• ベストアンサー

にきびの治療

自分は高1の男子です。 中学のときからなんですが最近それに輪をかけてにきびがひどくなってきました。毎日市販のにきびの治療薬をつかったところ少しマシになったような気がしますがまだひどいです。そこで質問なんですが薬以外ににきびを抑えられるもの(例えば、食生活や生活習慣)をご存知の方お願い致します。 (食生活であれば、何を食べたら駄目とか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmes
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

自分も未だニキビで悩んでます。 食生活ですが、ビタミンCやB郡がいいらしいですので、 サプリメントなんかで取るようにすればいいと思います。 控えた方がいいのは脂っこい物やハンバーガーなどのファーストフード、 あとは糖分の多いものやスナック菓子、ナッツ類ですね。 普段の生活で気をつける点は、早く寝ることとこまめな洗顔ですね。 それとあまりニキビのことで悩んでしまうと、ストレスが原因で 悪化してしまうので気をつけてください。 最後にニキビはすぐに改善するわけではないので、諦めずに続けていくことが大事ですね。

sirokumaz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですか。アクの強い物は控えてましたが当分はバンバン取ってました;;以後気をつけたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も市販の塗り薬は効果なしでした。 ですが、皮膚科で貰った塗り薬と飲み薬で結構早くマシになりました。 皮膚科に受診される事をお勧めします。 塗り薬と飲み薬と洗顔で治っていきますよ。 食べ物については 甘い物,辛い物,脂っぽい物,とか。 体の為にも控えた方がいいと思います

sirokumaz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね。皮膚科へ行くことも検討しておきます。 これ以上ひどくなるようだったら皮膚科へ行ってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • ニキビで悩んでます

    僕は高1の男子です。中2ぐらいの時からずっとにきびがひどくて顔に真っ赤なにきびがないって日がないくらいです。市販の薬も何種類か試してみたんですけどどれも最初のうちだけって感じでした。一応今はペアアクネクリームを使ってるんですが、他になにかよい治療薬や洗顔料ってありますか?

  • 思春期ニキビ?

    僕は14歳の男子です。おでこのにきびがひどいです。 洗顔はプロアクティブを使っています。しかしなかなかなおりません。 そこでPTD治療というものを知ったのですが、一回5万とは中学生向けじゃないなと感じたのですが、どうでしょうか?また市販でいい薬あったら教えてください

  • ニキビのホルモン治療について

    小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしてだろう…治らない!ニキビ

    18歳♀です あごのニキビが何をしても治りません 毎週、皮膚科にいき、治ってないね~薬変えましょうの繰り返し 毎週、1500円くらい飛んでいきます お金持ちならいいのですが、貧乏人です ビタミンB、Cのサプリメントも毎日飲んでいるし、食生活も気をつけるようになりました でも、びくともしません もう諦めたほうがいいですか? 小学校の高学年からずっとニキビに悩んできて、中学生のときはひどくて…(T_T) 高校生では顔のテカりを一部の男子にからかわれ… 18になっても肌汚いままです… はぁ(;_;) お金も尽きてきて、治んないじゃん!って自分にイライラしてます もう体質なものなんでしょうか 辛いです

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • にきびについて…

    高1の男なんですが,にきびが治らなくって困ってます。 すげーにきびに効く薬の教えてください!!市販のものでお願いします。

  • にきび治療

     こんにちは。 今度、高校生になる女の子が顔のにきびで悩んでいます。 顔全体に細かいにきびがギッシリとできて真っ赤になっています。 市販の塗り薬などでもあまり効果がなく、近くの皮膚科にも行ってみたようなのですが「ミノン」での洗顔を進められただけで後は何も付けず、薬も飲まずと言うことだったそうですがあまり変化も見られません。 もうすぐ、高校生でお年頃… 最近ではにきび顔の子なんて少なくなったのに… にきび治療に明るい皮膚科をご存知ないでしょうか? 東京で、できれば自分で通院できそうな「立川」近辺にあればなお助かります。 良い情報をお持ちでしたら教えてください。

  • ニキビ レーザー治療

    こんにちは 高1男子です ニキビについてこの前質問したのですが あまりあてにならない回答ばかりだったので 再度質問します ニキビについて悩んでいて できている箇所は顎と頬 ニキビ跡も酷いのでレーザー治療しようと思っています 自慰行為はやめられず 睡眠も忙しすぎて出来ず もうレーザー治療しかないと思いました レーザー治療はいくらかかるでしょうか? 回答お願いします

  • にきびがひどいです・・・。

    こんにちは。18歳の男です。 現在、両頬に赤くはれ上がったにきびがいくつもできています><; 毎日、洗顔料を使い洗顔し、その後予防のために化粧水をつけているのですが、現在できているにきびを治すには、予防するための化粧水を使うのではなく、治療用の塗り薬を使うべきでしょうか? 化粧水をつけてから塗り薬は使えませんもんね^^; また、日ごろの生活習慣を正す以外に、にきびを治すために 有効なことを教えてください。   お願いします。