• 締切済み

ニキビが治りません。

ニキビが治りません。 生活習慣を見直そうと思います。 寝る時間やご飯時間、おやつなど、アドバイスして頂けると嬉しいです。

noname#182801
noname#182801

みんなの回答

回答No.2

生活習慣の改善が一番ですよね! 冷え性とかではないですか? 体が冷えていると、血流の流れも悪く、内臓機能も活発に働かないので、 便や老廃物が出にくくなるって言われています。 ニキビは色々原因がありますが、体の中がすごく影響しているので、 例えば、 ・シャワーじゃなくて湯船につかって体を温める ・消化の悪い濃い味付けのものをさけて、薄味にする ・お水をたくさん飲む 等、体の中をきれいにすることを意識してみると変わってくるかと思います。 睡眠にベストな時間は、10:00~明け方02:00 よくお肌のゴールデンタイムとゆわれています。 食事の時間も定期的なのがベストだとは思いますが、 時間よりも、食事の内容だったりするかと思うので、先ほどの点を意識してみてくださ(*^-^*) 後は、肌に触れるものをできるだけ清潔にしておいたほうがいいです! ファンデのパフとかもすごく重要です。 できるだけニキビを覆わず、髪の毛とかも極力ニキビにかからないようにしたり、 リキッドファンデやコンシーラーなどで隠さないようにしておいたほうがいいです。 よかったら参考にして頂けたら嬉しいです(*^-^*) 早くよくなるよう祈ってます!!

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

早寝早起き(22~23時就寝、6~7時起床) 好き嫌いなく、肉・魚に偏り過ぎない食生活 (野菜、海藻類、ご飯(芋類)、乳製品、卵、豆類…等等) 夜中(寝る前4時間程から)は間食を取らない おやつは極力、炭水化物以外のもので (糖類、脂質の多いお菓子や、サツマイモなど、イモ類はニキビを増長させます) ニキビは殺菌が効果的なので もし可能なら、バスソルトなどを試してみると良いかも知れません (こちらは背中ニキビの話なので、背中に無かったらごめんなさい) また、シャンプーやリンスなどが悪影響を及ぼしている事も言われてます 可能なら、無添加シャンプーや石鹸シャンプー(&ビネガーリンス)等に変えてみるのも有りです ニキビに良いお食事ですが 基本的には上記したように、「バランスの良い食生活」は最低限必須です そちらに、プラスαとして【和の発酵食品】がオススメ。 皮膚科でも勧めている食材で、味噌、納豆、塩麹、奈良漬等の漬物など、 お好きな物~食べられそうなものを、食生活の中に加えて下さい 合わせて、腸内環境を整える事も大切です 便秘気味などありましたら、そちらも「生活で改善」出来るように心がけて下さい 何か気になる事ありましたら追記致します 少しでもお役にたてれば幸いです(^-^)

関連するQ&A

  • ニキビを治したい

    来年から高二です。 野菜が苦手で、睡眠時間もばらばらで、運動もせず、ストレスも多いなどかなり生活習慣が乱れています。 そのためなのか三年間ほどニキビが治らないままです。 どうしたらニキビがなくなリますか? 具体的に教えていただけると助かります。

  • ニキビ

    22の男性です。 高校生の時からニキビができ始めて、22の現在もニキビに悩まされています。もともと油肌ですが、睡眠時間が遅いことや夜遅くにとる食事も原因だとは思います。しかし、継続的に生活習慣に注意してもなかなかニキビが減らず困っています。あと、最近改めて気づいたことは、一日に摂取する水分が少ないのではと思いました(一日で1リットル飲まないくらい)。 症状としては、朝洗顔後に化粧水と保湿液をつけても昼には肌がむけて白くかさかさになってしまいます。やはり水分不足なんでしょうか? 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 突然できたおでこのニキビ

    こんばんは。 閲覧してくださり、ありがとうございます。 夏休み前突然眉間にニキビができました。 おでこや眉間のニキビはすぐなおるので気にしていませんでした。 するとニキビがどんどん広がってずっと治りません(T^T) 小さい白ニキビがおでこにブツブツできて、痒みも伴うのです…。 掻いたら悪化すると思い我慢してたのですがあまりに痒く先日思いっきりかいてしまいました…。 白ニキビに赤い点がポツっとなっていて、あーやってしまったと思いました…。 ビーグレンのトライアルセットを買ったのですが治りません…。 ヨーグルトパックをし、毎朝豆乳とバナナ、チョコラBBのサプリも使っています。 が、生活習慣がめちゃくちゃです…。 生活習慣を改善しても治らなかったらと不安でもういいやと思い夜更かししてしまいます。 生活習慣を改善して治るでしょうか? こういう事はやめて、こういう事を取り入れたら良いなど教えてください(>_<) お願いします(;_;)

  • にきび対策

    21歳の男です。 ここ数ヶ月にきびに悩まされています。 いろいろ試したりしましたがあまり効果がありません。 そこで生活習慣を見直そうと思います。 にきびを作らないために規則正しい生活をしようと思うのですが、食事面でも気をつけようと思います。 どういったものを食べてどういうものは避けたほうがいいでしょうか? あと、その他に気をつけたほうがいいことがありましたらアドバイスお願いします。

  • 慢性的なニキビに悩んでいます

    17歳です。 中学生の頃から出始めたニキビが 今まで一度も消えたことがありません。 ピークのときよりは落ち着いているのですが 細かいニキビが両頬に目立ちます。 赤みを持っていてとても恥ずかしいです。 普段はマスクをして生活しているのですが、 好きな人とご飯に行く時など、 どうしても外さなくてはいけないときに、 自信を持てないので目を見て会話が出来ません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスおねがいします。 6年間悩んでいるニキビとお別れしたいです。

  • にきびの治療

    自分は高1の男子です。 中学のときからなんですが最近それに輪をかけてにきびがひどくなってきました。毎日市販のにきびの治療薬をつかったところ少しマシになったような気がしますがまだひどいです。そこで質問なんですが薬以外ににきびを抑えられるもの(例えば、食生活や生活習慣)をご存知の方お願い致します。 (食生活であれば、何を食べたら駄目とか。)

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • ニキビで悩んでます・・・

    10代女性です。 ニキビが全然治らなくて悩んでいます。 生活習慣とか食事とかスキンケアには十分気を使っているし、 サプリメントやチョコラBBなんかも飲んだりしましたが、 あまり効果が出ないのです・・・。 男性ホルモンが多いとニキビが出やすいって本当でしょうか? もしそうだったら、男性ホルモンを減らす方法ってありますか? ホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

  • ニキビに悩んでます。

    こんにちは、私は20歳の女性です ここ最近になって、おでこや口周りに ニキビが出来てしまって悩んでいます。 皮膚科に行きましたがいまいち良くならず、 生活習慣や食事で気をつけた方が良い事など ありましたら是非教えてください(>_<;) ☆オススメの薬などもあったらお願いします。

  • にきびが治りません

    以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。