遠距離恋愛での謎の態度とメールの差!私の思い違いかな?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で気になる人との会話で、実際に会った時の態度とメールの差に戸惑っています。お互いに良い雰囲気だったのに、メールでは相手の態度がそっけなく感じられます。それから私のほうが積極的にメールを送っているのですが、相手の忙しさから返信が続かない状況です。私の思い違いなのか、なぜこんな状況になってしまったのか考えています。
  • 遠距離で気になる人と実際に会った時に良い雰囲気を感じましたが、メールのやり取りでは相手の態度がそっけないような感じを受けます。毎日積極的にメールを送っているけれど、相手の忙しさから返信が続かない状況です。私の思い違いなのか、なぜこんな状況になってしまったのか不思議に思っています。
  • 遠距離で気になる人と実際に会った時に良い雰囲気を感じましたが、メールのやり取りでは相手の態度が冷たいような気がします。私が積極的にメールを送っているけれど、相手は忙しそうで返信が続かない状況です。これって私の思い違いなのか、なぜこんな状況になってしまったのか考え込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実際に会った時の態度と、メールの差

今、遠距離で気になっている人がいます。 出会いはネットですが、しばらく交流はありませんでした。 しかし、最近会う機会がありました。 話しているうちに、お互いに良い雰囲気だった気がしたんです。 同じ行為してくれたり、話ははずんでいたし、最後まで居てくれたし 後日別の友達を含め一緒に遊びました。 それから、私のほうがすごく気になってきて 思い切ってメールをこちらから送るようにしてます。 「お仕事お疲れ様」「暇だから相手してください」など でも、相手の都合が忙しそうで、返信はしてくれるのですが、続きません・・・ 積極的に、毎日メールを送るのは初めてです。 なので、がんばって話続ける事もまだ苦手で、返事もそっけない感じを受けました。 あの時の態度はなんだったんだろ?とちょっと寂しく思ってます。 これって私の思い違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

思い違いではないよ。 ただ、 良い感じの余韻を、 貴方は彼よりも長く持ち続けているんだよ。 しばらく会っていなかった。 その相手と久々に交流して、 あれ?と思う部分を見つけた貴方。 見つけた「嬉しさ」ってあるんだよ。 貴方にはその感覚が凄く大きかった。 嬉しい貴方は、 もっともっと彼を見つけたいと思った。 貴方は楽しかった時間の延長上に、 更なる交流(コンタクト)を求めてみた。 でも、 彼側には貴方ほど劇的な発見は無かった。 確かにしばらくぶりに会って、 何となく楽しい時間を過ごせたのは事実だよ。 彼側にもそういう感覚はあった。 でも、 その大きさが「手頃」だった。 再会して~後日皆で遊んでみた。 そこから更に熱が入り出した貴方に対して、 彼はそこまでの交流で、一旦「済み」マークを付けてしまった。 あぁ楽しかっ「た」と。 「完了形」にして落ち着いてしまっているんだよ。 だからこそ、 「進行形」の貴方との波長が合わない。 どんどん足そうとはして「いない」のが彼の「今」だから。 勿論ね、 一旦完了した彼が、また動き出す可能性もあるんだよ。 でも、 貴方のように、 最近会って、遊んだ余韻を消さないうちに~的な、 どんどん足し算のように深めていく目線は持っていない。 それこそ、 またしばらく会わない時間が空いたって良い位。 そして、 久々に再会してまた楽しい交流が出来ればそれで良い彼。 それってお互いの意識(目線)の「違い」だからね? あの時の態度はあの時の態度。 ただ、 貴方のように持続していないんだよ。 あの場だけて楽しく「済ませて」いる彼と、 あの場から更に「展開したい」貴方との違い。 貴方はどう思う? 貴方の目線だけで彼を捉えていくなら、 貴方の気持ちの高まりに伴わない彼に疲れてしまう。 でも、 違うんだという目線で捉えていくなら。 今は足し算には出来ていないけれど、 楽しく遊べた経験値は経験値として蓄える事が出来た。 またお互いにゆっくりと遊べる時には、 そういう時間も楽しめるような私として過ごしておこう、とかね? 貴方の側で前向きに整えていく事も出来る。 今展開しなければ「いけない」関係では無いから。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこその活きたコミュニケーション。 それは貴方なりに考えてみても良いよね☆

kuroki21
質問者

お礼

>彼はそこまでの交流で、一旦「済み」マークを付けてしまった。 あぁ楽しかっ「た」と。 「完了形」にして落ち着いてしまっているんだよ。 だからこそ、 「進行形」の貴方との波長が合わない。 とても分かりやすい回答。ありがとうございます。 読んで、嗚呼なるほどって感じました。波長が合わない理由が納得しました。 確かに、彼ならそう思っていそうです。離れても友達を大切にしている姿を見たのに、それとこれとは違うみたいな考え方をしていました。私もまだ友達段階なのに.. 今振りかえると、特別扱いを期待していたのかもしれません またしばらく会わない時間が空いてもいいんですね。 かなり時間が空いてしまうかもしれませんが、彼の「意識」を信じていこうと思います。また会った時にがんばろうと思います。 なんだか気持ちが落ち着きました。ありがとう!

