• ベストアンサー

光ファイバー回線でIP電話?

こんにちは。 自分は今、一人暮らしをしていて、このマンションは インターネットが定額で使い放題なんです。 メールサービスが無かったりするんですが、 そこは安いからってことで我慢したりしてます。 で、最近、チャットで音声会話ができるってことは この回線でも電話できるんじゃないかって思ったんです。 タダで話せるやつです、つまりIP電話ですか? 調べてみても、プロバイダのサービスだったりするんで 無理なんかなあ‥って思ってるんですけど 最近ケータイの電話代がやばいので‥。 環境は光ファイバーだと聞いています。 電話回線はひいてありません。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

今使われているインターネット接続サービスのサービス名は何ですか? <例1> 回線業者 :Bフレッツマンションタイプ(NTT) プロバイダ:OCN <例2> 回線業者 :eoメガファイバー(ケイオプティコム) プロバイダ:同上 友達の電話や携帯電話に安く電話をかけるにはIP電話を利用しますが、このサービスはプロバイダが提供します。つまりプロバイダがIP電話サービスを提供してなければどうしようもありません。 もしIP電話サービスを提供しているようでしたら、別途IP電話用のアダプタを購入orレンタルする必要があります。詳細はプロバイダにご確認ください。 ただし電話回線があればインターネットを使わなくても電話を安くかける方法はあります。電話をかける先が携帯が多い場合は自宅の電話を使っても安くなります。 4月から各電話会社は携帯電話向けの料金を大幅に値下げしたサービスを始めました。 電話番号の頭に電話会社識別番号を入れるだけでOKです。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/release/0404/040401.html NTTコム http://www.ntt.com/shop/campaign/handy_0033/

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0404/040401.html
tomochika28
質問者

お礼

やっぱそういうことなんですね‥。 マンションのサービスなんで、プロバイダは無いんです。 そっか、節約します。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

個人用にIP電話対応ルモデムを設置できましようか?

tomochika28
質問者

補足

それは‥どんなものですか?ごめんなさ、無知で。

関連するQ&A

  • IP電話、ひかり電話について

    通常、IP電話を利用するときは音声をIPパケットとして ブロードバンド回線を利用して送受信するとおもいますが、 たとえばADSL回線を利用してIP電話を使用しているときは、 データ(インターネット等)の通信と同じ回線を利用していることと なるので帯域を圧迫しないのでしょうか? ADSLとなると上りの帯域は、小さいのでデータパケットにより 音声パケットの遅延につながるのではないですか。 (プロバイダが提供しているIP電話等ではQoSとかがあるのでしょうか。) ひかり電話でも、データと同じ光ファイバの帯域を利用するので 同じことが言えるのでしょうか。 また、このようなことがわかるHPをあれば教えてください。

  • 光ファイバーとIP電話、その2

    光ファイバーのIP電話で2つのIP番号をもらえるサービスはありますか?

  • ADSLから光ファイバーへ?

    最近、NTTから「光ファイバーにしませんか?初期費用無料です」とTELがかかってきているみたいです。  我が家はいま、KDDIで1Mの定額2,500円くらいの使い放題のタイプを使っています。光ファイバーは以前からネットの混雑もなく良いよとは聞いているのですが、「高い」というイメージがあって、懸念していました。電話によると「プロバイダーによるのですが、毎月の電話料金が安くなります」と言っているようです。TVCMでもやってるやつみたいですね。  工事費無料だったら、変え時ですか?光ファイバーは無線ランのようにケーブルは無いのですか?今、ケーブルをつないでネットをやっているのですが、結構邪魔ですよね・・・。

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • 光ファイバーで、専用回線じゃない??

    家にパソコンがないので、近々買って、インターネットにも接続しようと思っています。 (今は携帯から投稿しています) アパートで電話回線しか見当たらないので、なるべく高速でとなるとADSLになるのかな、と思っています。 先日、実家の母に電話してその話をしたところ、実家は光ファイバーを導入しているマンションなのですが 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 と言われました。 一体どうなっているのか、さっぱり解らないのですが、電話回線を使って光ファイバーにするサービスがあるのでしょうか? 母もあまり詳しいことは解らないらしく、どこかに説明書なり契約書があるはずなので探して貰っていますが、いつ見つかるか判りません。 私は光ファイバーには専用の回線が必要だと思っていたのですが… 光ファイバーが使えるなら使いたいので、どのサービスのことか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

  • 光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

    現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。 もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。 今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。 でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか? この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。 電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。 よろしくお願いします。 光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

  • 光ファイバーのIP電話変更時のNTT回線

    これまで、T社の光ファイバーのIP電話(0AB~J番号[「03」など市外局番から始まる10桁の番号])を利用していました。 しかしながら、料金値上げをするということで、別の光ファイバーでのIP電話利用へプラン変更を検討しています。 その際、一旦NTT回線休止解除の手続きを行うことが必要である旨知らされました。 そこで教えていただきたいことがあります。 ・NTT回線休止の解除はどのように行えばよいのでしょうか。 ・そのときの費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • CATVの光ファイバー回線でのIP電話 通話不可について

    CATVの光ファイバー回線でのIP電話に加入した場合は、110・119・0120番 等が利用(通話)不可とのことです。 質問ですが、 1.IP電話加入だけで110・119・0120等に通話できる会社がありますか? 2.NTT固定電話+IP電話に加入しないと110・119・0120等は、 通話できないのですか? 3.IP電話に加入した場合は、携帯電話から110・119・0120等は、 通話できますね!