• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の買い替えについて)

車の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 車検を迎えるため、ダイハツ「ソニカRS-Limited」の買い替えを検討中。
  • 現在の車には不満はないが、車検後の買取価格の低下や使用状況の変化を考慮し、新しい車を検討している。
  • マツダ「CX-5」のディーゼルを候補に挙げているが、有害物質の燃焼の追いつかなさが懸念される。他の車の評価も知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ソニカですか。軽自動車の中でも特別な、いい車にお乗りですね。 新規格後の軽の中ではコペン、R1と並んでいい車だと思います。 お金に余裕があるならCX-5はとてもいい車だと思うのでおススメですが、費用面を気にしてのことであれば、今の状況からは乗り換える必要性はかなり低いと感じます。 なんとなくですが、元々S15が好きだったのなら、本当は今の車の走りに不満があって、もっと走りを楽しめる車に乗りたいという本音なんでしょうね。 実用性と走りを兼ね備えた(かつ経済的にもいい)車の選択肢ならもう少しだけあります。 スイフトスポーツかアクセラはいかがでしょう。 ハッチバックなのでソニカよりも荷物はしっかり載りますし、どちらも欧州車的なハンドリング、乗り味なので決して速くはないですが運転はとても楽しい車です。 中古ならかなりお手頃になってきています。

x-dai-x
質問者

お礼

ソニカに対する評価ありがとうございます。 あくまで「軽にしては」ですが、走りや装備は申し分ないですし、車好きの足車と考えれば最高の車です。 「実用性と走りを兼ね備えた(かつ経済的にもいい)車の選択」って難しいですよね。 スイフトスポーツは同僚が乗っていますが、MTもあり、軽快なハンドリングでいい車ですね。 アクセラはまったく考えておりませんでした。 ディーラーにCX-5を見に行く際は、アクセラも試乗してみたいと思います。 私の心中を察していただいた上での回答ありがとうございました。 本当はアウディTTに乗りたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.7

今の彼女ともうじき別れる前提なら乗り換え。 別れるつもりがなければ、親御さんが車を手放す話にもっと具体性が出るまで待つ。 なんだかんだで買い換えた年寄りいっぱい見てきましたから。 意外と病気になったらなったで、認知症以外高齢の方が車は必要なんですよ。 新しい車が欲しくてしょうがなくなったんでなければ、もうしばらくおつきあいにお金使った方が良いよ。

x-dai-x
質問者

お礼

「別れるつもりがなければ、親御さんが車を手放す話にもっと具体性が出るまで待つ。」というのが一番だと考えておりましたが、買い取り価格が下がるのであれば、今のうちに買い換えたほうがいいのかな?と考えておりました。 両親とも車を運転するのが当たり前の生活をしていますので、将来も乗ることは考えられます。 私の考えとしましては、両親が車を買い換える際にはコンパクトカーにしてもらい、帰省や遠方に外出する際は、私の車で移動してもらう事が一番いいのではないか?と思っております。すでに高速道路の運転は嫌がっておりますので。 彼女は、今の車も好きだけど乗り換えるなら広い車かスポーツカーに乗ってみたい!と言っていますね。 どちらにしましても、今の親の車が寿命を迎えるまで待てば最善の結果が得られそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223899
noname#223899
回答No.6

今、乗り換えるのは、あまりよくないと思います。 >両親の車が5年以内に廃車になる 5年も先のことですよね。 最近、距離が増えたといっても年間5000キロですよね。 彼女との先のことを考えると たとえば彼女と結婚したとしてもてる車は1台となると CX-5を彼女が運転するには大きすぎると思います。 そもそも維持費をおさえたくて軽にしたのに 全く不具合がない新車で買った軽自動車をわざわざ乗り換える必要はないでしょう。 新車購入金額に比べると下取り金額の差は大きくないと思います。 CX-5がどうしても欲しいとゆうのならわからないでもないですが 毎日、米を運ぶわけでもないので結婚して子供ができて どうもソニカでは狭いと思ったときに乗り換えすればいいと思いますよ。 ソニカでもルーフキャリアやルーフBOXをつければそこそこの荷物もつめますよ。

x-dai-x
質問者

お礼

回答者様がおっしゃられる通りですね。 両親と米を運ぶのは年2回程度ですし、彼女と出かけるのも週末です。 両親の車が廃車になる時期か、彼女との関係に変化が出るときが買い替え時期なのですね。 下取り価格を考えた上でも、焦る必要はなさそうですね。 ソニカの車検を通すことを前向きに考えながら、将来についても考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