その他の回答 (2)

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

全ての人に当てはまるわけではないと思いますが、、、 メールが苦手な人はいます。私もそうです。 相手の表情が見えない、わからないと、どう話して良いのか分からなくなります。 やはり、相手の目、表情を見ながら、会話を楽しんでくれているのか、別の話題の方が良いのかを直に感じながらの方が会話が弾みます。 メールはある部分一方通行ですし、勘違いなどがたまにあります。 直接会って話した感じの方を重要視した方が良いように思います。 言葉、仕草、表情など、色々分かることも多いですから。 少なくとも逆のパターンよりは全然良いと思います。 応援してます

kuroki21
質問者

お礼

そうですね。私もメールは得意じゃないので、男性のメール認識を掛け合わせたら悪い道にいきそうですね・・・ でも、遠距離はどんどん気持ちが薄まっていくとよく聞きます。 それは、最初からずっといて、でもその後遠距離になったカップルを対象にした事なんでしょうか。 king126さんの言うとおり、私もまた会いたいと思ってるし、深めたい。 私は、メールに対して、そこまで重要性を感じてはないのですが、繋ぎとめたいって気持ちが強くて・・・この方法をとりました。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.1

いやまぁ、原因わかってるのに愚痴られましても・・・。 >『相手の都合が忙しそう』で、返信はしてくれるのですが、続きません・・・ 忙しい時に、忙しくなかった時(プライベートで遊んでいる時)と同じ対応を求められても困ると思いますよ。 全く相手にしてくれない、というわけではないでしょう? 相手の事情を、もう少し考えてあげるべきだと思います。 あと、『実際に会って話す』よりも『メールなどの文書でやり取りする』のが苦手なタイプかもしれませんね。 結構そういう人多いですよ。 特に男性だと「メールは事務的な連絡手段」という認識を持っている人もいるので、 返事が簡素に(そっけなく)なりがちです。 (質問文には性別書いてないですが、質問者さんは女性ですよね? 違ってたらごめんなさい) >これって私の思い違いですか? ハッキリとはわかりませんが、状況違えば多少対応も変わります。 直感的にいい雰囲気だと感じたなら、「じゃあどうすればその雰囲気を引きだせるか、維持できるか」も少し考えてあげてください。 以上、ご参考まで。

kuroki21
質問者

補足

すみません 女です。 相手の仕事が自営というもあり、時間を見計らってメールをしています。が、その後友達とよく飲みにいく人のようで、そういった都合でメールが続かないのです。 スケジュールも聞きたいけど、関係もまだ浅いし、根掘り葉掘りはしたくないです。 雰囲気なんですけど、実際会った時になら、それはできるのですが、私もメールは得意ではないので引きだしたいけど引き出すどころかへし折りそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 好きな人へのお疲れ様メール。

    好きな人へのお疲れ様メール。 私は今8歳年上のしかも一度しかお会いしたことのない男性に片思い中です。私は海外在住の大学1年で彼は日本在住の社会人です。彼は忙しいし疲れてるはずなのに暇を見つけてはラインでメールの返信をくれます。それが嬉しくていつも感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし最近お仕事がより忙しくなったのかメールの返信がすごく遅いです。彼は社会人ですし仕方が無いことだとは理解しているつもりです。むしろ返信する暇があったら休んでいて欲しいと思うくらいです(もちろん寂しいですけど)。 そこでなのですが、相手にあまり負担を与えたり、返信を要求させないようなメールの書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか?「お疲れ様です」「お忙しいのに返信いつもありがとうございます」「あまり無理をしないでくださいね」などを頻繁に使っていて味気ないかなと思いだしました。 こう年下から言われたら私なら「癒される」「キュンとくる」「嬉しい」「疲れがとぶ」など教えてください。 まだお付き合いしているわけでもないですし、彼は年上なので出しゃばらないようにしたいです。 たびたび「癒される」と言ってくれるのでできるならばその「癒し」をあげたいです。 とくに20代男性のお声をお聞きしたいです。 お力添えどうぞよろしくお願いします。

