• 締切済み

ニキビが治りません。

ニキビが治りません。 生活習慣を見直そうと思います。 寝る時間やご飯時間、おやつなど、アドバイスして頂けると嬉しいです。

noname#182801
noname#182801

みんなの回答

回答No.2

生活習慣の改善が一番ですよね! 冷え性とかではないですか? 体が冷えていると、血流の流れも悪く、内臓機能も活発に働かないので、 便や老廃物が出にくくなるって言われています。 ニキビは色々原因がありますが、体の中がすごく影響しているので、 例えば、 ・シャワーじゃなくて湯船につかって体を温める ・消化の悪い濃い味付けのものをさけて、薄味にする ・お水をたくさん飲む 等、体の中をきれいにすることを意識してみると変わってくるかと思います。 睡眠にベストな時間は、10:00~明け方02:00 よくお肌のゴールデンタイムとゆわれています。 食事の時間も定期的なのがベストだとは思いますが、 時間よりも、食事の内容だったりするかと思うので、先ほどの点を意識してみてくださ(*^-^*) 後は、肌に触れるものをできるだけ清潔にしておいたほうがいいです! ファンデのパフとかもすごく重要です。 できるだけニキビを覆わず、髪の毛とかも極力ニキビにかからないようにしたり、 リキッドファンデやコンシーラーなどで隠さないようにしておいたほうがいいです。 よかったら参考にして頂けたら嬉しいです(*^-^*) 早くよくなるよう祈ってます!!

• tuyuko27
回答No.1

早寝早起き(22~23時就寝、6~7時起床) 好き嫌いなく、肉・魚に偏り過ぎない食生活 (野菜、海藻類、ご飯(芋類)、乳製品、卵、豆類…等等) 夜中(寝る前4時間程から)は間食を取らない おやつは極力、炭水化物以外のもので (糖類、脂質の多いお菓子や、サツマイモなど、イモ類はニキビを増長させます) ニキビは殺菌が効果的なので もし可能なら、バスソルトなどを試してみると良いかも知れません (こちらは背中ニキビの話なので、背中に無かったらごめんなさい) また、シャンプーやリンスなどが悪影響を及ぼしている事も言われてます 可能なら、無添加シャンプーや石鹸シャンプー(&ビネガーリンス)等に変えてみるのも有りです ニキビに良いお食事ですが 基本的には上記したように、「バランスの良い食生活」は最低限必須です そちらに、プラスαとして【和の発酵食品】がオススメ。 皮膚科でも勧めている食材で、味噌、納豆、塩麹、奈良漬等の漬物など、 お好きな物~食べられそうなものを、食生活の中に加えて下さい 合わせて、腸内環境を整える事も大切です 便秘気味などありましたら、そちらも「生活で改善」出来るように心がけて下さい 何か気になる事ありましたら追記致します 少しでもお役にたてれば幸いです(^-^)