• ベストアンサー

にきびの治療

自分は高1の男子です。 中学のときからなんですが最近それに輪をかけてにきびがひどくなってきました。毎日市販のにきびの治療薬をつかったところ少しマシになったような気がしますがまだひどいです。そこで質問なんですが薬以外ににきびを抑えられるもの(例えば、食生活や生活習慣)をご存知の方お願い致します。 (食生活であれば、何を食べたら駄目とか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmes
回答No.2

自分も未だニキビで悩んでます。 食生活ですが、ビタミンCやB郡がいいらしいですので、 サプリメントなんかで取るようにすればいいと思います。 控えた方がいいのは脂っこい物やハンバーガーなどのファーストフード、 あとは糖分の多いものやスナック菓子、ナッツ類ですね。 普段の生活で気をつける点は、早く寝ることとこまめな洗顔ですね。 それとあまりニキビのことで悩んでしまうと、ストレスが原因で 悪化してしまうので気をつけてください。 最後にニキビはすぐに改善するわけではないので、諦めずに続けていくことが大事ですね。

sirokumaz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですか。アクの強い物は控えてましたが当分はバンバン取ってました;;以後気をつけたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も市販の塗り薬は効果なしでした。 ですが、皮膚科で貰った塗り薬と飲み薬で結構早くマシになりました。 皮膚科に受診される事をお勧めします。 塗り薬と飲み薬と洗顔で治っていきますよ。 食べ物については 甘い物,辛い物,脂っぽい物,とか。 体の為にも控えた方がいいと思います

sirokumaz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね。皮膚科へ行くことも検討しておきます。 これ以上ひどくなるようだったら皮膚科へ行ってみます。 有難う御座いました。