  • 話す時とメールで態度が違う…

    今気にっている女性がいます。 彼女とは、近所に住んでいて偶然会えば話をするけど会う束まではしない程度の関係です。 知り合って3年ほどになります。 彼女は普段は自分からはあまりしゃべらないタイプで、誰かと話す時も聞きに徹するという感じです。 でも僕と話すときは、僕から喋るタイミングがないほどよく喋ります。 距離も近く、笑顔でよく目を見てくれているので、内心脈ありかな?とほんの少し思っています…。 でも彼女にメールを送ってみると 用件があるときは返事が来るのに、用件が終われば返事が来ず、話すときとは違って雑談を全くしようとしません。 決して適当な文章ではなく、4、5行の至って普通の内容です。 会って話すときとメールのときの態度が違いすぎて脈があるのかないのか分からず困っています。 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? また、なぜこうも態度が違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 雑談メールの仕方

    おはようございます、たびたびお世話になっています★ 大学生になりたての女です 私は今、サークルの先輩が少し気になっています 昨日勇気を出して自分のアドレスを書いたメモを渡したら、その日のうちに「これからよろしく!」というメールをくれました 私からも「時々メールしたいなぁと思っているので、暇なときは相手してやってください笑」とメールを出しました それから返信はありませんでした(質問を入れたわけじゃないので返信ないことを気にしてはいません) メールをしたいなぁと思ってみても何を送ればいいんだ、というのが今悩んでいることです 今までこんな感じのメールを送ったよ&こんな感じのメールが来たよ、というのをぜひ知りたいです! 余談(長くなってしまいますが) 実は返信来なかったのは私のメールの書き方に問題があったのかなぁとちょっとだけ思ってしまってます 明るい雰囲気で「堅苦しいのは嫌いだ」という先輩たちの言葉に甘えすぎてなれなれしい文章になってしまったのかなぁと; 一人で反省して謝りのメールを出すのもよくないし(いつもコレで私は人に気を遣わせてしまっている) これからの態度次第ってことで前向きに考えちゃっていいのでしょうか 長文、乱文失礼しました

  • 彼の態度について

    以前にもここで質問をさせて頂いたのですがまたお世話になります。交際3年で昔のようなラブラブな雰囲気はありませんが、それなりに楽しくやってきました。別れ話もでたりしましたが、今は適度な距離を保つことでうまくやっているような気がします。しかし、彼はわたしがメールを送っても全然返事をくれないし、電話なんてほとんどありません。これってあたりまえなのでしょうか? しかも会社の女の子とメールのやりとりをしているらしく、それにはまめに返信したり、その人と遊びに行っているみたいなんです。なんかさみしいです。 わたしがどこかいこうよって言っても金がないとか疲れたで断るのに、会社の人達との遊びには積極的に参加しています。私と会うとだらだらしてそのうち体を求めてきます。こんな彼に対してどうしたらいいのでしょうか。 彼を縛るつもりはないけど、不安になったりさみしくなって自分がどんどんイヤな女になっていきそうでつらいです。

  • 謝りメールばっかり

    昨日に続き今日も…何で2人して謝りメールしてんだろと思います… 申し訳ないがいっぱいです… 私があげた抹茶オレのお返しが、私がいない内にこっそり置かれていました。でもそれについて会話も一切なかったから、気を遣わせてしまいすみませんでしたと送ったら、そもそものきっかけを作ってしまい申し訳ないです。ときました… 彼が最近疲れが溜まってるのが解るから置いた抹茶オレですが、彼曰く、疲れを態度に出していたとは申し訳ないです。という真面目な人で… また自己嫌悪です… 最悪です。 私は今日本当に嫌な人間だから「あの、本当に返信結構です。気を遣わなくて大丈夫です。」と送ってしまいました。 でも律儀に返信が来ました。 「考え過ぎずに。人のこと言えませんけどね。」とも来ました。 何でお互いこんな謝ってばっかなんだろ?好きな人とのメールって楽しいんですよね普通は… 昨日も五往復したけど、向こうはひたすら、疲れを態度に出していたようで失礼な態度で申し訳ない、反省し改めたいの一点張りでした… ここまで真面目な人に近づく隙はない気がします。 でも、気持ちが強いから忘れることも出来ません… どうしたらお互い自然で居られるんだろう? 私はどのように彼を労い、接すれば良いんでしょうか…

  • 好きな人の態度

    彼女とは普通の友達ですまだ告白してません、ただ自分の態度から好きって気持ちは相手はわかってると思います。一日でメールのやり取りを30件したりします。相手は気を持たせるような態度を取ったりそれを叩き落すような態度を取ったりします、ちょっと踏み込んだ話をしたりするとはぐらかされたりします。 相手は自分のことをどー思ってるんですかね、暇つぶしの相手ぐらいにしか思ってないんでスかね? 教えてください

