• ベストアンサー

CATVの光ファイバー回線でのIP電話 通話不可について

CATVの光ファイバー回線でのIP電話に加入した場合は、110・119・0120番 等が利用(通話)不可とのことです。 質問ですが、 1.IP電話加入だけで110・119・0120等に通話できる会社がありますか? 2.NTT固定電話+IP電話に加入しないと110・119・0120等は、 通話できないのですか? 3.IP電話に加入した場合は、携帯電話から110・119・0120等は、 通話できますね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

まとめて書くと IP電話でも 050の番号ではじまるもの  緊急通報やフリーダイヤルはほぼダメ 通常の番号03や06などで始まるもの(ひかり電話など)  緊急通報OK、フリーダイヤルは相手による。  (フリーダイヤルは受ける側で制限をかける事が出来るので   IPダメみたいな設定だと繋がらない) 固定電話、携帯電話に関してはIP電話と無関係なので 契約・未契約は関係なし。 但し、IP電話と固定電話を1台の電話機で兼用している場合は 使うIP電話装置によって0000などの番号をダイヤルしないと 固定電話発信にならずにIP電話接続になって繋がらない事が あります。電話機を分ければ問題ありません。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

1…あります。有名所では、ジェイコムフォンです。 また通信会社提供のケーブルテレビサービスの電話オプションも大丈夫です。 簡単な見分け方は、IP電話に割り当てられた番号が「050」ではじまるかそうでないかでわかります。 2…050番号だけでは、つながらないです。 3…接続先が 拒否しなければつながります。

• hana-hana3
回答No.1

1.0120はNTTのサービスなので、NTT以外では対応していないでしょう。 2.NTTひかり電話なら発信可能です。 3.携帯はIP電話と関係無いので使えますが、フリーダイヤルは着信者側で携帯着信不可に設定できるので、携帯で必ず使えるとは限りません。 ひかり電話 接続可否番号一覧 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html