• ベストアンサー

ニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152593
noname#152593
回答No.3

こんにちは。 私も学生時代からニキビに悩まされています。 28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙) 私も食生活や生活習慣に気をつけ、 にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・ 悲しくなりますよね。 そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。 もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。 ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。 私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、 皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。 ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^ お互いがんばりましょうね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは化粧水や洗顔剤を無添加にしてみましょう。 添加物入りの化粧品を使用していると人によってはニキビ ができたりしますので。 男性ホルモンの量が多いかどうかは 病院で検査すればわかりますので、 もし行おうという場合は医師の診察の基に行って下さい。

回答No.1

殺菌石鹸ミューズで洗ってみてください結構なおります

関連するQ&A

  • 〈6年ニキビが治らない〉

    〈6年ニキビが治らない〉 今16才の女性です。 小4の終わり頃からニキビが出来始めて、今もまだ消えません。 頬・おでこ・あごにあります。 あまりボコボコしてないし色も薄いのですが、気になります。。 水洗顔・肌断食・皮膚科治療・アクネケア化粧品(オロナイン・アクネス・アクメディカ・プロアクティブ等)と 色々試したけど全て効果ありませんでした。 嫌で泣く事も多々あります。 同世代で綺麗な肌の女の子は、見てても8割です。 どうしたら治りますか??

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス?ニキビと生理痛の治療

    ニキビについての相談です。 今までニキビはほとんどできなかったのですが、1ヵ月半ほど前に引っ越してから急にできるようになってしまいました。 あご(口のすぐ下)が多くてひどいですが、頬やおでこにもたまにできてしまいます。 食生活、スキンケアなどはほとんど変わっていませんし、寝具も2~3日に1度は洗濯しています。 もう一つ気になることがあり、10代、20代前半の頃は生理痛などほとんど無かったのですが、25歳くらいから少し痛みがでるようになってきました。 (生理1日目のみで、薬を飲まなくても耐えられる程度) そして、27歳の頃、数ヶ月間夜勤の仕事をした際にひどくなり、生理も10日ほど遅れるようになり、 夜勤の仕事を終えて1ヵ月後くらいに引っ越して、今に至ります。 引越しをするとさらに少し生理痛がひどくなりました。 ニキビの治療のため皮膚科に行こうかと思いましたが、生理痛のこととあわせて考えるとホルモンバランスの崩れが原因なのかなと思い、婦人科にかかったほうがいいのか迷っています。 婦人科に掛かってニキビが良くなったという方、また治療法など教えていただけると助かります。 また、病院以外で効果があった方法や、サプリメントなどもありましたら是非教えてください。

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • ニキビを治したい…

    前からニキビはあったのですが 最近ニキビがとても気になります(T_T) おでこがとてもひどく 頬も少し出てきました… 洗顔は朝1回と夜お風呂で2度洗いしています。 おでこはオイリー肌のせいでニキビが 出ているんだと思い化粧水だけだったのですが 最近は乳液も少しつけています。 ニキビ用のスキンケアはした事ないのですが プロアクティブなどを使った方がいいのでしょうか? ニキビを治すのにはなにが効果的でしょうか? 食べ物や生活のことなどいろいろ教えて下さい!

  • ニキビの原因、治し方について

    21歳、女子大生です。 ニキビに悩んでいます。ニキビの出来る箇所は頬とおでこで、良い治療法が見つからず困っています。おでこは5、6箇所、頬には12、13箇所ほどニキビがあります。 中学生のころからおでこにはできやすかったのですが、頬にニキビが出来るようになったのは半年ほど前からです。生活リズムが大きく変わったわけでもなく、洗顔、化粧も今まで通りですし、食生活、保湿にも気を使っています。そこまで大きなストレスもありません。ネット等でニキビの原因を検索しても、なかなかこれだ!という原因に思い当たることがありません。 二つの病院に行き、一つ目の病院では硫黄カンフルローションとアクアチウムクリームを処方していただき、使っていましたが治りませんでした。二つ目の病院では、ディフェリンゲルを処方していただきましたが、これも効果がありませんでした。現在はプロアクティブを試していますが、なかなか改善されません。 今まで頬にニキビができたことはほとんどなかったのですが、21歳になって、ニキビが体質に代わるということもあるのでしょうか。 原因をつきとめないと治すのも難しいと思うので、(1)考えられるニキビの原因、(2)21歳になってニキビのできやすい体質に代わることはあるのか、(3)効果的な治療について、教えていただきたいです。 とにかく頬のニキビを治したいです。今よりもひどくなって人前に出るのが嫌になる前に解決したいです。よろしくお願いします。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい

    大人ニキビに悩んでいます。 今はこめかみ、頬にかけてのニキビがひどいです。 ・シャンプーなどのすすぎ残し ・丁寧に洗顔 ・食生活 ・生活スタイル ・ホルモンバランス ・ストレス ・サプリメント ・化粧品 など、ニキビに関する治療や自分でできる事は全て試してきましたが、治る気配がなく、どれが原因なのか、どうすればいいのかもう分かりません。毎日自分の顔を見るのが嫌で外出するのも億劫になっています。 汚い肌で申し訳ないのですが、今の状態の写真を載せています。 ニキビを抑え、ニキビ跡をなくす方法、私に足りないものは何でしょうか..