OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニキビで悩んでます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228172
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

10代女性です。
ニキビが全然治らなくて悩んでいます。
生活習慣とか食事とかスキンケアには十分気を使っているし、
サプリメントやチョコラBBなんかも飲んだりしましたが、
あまり効果が出ないのです・・・。
男性ホルモンが多いとニキビが出やすいって本当でしょうか?
もしそうだったら、男性ホルモンを減らす方法ってありますか?
ホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/37)

私も中学から高校にかけてにきびに悩まされました。
jam69さんの状態がどのような感じかはわかりませんが、私は顔中にいっぱいできて困りました。おそらくにきびができる人は完全には治らないと思うのです。特に十代は。私もほんっとーに悩みました。鏡みるのもいやになった時もありました。
で、現在になり化粧品とかいっぱい見るようになって、「もっと昔にこういうのに出会ってれば」と思ったのが、オルビスのアクネ用のパウダーです。にきびに悪影響を与えないでお化粧ができる優れものです。お値段も普通の化粧品に比べてそんなに高くありません。オルビスには栄養補助食品(ビタミン類)も多く取り扱っているのでそれらも見てみると良いでしょう。
ところで、生活習慣や食事、スキンケアには気を使っている、とありますが、どのように気を使っていますか?もしかしたらストレスが原因ということはありませんか?なんて、まるで専門家のような口をききましたが、知識は浅いし経験に基づいた答えしか出せません。すいません。でも、ストレスはにきびだけじゃなく体にも良くないですからね。
あと、男性ホルモンを減らすことはできなくても女性ホルモンを増やすことはできるのでは、と思うのですが、どうでしょう。女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用をするものにイソフラボンというのがあります。これは大豆(大豆製品含む)に含まれてます。サプリメントとしても売ってますね。肌だけじゃなく髪や骨にも効果があるそうです。生理不順も治ったりとか。
でも、サプリメントに頼り過ぎないように気をつけてくださいね。

長くなりましたが、アドバイスとして。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

10代ならニキビは仕方がないかもしれませんね 顔をよく洗顔して、清潔にしておくしかないようです ニキビも二次性徴の一種ですから20過ぎるとひいてきますよ ニキビをつぶすのは良いことかは分かりませんが、ボクはつぶしてます 芯を出せば、跡は残らないようです。なかなか綺麗に出すのは難しいですけどね あ、でも赤ニキビと白ニキビで違ったような・・・
10代ならニキビは仕方がないかもしれませんね
顔をよく洗顔して、清潔にしておくしかないようです
ニキビも二次性徴の一種ですから20過ぎるとひいてきますよ
ニキビをつぶすのは良いことかは分かりませんが、ボクはつぶしてます
芯を出せば、跡は残らないようです。なかなか綺麗に出すのは難しいですけどね
あ、でも赤ニキビと白ニキビで違ったような・・・
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (1/12)

人によるかもしれませんがASAHIのビール酵母(錠剤)でみるみる良くなりました。試してみて!
人によるかもしれませんがASAHIのビール酵母(錠剤)でみるみる良くなりました。試してみて!
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

こんばんはnachi1006です。 ニキビが治らない、ということは、道でたまに見かける、顔中ニキビ状態の感じでしょうか?もしそうなら、アレルギーや、もともと顔にニキビが出やすい病気の可能性がありますので、10代前半は、多少仕方がないかと思います。だけど私の友達はそういう体質で、高校時代から毎食後に薬を服用していましたが、3年後にはすっかりよくなっていましたよ^^だからとりあえず、皮膚科に行くことをお ...続きを読む
こんばんはnachi1006です。

ニキビが治らない、ということは、道でたまに見かける、顔中ニキビ状態の感じでしょうか?もしそうなら、アレルギーや、もともと顔にニキビが出やすい病気の可能性がありますので、10代前半は、多少仕方がないかと思います。だけど私の友達はそういう体質で、高校時代から毎食後に薬を服用していましたが、3年後にはすっかりよくなっていましたよ^^だからとりあえず、皮膚科に行くことをお薦めします。きっと良くなると思いますよ☆

ちなみにもし上記のような顔中ニキビでないなら、気にしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。若いウチはニキビはつきものだし!精神的に病んでいてもニキビは出没してしまいますから、気にしないことですね。
多少のことなら、コンシーラーなどでも隠すことも可能ですし^^

