておけばいいですし、どこに入るか曖昧なものはとりあえず置いておけばいいです。 3)系統樹のように、別の紙に貼り付けてメモを線で繋いでストーリーラインを考える  関連を線で繋いでいくと、自然と複数が合流する幹の部分と枝葉の部分が別れて見えるようになります。  内容別にグループ分けする事が出来たりもします。 4)起承転結を意識し、ストーリーラインを文章に落とし込む。  このストーリーからこっちに繋げて…と前後の筋道が意識できていれば、内容や言葉も選びやすいものです。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    読書感想文を出さなければいけないのですが 今まで2年間連続で同じ本で同じ文章で 書いています。 今年は担当の先生が変わったので 厳しくなったと思うんですが・・・ 今年も連続で同じ本で同じ文章で 書いてもいいと思いますか? パクリもいいと思うのですが 先生にバレたら怒られそうなので。。。。

  • 読書感想文とは何時からある課題なのでしょうか

    読書感想文のパクリが問題視されたりしましたが、そもそも何時からある課題なのでしょうか。 無かった頃はそんな問題起きませんよね。

  • 読書感想文

    明日までの課題で突如、読書感想文を書かせられることになりましたのですが、読書感想文ってどういう風に書けばいいのですか? いままで読書感想文など、ほとんど書いたことがなくてどう書けばいいかわかりません。 ちなみに文字数は最大800文字で読んだ本は山田悠介の「モニタールーム」です。 どうか、具体的な書き方を教えてください!

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。

  • 読書感想文の内容

    夏休みの宿題で読書感想文が出され、後1週間と少しで夏休みが終わってしまいます。 ここのサイトで読書感想文の書き方について沢山の質問があったと思います。その質問の回答(HPなど)を見ると『あらすじを書いてはいけない』というのがありました。わたしは、『西の魔女が死んだ』にしたのですが、この本の内容を知らない人だっているだろうし、少しは書いた方がいいと思うんです。 今まで読書感想文を書いてきて、あらすじを書かなかったことは多分ないと思います。なので、どうすればいいのか分からなくなりました。 読書感想文の内容についてどのように書けば良いのか教えて下さい。

  • 菊池寛の作品の読書感想文について

    学校で菊池寛の本の読書感想文を書かなきゃいけないんですが、本の選択と内容が難しすぎて困っています。 ヒントか何かあれば、教えてほしいのですが・・・。お願いします。ちなみに、中学3年です。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 感想文

    大学で新書を読んで読書感想文を書くように課題を出されました。小中高で読書感想文は書いたことがありますが、新書の読書感想文はどのように書けばいいかいまいちわかりません(--;) 自分の感想や意見以外に要約も書いたほうがいいのでしょうか?どのように書けばいいかアドバイスお願いします

  • 読書感想文・・・・・

    読書感想文ってどんなこと書けばいいんですか? まず、読書感想文の定義って何なんですか?? この前も書かされて、先生にこれは読書感想文じゃ無いといわれてしまいました・・・・・ 何が読書感想文で何が読書感想文じゃ無いのでしょうか?