• 締切済み

家飼猫を一度外に出してしまいました。

nekoinusnobの回答

回答No.5

間違いをしてしまいましたね。 室内飼いの家猫は外に出なくても、家の中が自分の世界と思うので一切ストレスを感じないのに、一旦外に出してそれに慣れてしまうと、その外の所も含め自分の世界と思うので、そう思っている所に急にいけなくなるとストレスは発生してしまいますね。 そのストレスはしっかり疲れるまで遊んであげる等で発散するしかないですね。 後は、もしもの為に網戸等を破いて外に出たりしないよう金網等のものに変える、手で開けたりしないようにストッパーを付けるなどで外に出ないように注意するしかないですね。 外に出すという事は、もしもの事故に遭っても良い等の判断があるからなので、そこは、それぞれの飼い主の自己判断ですね。

関連するQ&A

  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 飼い猫が家を飛び出したまま帰って来なくて心配です

    13日の昼ごろ、家の猫(メス・避妊手術済み・二歳・救助された元野良仔猫で、私が引き取った)が外に出て行ったまま帰ってきません。(家は一軒家です) すでに猫トイレは撒きましたし、いつでも帰ってこられるように玄関も開けています。張り紙もしましたし、警察にも問い合わせたところ猫の届け出はないとのこと。保健所は休みでつながらない。 出ていくのはこれで五回目なのですが(おもに父親が非協力的で戸締りとかをきちんとしてくれない)、今まではいずれも自分からそっと家の中に入ってきました。だいたい三日以内に。 今回も、二日目に家の中にいたらしいのですが、父親が驚かせたためにまた家の外に出て行ってしまい、それっきり姿が見えません。 そこで教えていただきたいのですが、 1・近くにまだ潜んでいる可能性がありますか?遠くに行っちゃった可能性もありますか?近くは探したのですが、回りが家で、敷地内に入られると探しようがなく……。一応遠くも探しに行ったのですが、見当たりません。 2・猫餌はおなかすいたら食べに帰れるように玄関のところに置いていって、夜中は外に出しているのですが、出さないほうがいいでしょうか?他の猫が食べているのかうちの猫が餌だけ食べてまたどこかに行くのか、分からないので昨日から出していないのですが……。 3・それから猫砂を玄関の中に置いていたのですが、野良が入ってきてしてるみたいで、そういう猫砂は撒かないほうがいいでしょうか? もう4日目になるので心配です……。人懐っこい猫ではないので、誰かに拾われたという可能性は少ないと思うのですが……。近くに潜んでいるのかなぁ…?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 飼い猫の頬が腫れています

    10年程飼っているオス猫がいます。今日猫の左頬(口の横)が腫れているのに気がつきました。いつもより大人しく、外にも遊びに行きません。口内炎かと思ったのですが、痛がっている様子はなく、触っても嫌がりません。食欲はありご飯は食べています。 触るとぷにぷにしています。怪我をしたような形跡はありません。 やはり口内炎でしょうか?? 明日病院に連れて行きますがとても心配しております。

    • ベストアンサー
  • 家にメス猫二匹が居ます。

    家にメス猫二匹が居ます。 元は野良猫で家に来たのは二匹とも一緒です。 去勢手術済みで、外には出していません。 昨日、網戸越しに野良猫を見て、家の二匹の猫が家の中をあっちこっち 移動してたりしてました。ここまではいつもの事なのですが、このあと、 家の二匹の猫同士が喧嘩するようになってしまいました。 今までもちょっとした喧嘩をするようなことはありましたが、今回は 片方を見つけると追いかけ回して喧嘩。追いかけられてる猫がある場所に 逃げ込むと、追いかけてる方の猫は近くに居て出てくるのを待ってる みたいな状況です。 昨夜、一度喧嘩して、その後は二匹とも寝たのか大丈夫でしたが、今朝 早くから追いかけてる方の猫はもう一匹の猫を探しているのか鳴いてる 状態です。 今まで飼ってたのは雄猫ばかりで、今回初めての雌猫。 雌猫特有の事なのか解らず私自身も親も困ってます。 昨日の今日で、もっと時間が経たないと解らない事かもしれませんが、 何か少しでも解ればと思い質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 家を飛び出した飼い猫が家に入ってこないです。

