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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の買い替えについて)

車の買い替えについて

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

最近の乗用車ディーゼルについては不勉強でよくわからないのですが、ちょっとだけ調べてみました。 マツダのHP上での、CX-5のエンジンについての記述にこういったものがありました(以下抜粋) ●DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)についてSKYACTIV-D2.2には、排気ガスに含まれるPM(粒子状物質)を捕集し、除去するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)が装着されています。 捕集したPM(粒子状物質)の堆積量が多くなると、排気ガスの温度を上昇させてPM(粒子状物質)を燃やし、自動クリーニングを行います。 エンジンが燃焼をすると、ディーゼルにかぎらず様々な物質が排出されるわけですが、その中のひとつであるPM(粒子状物質)をフィルターで捉え、堆積量が多くなってくると自動的にそれをクリーニングする機構が付いているようです。 他のコモンレールディーゼルの場合、尿素を使って触媒反応でNOXを処理しているようですが、NOXの量が少ないからその機構はいらないよ、とマツダは発表しているわけですね。 DPFですが、私が調べた範囲だと「短距離移動メインでも、あまり心配ない」ようです。 詰まってきたときは警告灯が点くようなので、その時に30分ほど走行すれば良いとのこと。 ただ、エンジンオイル交換は比較的シビアなようで、5000キロ程度で交換されたほうが良さそうですね。

x-dai-x
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 トラックであれば、燃焼ボタンを押して30分ほどアイドリングさせるのですが、乗用車であれば30分ほど走行させればいいのですね。 乗用車はエンジンオイル交換のサイクルが短いのですね。 トラックは3万キロほど大丈夫でしたので・・・。 ご回答ありがとうございました。

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