• 締切済み

初めてのロードバイク選び。 FELT vs GIOS 1票お願いします。

選びに選んでやっと2つに絞り込みました。(所要時間2ヶ月以上)最後の1つ、決められません。 FELT F3    DURA+ULTSL  ¥349,650 Size 540 GIOS LEGGERO DURA仕様  ¥333,900 Size 54 フルカーボンならフェルト、アルミカーボンパックなら、デダチャイ使用のジオス。 選考基準はコストパフォーマンスがよいの1点。価格も30万前後、 自転車熱が冷めなければ、1,2年後にフレーム購入、コンポ移植の前提です。 使用用途は150km前後のツーリング。 レース、ヒルクライム ちょっとだけ興味あり。あと、ブルペも。 気になる点として、FELTはヘッドチューブが短いかな。GIOSはホイールが ん!? 良い点として、Feltはハンドル、シートポストもカーボン。、Giosはジオスブルー好きです。 決定打に欠けます。悩みます。 現在、5万円ほどのMTBに乗ってます。ロードは初です。 乗換えが前提なら、最初から50万位の買っちゃえばとか、他にこっちの方がよいよ。というのはナシで。 フェルト・ジオス、どちらに1票入れますか?。背中を押してください。

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 >コンポーネント移植を考えると、後悔しない為と言うのが大きいです。 プロまたはプロを目指している,ほんの少しでも速くなるなら金に糸目は付けない,という方でなければ,性能面でデュラエースにしなくて後悔するということは有り得ないと思います。(見た目や自己満足の面でというなら話は別ですが:-) # チェーンなんかはデュラが良いですが消耗品なのでここでは関係なし。 4輪モータースポーツに比べたら,高いと言ってもせいぜいバイクトータルで¥300万もしないものなので,予算にものすごく余裕があるならデュラエースにしてみようかな,くらいで良い気がします。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に性能面のことを言っているのではありません。 私のレベルでは性能の違いはわからないでしょう。 ありがとうございました。

  • nasosan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

GIOSに1票! やっぱり青がすばらしい!! でもNo.6の方も書いておられるようにLEGGEROであればDURAにこだわらなくていいと思いますね。 でも自転車乗りとしてDURAの所有欲ってのは十分わかりますよ。 ちなみにジオスブルーでのカラーコーディネイトはそんなに悩む必要はないと思います。洋服のコーディネイトと同じようにジオスブルーがほぼ青原色なんでどんなカラーのものともそこそこの相性ありますね、中途半端な色と違って極端におかしい感じにはなりません、後は自分の好みで・・・ただこれも好みかも知れませんが、私の場合はデザインがシンプルなGIOSも最高なのですが、最近はレーシーで派手なフレームもいいなって感じております。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあの青・シンプルさは魅力的なのかもしれません。流行り廃りがないですし。 確かにレーシーではないですね。ジオスはゆっくり走っても許される(似合う)感じがします。 フレームの値段とのバランスだとデュラにする必要はないです。。 まだ先の事で現実味はありませんが、後に、20~40万位のカーボンフレームに乗換え、コンポーネント移植を考えると、 後悔しない為と言うのが大きいです。シマノも大幅なモデルチェンジ・11速や電動ものが発売されたら困りものですが・・。 と、書きましたが、うーーん、アルテでもいいのかな。カンパに心変わりするとも限らないし。。悩みが増えてしまいました。^^; いろいろ参考にさせていただきます。

回答No.6

LEGGEROのフレーム単体価格は¥126,000なので,完成車のメリットがあまり無い気がします。 >デュラにする理由・・・私の場合、見栄晴 です。 であれば,逆効果の気もします。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジオスの場合、フレーム126,000 コンポ 約150,000 ホイール+α その他のパーツを好みのものに変えたりしたら、確かにメリットなくなりますね。 いろいろ参考にさせていただきます。