    以前ここで質問させてもらいましたhttp://questionbox.jp.msn.com/qa4888456.html です。 猫=メス・二歳・六か月目ぐらいの時に避妊手術済み・元野良仔猫で二ヶ月目の時に救助されたのを私が引き取った 脱走するのはこれで五回目で、今までは自分から帰って来た。 五日目の夜に兄と、別の人が目撃したらしいのですが、姿を見たら逃げられたそうですので、まだ家に戻ってきていません。とりあえず近所にいるらしいのでそれは分かって良かったのですが、もう一週間経つのにまだ家の中に入ってきません。 うちのネコは今までもずっと外を見て出たそうにしていたのですが、やはり病気などがありますし出しませんでした。 今までは三日以内に戻ってきていたのに今回だけ戻らないのはもう戻る気がなくなってしまったのでしょうか……? もう二歳になって(前回家を出たのは一歳半ぐらい)大きくなったからいわゆる「独り立ち」したということなのか、 自由を満喫して外が楽しくて仕方ないから帰りたくないのか(外になかなか出してもらえないのを学習した?) それとも、二日目に家の中にいたらしいけど父親の足音にびっくりして出て行ったらしいので家の中に入るのを警戒しているのでしょうか? 前回の脱走時から変わったことと言えば野良猫が一匹増えただけで、もしかしたらその猫に警戒して家に入れないのでしょうか? 今までは他の野良(二匹)がいても隙を見て入ってきていたのですが……。 それとも、ほとぼりが冷めたら帰ってくるのでしょうか? やはり病気などが心配なので家に戻ってきてほしいです。どうしたら家の中に入ってきてくれるでしょうか? 他の野良猫がしたトイレは家の中に撤去して玄関に置いていないのですが、野良がしていない箇所だけでも撒いたほうがいいですか?今は撒いていません。 猫餌は一応置いているのですが、ビデオカメラを購入する余裕もなく、教えていただいた携帯のTV電話を使った方法もなかなか困難でまだ誰が食べているのか未確認です。 うちの猫は元野良だからか人にあまり懐かず(家の中にいる時は自分からすり寄ったりするのですが)、名前を呼びながら歩いても返って逃げてしまいそうな気がしながら毎日歩いて探しています。あまり歩き回らないほうがいいんでしょうか? このまま放っておくと完全に野生化して元気でいてくれたらいいのですが、それは私たちは分からないし、やはり心配です。 そのうち私たちのことも忘れてしまいそうで、それが悲しいです……。それとももう忘れてしまったのでしょうか? どうしたらいいのか手詰まり状態です。このまま諦めるのもつらいし…。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなって12日経ちます。

    家の外には出るものの近所にいて2時間おきに帰ってきて餌をねだったり呼べば家に帰ってきていた1歳半のオス猫なのですが… 急に外に出たっきり帰ってこなくなって12日が経ちます。保健所や警察、清掃局には連絡済で近所にチラシも配りました。すると、200m300m先の家の長屋や庭での目撃情報がありました。祖父が見に行った際すぐに逃げてしまったそうですが首輪もしていて私の家の猫であることは確かです。ですがなかなか姿をみせず名前を呼んでも反応もなにもないのです。もう家のこと私達のことは忘れてしまったのでしょうか。何を食べて生きているのかわかりませんがもう野良猫として生きていくつもりなのでしょうか。待っていても自宅へは帰ってこないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼猫が逃げる

    3階建ての家で7ヶ月のロシアンブルーを飼っています。この猫は3階が部屋で(結構広い) ほかの階には行って欲しくないのですが、階段のドアを開けると2階に行ってしまいます。今はまだ時間がたつと戻ってくるのでいいですが、そのうち慣れて外に逃げてしまうのではないかと心配です。 どうすれば逃げないでしょうか?

    • ベストアンサー