  • これは苦手な女性に対してとる態度でしょうか。。。

    30才の独身女性です。 職場に割とよく話す先輩がいて、彼とはプロジェクトチームも一緒です。 これまではふつうに話していたのですが、急に彼の態度が変わってしまったことがあります。 ・まっすぐ目をみて話してくれなくなった。 目が上下して、私の胸元をみたり、ベルトをみたりしてます(セクハラとかじゃないです。)ちょっと落ち着かない感じになったりしています。 ・偶然職場の廊下とかであうと、一瞬ビクっとして立ち止まり そのあと無愛想に「おつかれさま」とだけ言ってサッサとたちさります。 男性は好意をもった女性には積極的に話しかけたりするものだと思います。。。 私もすこしまえまで、ヒマそうだとその彼に「一緒に仕事てつだって」とよくいわれて お話をしたりしてました。 なので、なんだか急に嫌われてしまったようでショックです。。。 ちなみにその男性は優しいと評判ですが、結構気弱なタイプです。 やっぱり上のような男性の態度って、苦手な女性に対してみせる態度なんでしょうか?

  • そっけない態度と好意的な態度の差が激しい

    はじめまして!39歳独身男です。 今年の春、職場で知り合った10歳年下の女性Aさんに片思いしています。 Aさんとは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。 Aさんの「思わせぶり??な態度」に混乱しております。 Aさんは、気がつくと傍にいる。 みんなでご飯を食べる時、いつも隣に座ってくる。 「○○さんみたいな優しい人が好き」と私の事を言ってくれた。 「飲みに行きましょうよ」とか「○○行きましょうよ!」など会話が盛り上がると発言する。 「結婚したい」発言をよくする。 私の興味あることを調べてきて話題にしてくれる。 手が触れるなどボディタッチがよくある。 明らかにミラーリングされている。 などなど・・・ 恋愛経験が少なく単純な私はAさんに惚れてしまいました。。。 で、ここからが問題なのですが Aさんは派遣なので、Aさんにとって私は上司でありクライアントでもあるのです。 Aさんは、営業として私に気に入られようとしているだけのような気がするのです。。。 そう思うのは 夏から私が別のプロジェクトの責任者も兼務することになったのですが そのことをAさんに伝えると、翌日、Aさんの態度が一変! 急にそっけない態度になって、少し距離感を感じるようになってしまいました。 今まで私と一緒に居る時は、携帯メールなどを控えて気を使ってくれていたのですが 今では堂々と誰かとメールをしています。。。。 さらに、私のメールに返信が無い、またはすごく遅くてそっけない。。。 そんな状況のなか、一度プライベートで食事を誘ったのですが あっさりと受け流されてしまいました。。。 完全に嫌われてしまったのかなぁと不安になっていると 職場での昼休み 二人で食事をしていた時、Aさんが食べているカレーを「美味しそうだね」と言ったら 「あーん」で食べさせてくれました。 しかもスプーンだし、少し恥ずかしかった。。。 また、「彼氏がいない」とか「年上男性は好きだ」とか「ドキドキしたい」とか発言したり、 ふとした時、私と目が合うとAさんは照れて??顔を逸らしたり、 私のささいなプレゼントを嬉しそうに貰ってくれてブログで紹介してくれたり、 勝手に私の写真を撮ったり、 などなど・・・ Aさんは、そっけない態度と好意的な態度の差がすごく激しいのです。 最近、Aさんのことで頭がいっぱになってしまい精神的に少しおかしくなっています。。。 やはり、単なる営業なのでしょうか? 例え営業だとしても、恋愛に発展させることは出来るのでしょうか? みなさまのご意見、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。 拙い長文にて失礼しました。

  • この女性の態度はどう思う?

    メールでは気がある素振りなのに、飲み会とかでは積極的に話しかけるのに 職場で人が多い時にあうと、お疲れ様です!しか声かけてこない 女って、どう思いますか

  • メールの返信がなかった後の、再びのメール。

    メールの返信がなかった後の、再びのメール。 大学生、男です。相手は先輩です。 気になる女の子がいます。以前からご飯を食べる約束をしていていましたが、彼女の体調などの原因により延期していま した、2週間ほど前に「○○さんはどこかいきたい所ありますか?●●においしいお店があるんですけど」といったメールを送りましたが返信がありません。 彼女は卒論で忙しいみたいですが、明日提出期限なので、その後再びメールしようと思います(直接会う機会はだいぶ先になるので)。 どのような文章でメールすれば良いでしょうか?「卒論お疲れ様」という文から入ろうと思っています。 メールの文章も思いつかないのはなさけないということはわかっていますが。 参考までにお訊ねします。 御回答お待ちしておりますm(_ _)m。