• 締切済み

クマノミがかわいそう

私の職場で、海水魚について全く知識がない社長が事務所で堂々と育てています。 (私は熱帯魚派なので家で熱帯魚を育てていますが…) 私が入社したての頃は、 水槽内に3匹入れては1匹☆にして…を繰り返していました。 しかも永遠とライトを付けたがるんです。水槽のセットで付いてきたものはすべて稼働させなきゃ。と思ったんでしょうかね…。ライトの線を抜くとすごい怒るので… 植物の入っていない水槽にはライトは不要だと思うのですが、 少なからず、クマノミにも夜が来ないとかわいそうだと思い、消すのですが、社長により すぐライトを付けられている…。 たまたま話す機会があってクマノミが死んじゃう…と相談を受けたので、クマノミ自体、同じ水槽に2匹以上は飼えないというコトを知っていたので伝えました。 それからは2匹になりましたが、また予期せぬ事態がおきました。 水槽ごと取り替えてある。 まさかね…と思いましたが案の定…1匹☆になりました。と社長が言ってきました。原因は、きっと水のフル取っ替えですよね? 水槽ごと替えた理由が水槽が汚くなったから。だそうです。懲りずに、1匹だとかわいそうだからもう1匹買って来ようと思うんだけど…と言っていました。この人に飼われることの方がかわいそうな気がしてなりません。ちなみに塩分濃度を計測するモノもなさそうです…人様のモノとはいえ…このまま黙って見ているのはツラいのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.2

確かにかわいそうだと思います。 しかしそのクマノミは売られている時点で商品です。 ブリード個体ならいいですが 天然採取なら「つかまえられたときに死んでいるのと同じ」です。 売られている時点でかわいそうなんです。 考えてもみてください 貴方の飼われている熱帯魚もそうかもしれません。 部屋の水槽に入れられ、二度と故郷に帰ることはなく そのほとんどが子を残すこともなく死んでいく運命です。 ただこれは飼育を否定しているわけではありません。 私も好きで魚を飼育しています。 覚悟や心構えの話です。 アドバイス? 一冊本買ってきて置いておけばどうでしょう。 社長さんもこのままではいけないと思っているようですから かんたんな本くらい読むでしょう。 ライトにはタイマーをつければいいかと思います。 植物のない水槽でも昼夜のサイクルを出すためにはライトは必要です。 逆にそうでなければつけっぱなしでも死ぬほどの影響が出るのは よほどの明るさでもない限り、まずないと思います。

miomiori
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! クマノミの本を買って置いておこうと思います。 ちなみに…ライトなのですが 水槽自体は ずーっと窓際にあって カーテンめくって 太陽光と ライトのダブルパンチの日も多々あります… どこで生きるか… そうですよね… 自分らしく生涯を過ごせる環境が 一番いいに決まってますよね 余談ですが 今のところ…私の飼っている子は 病もなく元気に水槽内を泳ぎ回っていて 楽しそうです… 水槽がいっぱいで部屋が狭いです… 私にとって この子達は生き甲斐です。 家族同然だと言い切れます。 来年、テーブルの上にも新設予定です… いつかガーを飼える位の大きな水槽を買いたいです。 お互いに子育て?頑張りましょう!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 確かに可哀想ですね。 miomiori さんがそんなに詳しいのなら、社長に 「出過ぎたことかもしれませんが、鑑賞魚は好きなので、よろしければ私がお世話しますが・・・」 と言ってみたらいかがでしょうか? 詳しいとか、このままだと可哀想とは言わないほうがいいです。 できれば、面倒見たい!みさせてください。と懇願する位がベストですね。 勿論、仕事は仕事できちんとこなすのが前提です。 社長がどのようなタイプか判りませんが・・・。 クマノミ救ってあげてください。 ※南の島で自由に泳いでいたほうが、弱肉強食でも幸せでしょうね。

miomiori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません… 私は淡水魚派なのですが… 海水魚にも興味があって いろいろ調べていた時期があって 知識は調べた分しかなく… 海水魚自体も育てたことがないので… 初心者も同然なのです。 それでいて詳しかろうが詳しくなかろうが…と 私が手を加えることによって死なせてしまった場合… 責任を取れないのです… ですから…海水魚が好きで、育てていて、知識がある御方に 育て方をあくまでもアドバイスとして聞いて 社長にアドバイスとして伝えようと思いました。 確かに南の島…逆に安全かもしれませんね… おかげさまで考え方も増えました。ありがとうございました。