回答No.5

ジオスに1票! 理由1:ジオスブルーが素敵。 理由2:イタリアのものがすき。 すみません、他人事なので個人の好みです。 性能はどっちもすばらしいと思うので、どちらを買ってもそんな不満なことはないと思いますし。 最初のロードで予算30万前後はうらやましいかぎりです。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の好み 大歓迎です。 自転車に30万。ちょっと前まで考えられない金額です。 金銭感覚が麻痺してます。おかしくなっちゃってます。^^; いろいろ参考にさせていただきます。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 こんばんは  フレームはどちらも乗ったことが無いので分かりませんが、アルミ+前後カーボンの組み合わせは今でもロードバイクの作り方としてはベストバランスだと思っています。  それとパーツに関しては、見えるところだけ頑張ったFELT vs 見えないところも手を抜かないGIOSという印象を持ちました。  FELTはクランクとブレーキを1つ下のアルテグラに、スプロケットを2つ下の105にしていますし、ハンドルもアルミハンドルの上からカーボンシートを巻いた「なんちゃってカーボン」です。  対するGIOSはパッと見では違いの分からないチェーンやスプロケットもデュラエースで統一している辺りにメーカーとしての誠意を感じます。  それら3点だけの価格差は44,555円(定価・税込み)にもなります。  もし将来アップグレードしようと思ったら、差額では済みませんので安売り通販店でパーツを購入するだけでも6万円以上掛かってしまいます。  ホイールに関しては完組みか手組みかの違いだけで、どちらも「練習用」という位置付けの製品だと思いますので、そう大きな差は無いと思います。  見た目重視なら完組、保守性を重視するなら手組みが良いと思いますが、そのうちにもっと良いホイールが欲しくなるでしょうから、あまり重視しなくていいのではないでしょうか?(笑)  以上のことから、私は「GIOS」に一票入れさせていただきます。  余談ですが、もし自転車熱が冷めなければフレームを交換するのではなく、山岳用の超軽量カーボンホイール、平地用のディープリムのホイールなど、いろんなホイールを揃えてみるのも面白いと思います。  ホイールが変わると全く別の乗り物になった気がしますよ。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。GIOSはフルデュラなんです。。それであの価格。そこに魅力を感じてます。 FELTのハンドルは「なんちゃってカーボン」なんですか。。そうなるとポイントは1つ、フレームの素材の違いだけですね。。 「もっと良いホイールが欲しくなる・・・」 もう、すでに、ロードバイク購入して無いのに、ホイール、真剣に見ちゃってます。。(笑) 高いですね。10万円。 えっ、前輪だけでぇ!! んぅーーーむ。。 コメント読ませて頂いて、少しジオスに傾きかけてきました。 いろいろ参考にさせていただきます。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

色でGIOS! あの色は良いですよ。部屋においていても良い感じ。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋の中に保管するので、インテリアとしてもよいかも。 ウェアーもイタリアのナショナルジャージが合いそうです。似合うかは別ですが(笑) いろいろ参考にさせていただきまます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

GIOS LEGGERO ユーザーです。 全部Duraって他社では50万下りません。 ホイール、いいッスよ。 自分のは05モデルなので少々違う(ハブが違うみたい)ですが、 軽いしよく回るし、本当、お買い得。 自分はハンドルバーとステム、ピラーとサドルを取っ替えました。 これでようやくカタログ重量と同じになります。(^_^) とはいえ軽いことには変わりない。 走ってても気持ちいいシャキシャキ感があって、いい感じ。 その割に長距離乗っても疲れないし。オススメ。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイール 真剣に検索してみました。やたら軽いみたいですね。イメージが変わりました。 私も、オリジナル&軽量化の名のもとに、ハンドル・ステム・サドル・等 いろいろと換えそうで怖いです。 「走ってても気持ちいいシャキシャキ感があって、いい感じ。 その割に長距離乗っても疲れないし。オススメ。」 その言葉に、「グラッぐらぐら」 ときました。 いろいろ参考にさせていただきます。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

FELT F3。 GIOSブルーはきれいだけど、それに合わせてウェアなんかをコーディネイトすると他に使い回しが出来なさそうだから。ずーっとGIOSに乗らないといけないような気がする。ビアンキチェレステなんかも同じイメージ。 色の好みで決めたらいいんじゃないでしょうか。 FELTは見えるとこだけデュラって感じがしなくもないけど、そもそもレースでガリガリ走るわけじゃなければアルテグラでも性能は充分。わたしのばあいコンポの重量500g減らすために何万円も払う前にタダで脂肪1キロぐらい落とす余地があるから、そっちでやれるところまでやり尽くして更に500g減らしたいと思うまでは最軽量には拘らないです。コストかかるのは主に軽量化で、精度・強度・耐久性はアルテグラでもデュラに劣らないみたいです。レースも出れるし山も登れる。

sananda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・ビアンキチェレステなんかも同じイメージ・」わかります。その感じ。。 たしかに、アルテとデュラ 重さだけで、性能は変わらないみたいですね。 デュラにする理由・・・私の場合、見栄晴 です。 いろいろ参考にさせていただきます。

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