• ベストアンサー

ニキビを治したい

来年から高二です。 野菜が苦手で、睡眠時間もばらばらで、運動もせず、ストレスも多いなどかなり生活習慣が乱れています。 そのためなのか三年間ほどニキビが治らないままです。 どうしたらニキビがなくなリますか? 具体的に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちよくわかります。今大学生の男です。男女の差や体質の差などあると思いますが、僕の体験談です。 中3頃からニキビができるようになり(しかも激しく)、薬局で売っている男性用洗顔料を使い始めたところ、少しずつ調子がよくなってきました。しかし高2ぐらいからは、だんだん同じ洗顔料を使ってもあまり効果がなくなってしまいました。使えば必ず治ると感じていたせいか、一日三回など過剰に使うようになりましたが、ひどくなるばかりでした。 頻繁に洗顔料などを買うとお金もなくなりますし、なんだか疲れてしまったので、ある時一切辞めて冷水で洗うようになったら、徐々にきれいになりました。 今は、シャワーを浴びる時にお湯で洗って、その後冷水で(茹でた麺をしめるように?)洗うようにしています。後は、化粧水をつけて終わりです。 僕の場合は、シンプルな洗顔が合っているみたいです。質問者さんにどのような洗顔料が合うかわかりませんが、「いいかも!」と感じるものを様子を見ながら使ってみるといいかもしれませんね! それと、炎症が結構ひどい場合は下手に洗顔するより、皮膚科を受診して、即効性のある炎症を鎮める塗り薬などを処方してもらうといいと思いますよ! それから、栄養の偏りは体全体によくないです!!くたくたに煮た野菜とかから始めて、少しずつ食べられるようにするといいと思います。肌はもちろん、他の部分にもいい影響がありますから! 気にしすぎると体に毒ですから、とは言っても気になりますよねー? 大学生ぐらいになれば次第に落ち着くのかな??とりあえず皮膚科に行くのが安心です。体質改善とはいかず、一時的ですけど、症状はマシになりますからね♪

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな洗顔料試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

遅くなってすいません。 睡眠時間は最低6時間は欲しいですね。 それと規則正しい生活習慣にしないと意味がありません。 寝ずに次の日寝だめ。とかいうのは肌には意味がありませんので、気を付けてくださいね。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対6時間以上寝ます。

回答No.1

おそらくあなたのニキビの原因は野菜不足と睡眠時間。それにストレスもそうでしょうねww そのへんを直して顔を洗いさえすれば治ると思うんですけど。 もし駄目ならニキビ用の洗顔剤を使って、それでも駄目なら皮膚科に行けば治せる薬を多分処方されると思いますよ。 まぁ、とりあえず生活習慣を正しましょう。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

kaxtupa-2010
質問者

補足

睡眠時間どれくらい必要ですかね。教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 内臓系疾患のにきび

    今までニキビ知らずだったのに、26歳から急に顔中にニキビができて治りません。ここ一年、ずっとできてます。 ・30品目食べて食生活には気をつけている。 ・甘いものはもともと苦手でお菓子は食べない。 ・便秘にはなったことがない ・睡眠時間や運動も気をつけている。 ・生理も順調です。 と、色々努力していますが治らず、皮膚科に行っても「ストレスでしょう」と言ってビタミン剤しか出してもらえません。(別にストレスもないんですが。しいて言えば今はニキビがストレスです) あまりに治らないので、どこか内臓が悪くて肌が荒れるのかもしれない…と思ったんですが、ニキビでいきなり婦人科や内科を受診してきちんと診てもらえるのでしょうか?

