• ベストアンサー

GeForce5700Ultraと5900の差

こんにちは。 春だから、ということでもないのですが、新しいPCでも組み立てようかと考えています。 CPUなどのパーツはサックリと決まったのですが、ビデオカードだけ悩んでいます。 GeForceとは決めているのですが、5700Ultraと5900、どちらにしようかと悩んでいます。 巷の雑誌では5700Ultraが注目されていますが、性能的には5900のほうが上のようで 価格も同じようなものであります。 3Dのゲームをよくやるので、3Dに強いものがいいのですが、、、 双方の利点欠点、お勧めはコッチ!など、情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 【予定スペック】 Pen4-3.0 Northwood 1G RAM WindowsXP Pro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.2

5700はお勧めできません。というのも、ミドルレンジを意識しすぎたために競合製品との差別化が測れず、各社撤退を表明していますのでこれから廃れていくボードだと思われます。私は5900をお勧めします。リファレンスデザインは2スロットですが、実際オンボードが豊富な今、そんなにPCIスロットの空きにこだわる必要はないと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 5700シリーズは廃れていく!? Ultraが出て、これからまだまだ盛り上がるのかな?と思っていたので驚きです。 PCIのスロットについては、オンボードでUSB2.0とサウンド、100のLANがあれば何も追加する予定はないのでなんとでもなりそうです。 5900、、、どうせ買うなら1つ抜けたほうがいいですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62848
noname#62848
回答No.4

環境的には今のわたくしのPCとほぼ同じです。 私だったらGeforce5700Ultraの方です。LeadtekのWinfast A360 TDH(DDR3 128MB)も出てますし。現在はRadeon9600XT 128MBを使ってますがFOGエミュレーションなどが対応していないのでGeforce系に戻ろうかと思って5900XTもいいかと思っているのですが価格帯もほぼ同じですし5900XTも選択肢に入るのではないですか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1氏に同意 よほどベンチテストの数値にこだわるユーザーならまだしもFX5700UltraとFX5900の数値は少ないです 価格対費用を考えればFX5700Ultraの方が優れています ただし「Ultra」ですよ?無印は駄目です メモリもDDR2であればモアベター。 ベンチマークテストの数値にこだわるのなら5900をどうぞ。 私も騒音とスロット消費が嫌で5700にしたクチです

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 たしかにベンチマークの数値だけで見ても2割増しかな?って程度ですよね。あくまでも数値ですし、実際にゲームやってる人で比較サイトとか作ってる人がいればベストなんですがねー (笑) スロット占有の話はしっていたのですが、騒音も5900はすごいのでしょうか?これは初耳でした。これはちょっと調べてみないと・・・ 情報ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

どちらも似たようなパフォーマンスですが、個人的にはあたらしい5700Ultraの方がよいかと。 絶対的なパフォーマンスは5900に軍配が上がると思うんですが、2スロット消費するのはいただけません。 5900はすでに後継機も出てますし、ここは素直に5700Ultraで手を打ってはどうでしょうか?

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 5950がでましたよね。そうなると、今の5900はどちらかというと古い部類にはいるんですよね、言われてみて気づきました。 5700Ultra、、、どこでもオススメ話を見ているとこっちですよね。  情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeFORCEかRADEONか

    ビデオカード購入検討中です。今Geforce4Ti4200×4 128MB使用中で3DゲームをやるのでDirectX9対応製品が欲しいです。雑誌とか見ているとRadeon9500~9800系の方がスペック良いですね。PCパーツなどはスペック命なので速い方を買えば良い様なものですがずっとGeforce1より換えてきているので捨てがたいところもありますしGeforce系の種類が多すぎる(ULTRAとノーマル)のも気になりますし…今後の展開も含めてどちらでしょう?

  • Geforce4とIntel 885GMはどちらが上?

    Intel885GME(オンボード)とGeForce4どっちが上なのでしょうか? 最近、少しだけオンラインゲームをやり始めたのですが 最低動作条件が、Pen4 1.8GhzにGeForce4 64MBなんです。 ですが、自分のPCはPentium.M 1.0GhzにIntel885GMEのオンボードチップセット 一応動作はするのですが、少しもっさりしたかんじがあります・・・ CPUは、Pentium.M 1.6Ghzに変える事はできるのですが 買い変えたのにもっさり、というのはいやです。 オンボードが駄目だというなら、わざわざノートPCのシステムボードを買い換えずにすみますし もし、Intel885GMEがGeForce4と同等くらいの性能を出せるのであれば CPUがネックだと分かり、買い換える決心もできます。 実際GeForce4とIntel885GMEはどちらが上なんでしょうか? ちなみに、メインメモリから64MB割り当ててあります。 ゲーム推奨スペックPen4 1.8Ghz GeForce4(64MB) 所持PCのスペックPen.M 1.0(1.6に買い換えることも可) Intel885GME(メインRAMから64MB割り当て)

