• 締切済み

通勤用ロードバイクを検討中です【再質問】

往復30kmの通勤用ロードバイクを検討中です。 先日も同様の質問をさせていただきましたが、その後も検討を継続してきました。 予算10万円くらい、リア10枚、カーボンフォーク、7万円ほど貯まっているポイントを使用するため楽天で購入可能といった条件で自分ながらに選択したところ、次の3車に絞りました。  (1)FELT F85  (2)Bianchi IMPULSO TIAGRA  (3)GIOS AEROLITE 理由は以下のとおりです。  (1)実売80000程度で各段に安いが、高品質という情報あり。  (2)そのままレースでも使える品質との情報あり。実売10万を切り、ブランド力もある。  (3)バックカーボンとブランド力。実売11万超。 どれが最も満足できるでしょうか? また、前述の条件に合う商品で、上記3車オススメがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.5

乗って納得 走りを深められるは、(1)FELT この価格帯でまともな作りをしているのは FELTだと思いますよ。 (2)ビアンキーは、安物は、ダメダメ 名前だけの代物です。 見栄は張れますが 苦労もするでしょう。 (3)そんなに有名なブランドでしょうか? 眼中有りませんが くどい感じ    ビアンキー同様 この手の低価格帯の車種は、名前だけで メーカーの持つ 性能は、発揮しません    もっと予算を出して買うメーカー 2メーカー共 40万以上出さないと まともなロードは、味わえ   ないでしょう そういうブランドです。 いずれにせよ、自転車整備の経験あり スポーツ車の調整が出来れば 通販で購入してもかまいませんが ご自身で 弄れない方は、何か起きたら 何処に修理に持っていきます?  近所のスポーツサイクル店? まず嫌がられます 基本自店舗販売の自転車のみの修理が 基本です。 なぜか?それは、誰が どう組み立てたか不明で 下手に修理受けて 最初からの不具合(組み立て不手際)を修理受けた自転車店のせいにしたりされるからです。 自転車は、7割程度 工場で仮組立されてきますが。まともな自転車店では、組み直しを行ったり ブレーキ・シフトのワイヤーを一度抜き グリスや潤滑油を塗り 滑り良く錆ずに長く良い動きを維持できるようにします。 ブレーキ・シフトの微調整確認も当然行い、販売後1カ月点検で ワイヤーの伸びの調整を 無料で行っくれるものです。 通販は、素人バイト君に、組みたせさせ、見た目くみ上げるだけがほとんどで 配達直後から 変則不調もあり得ます。 きちっと組みあがっていても 半年1年と経過すれば 色々不調が出てくるのがスポーツ車(シビアって事) これらは、調整整備やケミカル油脂の正しい給油で対応します。 ご自身で知識が無ければ 通販でなく、お近くの実店舗(自転車店)で購入し 整備面倒を見てもらうこと 整備・作業を見て覚えるや。 解らないことは、質問し 教わり学んでいった方が得です。 「通関購入車」 この響きは、自転車店は、敏感です。 割高工賃請求が仕方なく 通販で安く買っても 直ぐに 実店舗購入価格を超えちゃうでしょう。 家電製品なら メーカーサービスセンター対応も可能ですが 自転車は、購入店対応が普通です。メーカーは修理など受けません ママチャリなら ホームセンター購入でも1万チョイで 使い捨てですが 10万近い ロードは、後先をよーく考えて 購入することを お奨めします。 実店舗なら 購入時に 色々相談に乗ってくれ 商品の特徴なども教えてもらえます。 通販で買うべきも 通販で買ってはいけないものって 有ります。

回答No.4

片道15kmだと、上記3台とも充分だと思います。 ただ通勤だと、雨や取り扱いのことを考えて、候補にクロモリを加えてはいかがでしょうか。 GIOSのアイローネは、AEROLITEと同じ重量と、パーツで2色あります。   http://www.chari-u.com/gios07/6airone08.htm BassoのVIPERは、口コミで大変評判です。   http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike/viper/ ただ、時期的にサイズ切れかもしれません。 個人的には、実店舗での購入をお勧めします。

• O-Gon
回答No.3

うーん。。。 個人的には、ビアンキは嫌だなー。 一時期、製品の質がものすごく悪かったんですよね。 しかも初期不良に対応してくれなかったという。。。 ぼくの知人はヘッドチューブにひびが入って泣き寝入りしてましたねー。 ぼくが買った奴はフォークコラムが折れて、フォーク交換したら、シートチューブのBBハンガーの溶接の二番が折れて、2度とビアンキは買うまいと決心しました。 まぁ、今のやつは良いかもしれませんけどね。 FELTとGIOSなら、個人的にはFELTのが好きですね。 つーわけで、そこらへんなら性能的には大した違いはないと思いますよ。

• peridot26
回答No.2

そのまえに。 「•1回の購入時に利用できるのは、最高30,000ポイントまでです。」  らしい ですよ。

sdk0826
質問者

お礼

えぇっ、本当ですか? 確認します。ありがとうございます。

回答No.1

私は女性ですけど、(2)のBianchiはとても綺麗な色でオシャレさんだな~って思います。 詳しいことはわからなくてすみません…

sdk0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね!ルックスで選んだら(2)ですよね(笑)