  • ニキビ

    18才女子大生です!! 最近ほっぺたのニキビが増えて困っています…。 赤(ピンク?)色のニキビが多く、色白では無いのですがかなり、目立ちます;; ずっと化粧水(極潤)だけ使ってたのですが、一人暮らしを初めて 2週間くらい、化粧水を使わなかった時期がありました 今までは化粧水を使わない=ニキビが増える と想っていたのですが 逆にまた使い始めたらニキビが増えてしまいました!! 生活習慣は悪くないと想います。 睡眠も取ってますし、食事も自炊しているので野菜中心です 洗顔は一日に2回 勿論毎回化粧水を使っています。(少量ですが…) 一体どうすれば良いのでしょう>_<

  • 頑固なニキビ、スキンケアについて教えてください。

    こんにちは。私は23歳、男です。 今年度5月くらいからあごのラインのニキビが治まらず、ずっと繰り返しています。 定期的に皮膚科に行っていますが、毎回同じような状況です。 自分でもニキビの原因についていろいろ調べてみたのですが、 ・年齢的なもの(皮膚科の先生がいうにはそろそろ治まるとのこと) ・ストレス ・生活習慣(睡眠、食事) ・スキンケア あたりが原因なのかな~と思っています。 ストレス→結構溜め込みやすいです。 睡眠→以前は夜1時に寝て睡眠時間5時間くらいでしたが、皮膚科の先生に注意されてからは11時くらいに布団に入り、12時までには寝るようにしてるので、今は6時間くらい寝てます。 食事→一人暮らしで雑な食事ですが、野菜を摂るよう心掛け、サプリも飲んでます。 スキンケア→洗顔後、化粧水のみです。乳液も必要だと思うのですが、顔がベタベタになってしまうのでやめてしまいました。 薬→現在は、朝アクアチムを塗り、夜はディフェリンを塗っています。また今日行った皮膚科では塗り薬に加え、飲み薬(ビタミン剤)も三種ほど処方されたので、今日から朝夜飲んでます。 特にスキンケアについては、わからない部分が多く、色々調べていると、顔がベタベタしやすい私のような人でも化粧水や乳液が必要みたいなんですが、私が化粧水を使っても2時間後くらいにはテカテカになってまして・・・それが逆に気になりますし、肌に悪いような・・・? 化粧品が合ってないというのもあると思うのですが、テカりにくくするにはどのようにしたら良いのでしょうか? また、おすすめの化粧品等ありましたら教えてください。

  • どうやったらにきびは治るの・・・?

    1ヶ月前に皮膚科で診てもらったのですが、あまり変化がありません。 それどころか新しいにきびができてしまい、とても目立ち悩んでます。 にきびのことでストレスが溜まったり、睡眠不足、運動不足、偏食もにきびができる原因になってくるのでしょうか? 皮膚科の先生ににきびはすぐに治るものではないと言われたのですが、友達でにきびができてる人は少ないので鬱になりがちです・・・ あまりないと思いますが、すぐに効き目が表れるものを教えていただけないでしょうか? それとにきびの予防にはどうしたら良いかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビが治りません。

    ニキビが治りません。 生活習慣を見直そうと思います。 寝る時間やご飯時間、おやつなど、アドバイスして頂けると嬉しいです。

  • ニキビ

    22の男性です。 高校生の時からニキビができ始めて、22の現在もニキビに悩まされています。もともと油肌ですが、睡眠時間が遅いことや夜遅くにとる食事も原因だとは思います。しかし、継続的に生活習慣に注意してもなかなかニキビが減らず困っています。あと、最近改めて気づいたことは、一日に摂取する水分が少ないのではと思いました(一日で1リットル飲まないくらい)。 症状としては、朝洗顔後に化粧水と保湿液をつけても昼には肌がむけて白くかさかさになってしまいます。やはり水分不足なんでしょうか? 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • にきびについて

    一人暮らしを始めてから食事を作るのが面倒で、1ヶ月間お米だけで過ごしていたら、にきびが増えました。 やっぱり、野菜をとらなくては駄目なのでしょうか? 夜は8~10時間くらいがっつり寝てるので、問題ないと思っていたのですが…… なんとか、にきびを無くしたいです。 摂取する野菜や、にきびに効く薬、生活面で気をつけること等を、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • どんなに頑張ってもニキビが治らない