部活後などの運動後に顔が汚れていたらきちんと洗って化粧水などを使用していれば、そんなに若いうちから、スキンケアにがんばる必要はないのではないでしょうか?あと、もしかしたらスキンケアが自分に合っていないという可能性もありますので、スキンケアチェックをしてみてはいかがでしょうか?カウンセリング化粧品を扱っているお店は大抵で無料でチェックしてくれますから。

参考になりましたでしょうか?がんばってくださいね☆
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

婦人科を併設している皮膚科に行くといいと思います。 多分、お若いせいもあり、ホルモンバランスが崩れていると思います。 どちらかというと、男性ホルモンが多いというよりも、 女性ホルモンが充分分泌されていないのではないかと思います。 それと、朝晩の洗顔時に、 ドクターズコスメのジェル状のクレンジングでクレンジングしてから よ~く泡立てた洗顔料で丁寧に洗ってみてください。 日焼け止めも忘れ ...続きを読む
婦人科を併設している皮膚科に行くといいと思います。
多分、お若いせいもあり、ホルモンバランスが崩れていると思います。
どちらかというと、男性ホルモンが多いというよりも、
女性ホルモンが充分分泌されていないのではないかと思います。

それと、朝晩の洗顔時に、
ドクターズコスメのジェル状のクレンジングでクレンジングしてから
よ~く泡立てた洗顔料で丁寧に洗ってみてください。

日焼け止めも忘れずに。
紫外線は悪化の原因になります。
個人的にはソフィーナのが10時間は持つタイプで、
経済的にも手間的にもラクチンなのでお勧めします。
さっぱりタイプとしっとりタイプを選べるのも魅力的です。
日本ロックのも落ちにくく、刺激が弱いと思いますので、
使ってよかったと思います。

吹き出物があるからと行って、保湿はおろそかになっていませんか?
さっぱりするものばかり使うと、逆に、
水分も油分も足りないと肌が勘違いして余計に皮脂を分泌してしまいます。
DEWの化粧水とFREYAのセルフォースVがよいと思います。
ややしっとりなので、試供品でタイプを選んでくださいね。

早く治っちゃうといいですね。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/480)

いろいろ回答が出ています。下記URLにもありますので、 jam69さんにあった方法があるはずです。 がんばってください。 ...続きを読む
いろいろ回答が出ています。下記URLにもありますので、
jam69さんにあった方法があるはずです。

がんばってください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

まずは、皮膚科へかかる事をオススメします。 私の友人で、ニキビのできやすい子が数人います。 時々、皮膚科医へ行かないで薬が切れると明かに差があります。患者さんによっても違うようですが、私が耳にした限りでは、漢方薬など体に優しい感じの薬を出してくれるところが多いようですよ。 彼女達はそれぞれ脂性肌、内臓が弱い、などそれぞれ理由があります。因みに私の友人関係のなかで、私が一番生理不順ですが、それ程ニキビ ...続きを読む
まずは、皮膚科へかかる事をオススメします。
私の友人で、ニキビのできやすい子が数人います。
時々、皮膚科医へ行かないで薬が切れると明かに差があります。患者さんによっても違うようですが、私が耳にした限りでは、漢方薬など体に優しい感じの薬を出してくれるところが多いようですよ。
彼女達はそれぞれ脂性肌、内臓が弱い、などそれぞれ理由があります。因みに私の友人関係のなかで、私が一番生理不順ですが、それ程ニキビはひどくもなかったりします。。。ですから、一概にホルモンバランスだけともいいきれません。生活習慣も関係しますし。
やっぱり、早寝早起きは睡眠時間の量とは別に大切です。「規則正しい」時間に睡眠をとるほうがニキビは減ります。
後、基本ですから大丈夫だと思いますが、洗顔のはぬるま湯で特にすすぎは徹底的に!!水分を取りすぎたら、化粧水(かさかさなら化粧水パック)で補給すればいいんです。すすぎが足りないと、それもニキビの原因になりますよ。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もいつもニキビに対して悩んでいますが最近買ったDHCのニキビ用のローションは一日で効果が出ました.人それぞれですが私はおすすめだと思います.友達はアクネスを使ってすごく良くなってたし自分に合う洗顔を見つけるのが一番じゃないかと思います。皮膚科にいってお医者さんに見てもらうのも良いと思いますよ.
私もいつもニキビに対して悩んでいますが最近買ったDHCのニキビ用のローションは一日で効果が出ました.人それぞれですが私はおすすめだと思います.友達はアクネスを使ってすごく良くなってたし自分に合う洗顔を見つけるのが一番じゃないかと思います。皮膚科にいってお医者さんに見てもらうのも良いと思いますよ.
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