• ベストアンサー

ニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152593
noname#152593
回答No.3

こんにちは。 私も学生時代からニキビに悩まされています。 28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙) 私も食生活や生活習慣に気をつけ、 にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・ 悲しくなりますよね。 そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。 もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。 ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。 私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、 皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。 ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^ お互いがんばりましょうね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは化粧水や洗顔剤を無添加にしてみましょう。 添加物入りの化粧品を使用していると人によってはニキビ ができたりしますので。 男性ホルモンの量が多いかどうかは 病院で検査すればわかりますので、 もし行おうという場合は医師の診察の基に行って下さい。

回答No.1

殺菌石鹸ミューズで洗ってみてください結構なおります