    こんにちは、現在19才の男性です。質問読んでくださりありがとうございます。 高校生のころからずっとニキビに悩み続けて、インターネットで調べれる限りのすべてのことをこなしているのに、嫌気がさすほどニキビが減りません。 具体的には、 ・一日の生活リズムを順守 ー7時半起床、8時朝食、13時昼食、6時入浴、7時夕飯、12就寝、すべて誤差十分以内で毎日生活し続けています。なので睡眠時間は約7時間超です ・運動 ー二日に一回、1時間半かけてきつめの筋トレ、毎日15分ほどの軽いジョギング ・食生活 ー野菜5対肉2くらいの、野菜中心の食生活です。そして、三度の食事時間中以外は、絶対に間食を取りません。ジャンクフードも一切なし、飲み物はお茶と水、コーヒー以外、まったく飲んでいません。水は一日0.8lくらい飲んでいます ・洗顔 洗いすぎ内容気を付けながら、(説明すると長いので割愛させていただきます)複数のサイトの情報を照らし合わせて、完璧にそれに沿った洗顔を行っています。化粧水はビタミンcが主成分の一般的なものです。 また、汚い手で顔に触らないよう、洗顔の時以外、顔が一切どこにも接触しないようにしています ・血行 デスクワークが多いですが、姿勢は最も完璧な物、柔軟体操、マッサージも一日に何回かこまめに行っています。そこまで悪くはないでしょう。 (・少し下品な話で申し訳ありませんが・・・マスターベーションも悪いということで、一か月に一回以下、一般男性より低い頻度だと思います) ・皮膚科 ダラシンTという塗り薬をもらい、大きなニキビができたときに使用している。診断では思春期特有のものということですが・・・原因はなんでもいいんです、とにかくひどいので・・・ これだけ気を付けているのに、約1年間ずっと、常に顔にニキビが、大小合わせて30くらいある状態 なんです ・・・本当に途方に暮れています。 いったい何が足りないんでしょうか? 何をすればいいんでしょうか? お時間あれば、どうかお力を貸してください

  • 本気でにきびに悩んでます…(T_T)

    26歳女性です。 食事・睡眠などの生活習慣に気を使っているのにもかかわらず絶えずニキビができます。 生理周期とも関係なくいつでもできているような状態です。 虫さされのように赤く膨らんでちょっと膿んだ後治るのですが、必ず赤く跡が残るんです…。 すぐにキビができるくせに跡はなかなか治ってくれなくて、やたらと跡が増えていきます(T_T) 顎や頬やこめかみによくできます。 ストレスも肌によくないと分かっているのですが、 逆にそれが原因でストレスが溜まっていくといった悪循環です。 同じような経験をされた方、あるいはされてる方いらっしゃいませんか? そうでない方でも、もしアドバイスや何かあればどうかコメントお願いします!!!

  • にきびができます。

    現在20歳の男、高校一年の途中からにきびに悩んでいます。一時に比べればかなりましになったのですがにきび跡があり、いまだににきびがちょくちょくできます。毎晩、皮膚科でもらった漢方(十味敗毒湯)やチョコラBBといった薬をずっと飲み続けています。(併用はしてません)薬をやめると急にいっぱい出てきそうで怖くてやめれません。塗り薬も塗っています。食生活も脂っこいもの甘いものは避け、納豆、野菜ジュースを毎日飲んでいます。睡眠も11時までには寝るように心がけ7時間はとっています。洗顔もしっかりしています。人からみたらかなり健康的な生活をしているのにどうしてもにきびができてしまいます。これは体質だから仕方ないのでしょうか?それともまだ改善すべき点はあるんでしょうか?肌が汚いせいで引っ込み思案になってる自分がいます。誰かアドバイス等ありましたらお願いします。