  • セレロン2.06GHzの換装

    CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

  • グラフィックボードの性能の違い GeForce

    3Dのオンラインゲーム(リネージュII)などをプレイしたく、 パソコンを買い換えようと思っているのですが、 グラフィックボードの性能の違いを調べていたのですが、 見方がわからなくて困っています。 自分なりに調べて、 「  製品は基本的に大まかに数字が大きい順と性能指標Ultra>GTX>GTS>GT>GS>無印>LE>SEで性能比を判別可能で、 数字の部分でさらに細かく性能比を判別出来る。 「8600」を例に取ってみた場合 8→世代 6→クラス 00→バージョン                                」 というがあるんだというのはわかったのですが、 「Ultra>GTX>GTS>GT>GS>無印>LE>SE」というのは、 具体的には何が違うのかわかりません。 性能が違ったり、ファンがついてたりするとかの違いなんでしょうか? あとこのページ性能の違いで、 http://www.nvidia.co.jp/page/geforce8.html ・コアクロック (MHz) ・シェーダークロック (MHz) ・メモリクロック (MHz) ・メモリ量 ・メモリインターフェイス ・メモリバンド幅 (GB/秒) ・テクスチャ充填率 (10億/秒) というのがあるっていうのがわかったのですが、 数値が高ければ性能が良いんだろうと思うのですが、 1つ1つの役割はどんな意味があるのかも知りたいんです。 自分が調べた以外にこういった性能の違いの見分け方がありましたら 教えていただけると助かります。 かなり細かいことを聞いてると思うのですが、 ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VTRとHornet

    VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。 双方の利点、欠点を教えてください。 私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。 しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。 購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

  • GeForceとRADEONの性能比較

    未だにAGPスロットのM/Bを使用しているものです。 現在、「Sapphire RADEON x1600 Pro」を使用しているのですが、 「GALAXY GF A76GT-Z/256D3(GeForce7600GT)」に変更しようかどうか悩んでます。 性能比較としては、どんな感じでしょうか? 777タウンのスロットゲーム(2D及び3D)をストレスなく動作させる事が目標です。 他の主要パーツは、下記になります。 CPU P4 660 (3.6GHz) MEM 1GB (Dual Channel) よろしくお願いします。

  • どっちのビデオカードがいい?

    タイトルの通りです。比べるビデオカードは GeForce FX5200のGPU搭載のもの(Ultraではない) GeForce MX4000のGPU搭載のもの どちらもAGP8Xです。5200のほうのGPUは250Mhz版とかいたあります。4000のほうは275Mhzと書いてあります。基本的にどちらのほうが性能がいいのでしょうか?あと、双方のチップの違いは何ですか?たとえばMXのほうは機能が削ってあるとか。 よろしくおねがいします。

  • グラボの買い換え

    今使っているのがGeForce8600GTなのですがもう少し性能の高いものがほしいと買い換えを考えています あまり資金がないので9600あたりにしようと思い自分なりに探してみて http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=88284&lf=1 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=80071&lf=1 ↑などを見つけました この二つでみるとどちらのほうが性能的にはいいのでしょうか?自分じゃあまりわからないんです あと上のは9600のオーバークロックモデルとなっておりこれはどれくらいあがるものなんでしょうか?9800のものと比べどれくらいなのか知りたいです 上のもの以外に何かオススメなものがあったら教えて下さい 必要な情報等があったらいってください。調べて返信します よろしくおねがいします

  • レタリングの処理速度を向上させるには。

    CAD(VectorWorks2009)で、3Dのレタリング処理をすると 相当に時間がかかり重くなってしまうのですが、 この処理を早くするには、ハードのどの部分をスペックアップ させればいいのでしょうか? 現在は、ノートで CPU: Core2 Duo T9550 2.66GHz 2.67GHz RAM: 4GB グラフィック: GeForce 9600M GT OS: Vista 32bit です。これ以上の性能でノートは高価格になりそうなので、 自作パーツを揃えようと思っています。 2台自作経験ありですが、パーツにはあまり詳しくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FX5700Ultraが期待通りの働きをしてくれてません

    こんばんは。泣きべそかきながら質問です。 セガから出てるネヴァーウィンターナイツ日本語版を するためにPen4で1台組みました。 マザーはギガのGA-8IG1000PRO2でPen4 3GHzにメモリは1GB、 このゲームにはもったいないスペックと思っていたのですが、 いざ起動してみると「CPU速度が遅すぎる」と意味のわからないメッセージを出してきて、動作も描画もガクガクでした。 FFXIベンチ2も参考に見てみるか?とダウンロードしましたが、実行すらできません。 もともとダメなら追加しようと思っていた、 GeForce FX5700 Ultraベースのグラボを、 マザーと同じギガバイトの GV-N57U128D で揃えて インストールしました。 そうしたら「電源が足りないのでパフォーマンスを 落としますね」と言われます。 グラボそのものに追加電源ケーブルも、それらしき ソケットもありませんし、取説にもそのような 記述はありません。 やりたいゲームの描画は、ないよりはましになりましたが、やはりガクガクですし、 FFXIベンチ2はLOWでも1751、HIGHだと991しか 出ませんでした。 よく調べもせずに金にあかせて買うからバチが当たったと思ってますが、 悔しいので原因が知りたいです。 どなたか、何がまちがってたのか教えてください。 5700Uの要求するのは1.5v、マザーのAGPスロットが0.8vで電圧が合ってない、なんてオチはきらいです。