間違ってた 今売ったら年間経費20万円では無くて15万円でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

ヤマト運輸のヤマト便でお米と他荷物を運ぶ事をお勧めします 安くて便利電話一本で ソニカを新車150万円として 7年弱乗って買い取り50万円の場合の年間経費は20万円余り 50万円と言うと僅か2.5年分 年間距離が1万キロ以下の超省走行の場合は燃費は無視して良いです 年間5000キロの場合 リッター16キロ走る車でガソリンが160円で燃料費5万円 リッター32キロ走る車でも燃料費2.5万円は必要 差額は年に僅か2.5万円 普通車にしたら自動車税の差額だけでも2.5万円位は増額 お金がタップリ有るなら下取り何て気にせずに好きなの買う 節約したいなら買い替えない ソニカ 今売ったら年間償却費20万円余り 15年間乗れば年間償却費10万円 私なら 将来二人目の子供が出来て広い車が欲しくなった頃に その時の最新型を買う

x-dai-x
質問者

お礼

田舎の親戚の家に、宅急便を呼ぶのも気が引けますね~ その場で親戚から購入することもありますが、頂き物もありますし、「あとでこっちでやってあげるよ」なんて言われたら申し訳ない気持ちになりそうです。 維持費を考えると、今の車を乗り潰すことが一番良さそうですね。 今まで私一人でしたので、安全性や快適性よりも走りと維持費を優先していたのですが、人を乗せるとなると多少の出費があっても、安全性を重視したいという思いがありました。 節約と安全性、快適性は相反するものであり、どこかで妥協点を見つけなければなりませんね。 維持費について具体的に教えていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

最近の乗用車ディーゼルについては不勉強でよくわからないのですが、ちょっとだけ調べてみました。 マツダのHP上での、CX-5のエンジンについての記述にこういったものがありました(以下抜粋) ●DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)についてSKYACTIV-D2.2には、排気ガスに含まれるPM(粒子状物質)を捕集し、除去するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)が装着されています。 捕集したPM(粒子状物質)の堆積量が多くなると、排気ガスの温度を上昇させてPM(粒子状物質)を燃やし、自動クリーニングを行います。 エンジンが燃焼をすると、ディーゼルにかぎらず様々な物質が排出されるわけですが、その中のひとつであるPM(粒子状物質)をフィルターで捉え、堆積量が多くなってくると自動的にそれをクリーニングする機構が付いているようです。 他のコモンレールディーゼルの場合、尿素を使って触媒反応でNOXを処理しているようですが、NOXの量が少ないからその機構はいらないよ、とマツダは発表しているわけですね。 DPFですが、私が調べた範囲だと「短距離移動メインでも、あまり心配ない」ようです。 詰まってきたときは警告灯が点くようなので、その時に30分ほど走行すれば良いとのこと。 ただ、エンジンオイル交換は比較的シビアなようで、5000キロ程度で交換されたほうが良さそうですね。

x-dai-x
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 トラックであれば、燃焼ボタンを押して30分ほどアイドリングさせるのですが、乗用車であれば30分ほど走行させればいいのですね。 乗用車はエンジンオイル交換のサイクルが短いのですね。 トラックは3万キロほど大丈夫でしたので・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

100万くらいの、マーチ、トカ、フィット、とか、ソオイウノデヨイノデハ。 燃費かなりいいでしょう、 マツダのクリーンディーゼルがやすいはずないもんね、、、デミオでもいいんじゃない、ガソリンで、30キロ、、とかだもんね。 私的にいえば、ブジョーの四人乗りーオープントップとか、、憧れますけどね。 私自身車8台登録、バイク二台登録しています。 今は、ツイン、カプチーノ、アルト、ライフ、mrワゴン、軽トラ、ランディ、カムロード二トン、イントルーダー、4輪ミニジドウシャ、ですね。 前には、スバルのビビオティーバールーフ、4人乗り、も持っていましたよ。ソニカはダイハツだっけ? リッタカーで良い気がしますけどね。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私の用途ではリッターカーで十分ではないか?と考えておりましたが、リッターカーを買うのであれば、燃費や安全性を考えるとあまりメリットを感じられないのではないか?と思ってしまい、せっかく買うなら話題性もあるCX-5にしようかと思っておりました。 車8台とはうらやましい限りです。私なら駐車場すら気になってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.1

>現在は40~50万ほどで買い取ってもらえる業者があるのですが 今年の11月になれば、その二束三文になります。ソニカは不人気車ですから 見積もりで4,50万円を提示する業者は実際の買い取りは難癖つけて半分以下になる事が多いです 2.年2回程度の事で、車の買い替えは無駄が多すぎます >そこで候補に挙がっているのが、マツダ「CX-5」のディーゼルです。燃費もよく、後部座席に人を乗 >せてトランクに米60キロを乗せたとしてもストレスなく走れるのではないか?と考えております。 はい、たしかにそーです >ただ、トラックと違い普段が街乗りの近距離がメインになりますので、有害物質の燃焼が追いつかないのではないかと考えております。 そんなことはありません だいたい有害物質って燃えないですし(^_^; >トラックであれば燃焼ボタンを押せば大丈夫なのですが、乗用車ではディーラーに持ち込んで燃焼をしなければいけなくなる事を考えると躊躇してしまいます。 燃やしてるわけちゃうし(^_^; 金さえあれば何でもOKです

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニカの買取に対しては、実際に50万で買い取らせてもらえるならその場で契約したいと言われたのですが、11月まで引っ張れば半額になる可能性もありますよね。 ディーゼルに詳しい方のようなので燃焼に関してお伺いしたいのですが、実際にCX-5がディーラーの整備工場で白煙を上げてるのを見たという報告があるのですが、燃焼以外の可能性として何があげられるのでしょうか? 燃焼以外でディーラーに持っていくことが必要であればCX-5は候補から外したいと考えております。 後出しで申し訳ありませんが、ディーラーで白煙を上げている車は燃焼だと思い込んでいましたので、別の理由があればご教授頂けないでしょうか? 金銭面に対して、質問内容に不足がありましたので訂正させて頂きます。私自身車を状況別に用意するような金銭的余裕はありません。1台にまとめたいという意味で質問させて頂きました。 質問内容から伝わるのではないか?という勝手な解釈をし、説明不足の状態で投稿してしまいました。申し訳ございませんでした。 お金がない場合のお勧めの車があれば教えて頂けないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替えの損得について質問です

    5年落ちのソニカ走行距離5万キロ(最上級グレード:今年6月2回目の車検済)から新型スイフトへの乗り換えを検討しています。 ソニカ下取り査定60万でした、今乗り換えるかあと2年乗り乗り換えるかどちらが得でしょうか?

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車の買い替えについて

    ZZTセリカに乗っていますが、 現在、走行距離が23万キロに突入しています。 足回りや走行では特に問題はありませんが、 ピストンリングがへたれてしまい、エンジンオイルが燃焼している状態です。 次の4月で車検なのですが、 買い替えしたほうが良いでしょうか。 もし乗り続ける場合は、エンジンのオーバーホールを したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 車の買い替えについて

    現在アルトラパンに乗っているんですが、新しい車に乗り換えようか迷っています。 次に買うのも軽自動車なんですが、今の車に埋め込み式のカーナビを付けて壊れるまで乗るか、 それとも新しい車に乗るか・・・ 新しいのはもちろん埋め込み式ナビをつけようと思っています。 ちなみに現在の車は、 走行距離→52000キロ 次車検→平成27年1月 です。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の買い替え

    皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

  • 車の買い替えの時期と内容。

    H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

大学数学とは?
このQ&Aのポイント
  • 大学数学とは、高校数学とは異なる範囲を扱う数学のことです。
  • 大学数学には、整数論や楕円関数論、位相幾何学、コホモロジーなどが含まれます。
  • 大学数学の範疇には教授対象とされていない数学も含まれる場合があります。
回答を見る