• ベストアンサー

リュックサックの修理 繕い直し

言葉で表現するのが難しいので 写真を添付します。 通勤に使っているリュックサック(こう呼ぶのが正確かどうか)が、擦れて破れて来ました。 繕って直してくれる所を探しています。 知人や同僚に聞いたのですが判らず、ご存知の方 ご教授下さい。 材質は化繊布地です。最下部・底の部分です。 千葉県 市川市在住 総武線沿いが在り難いです。 遠くてもお教え下さい。送りでやってくれるところでも良いです。 よろしくお願い致します。 尚、買ったほうが早い と言うご意見は要りません。 治して使いたい理由があるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

大手スーパーマーケットなどで、裾上げや修理をやってくれるクリーニング屋さんは入っていませんか? 西友やイオン、ダイエーなど大型店舗で。 そこに持ち込んで見てもらってください。 そこで出来るかも知れませんし、出来るところを紹介してもらえるかも知れません。

fumikuro
質問者

お礼

なるほど、近くのスーパーにあります。 相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nekoi
回答No.7

他の方々もおっしゃってますが、裾上げとかリフォームをやってくれるお店だとやってくれます。 目立たないお店が多いので、探すのは大変かもしれませんが、その手のお店だと意外なものやってくれますよ。 私が知ってるお店はネクタイの長さの調整や、シャツのサイズ調整、古くなって伸びてしまったセーターに至ってはわざわざ一度ほどいて、編み直しまでやってくれました。 私もバッグのひもの長さを直してもらったことがあります。夏向けの麻のような素材で作られた特殊なバッグだったのですが、見事な仕上がり具合でした。 私は九州の片田舎なのでお店をご紹介できないのが残念です。 いいお店が見つかるといいですね。

fumikuro
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 明日、早速近くのその手のお店に持ち込んでみます。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.6

#4です リフォームのお店でできないと言われたら そういう方法ができないか聞いてみてください 質問者さんは 男性の方ですよね?そうなると出来ないことはよくあることなので やってくれるかもしれないです

fumikuro
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 不器用な中年男 を前面に出して 何とか懇願してみます。

noname#199578
noname#199578
回答No.5

蠟引きの太めの木綿糸で縫えば直せると思います。場合によっては当て布をした方が良いかもしれません。 糸や針(ちょっと大き目が必要でしょう)、当て布などが、手芸屋さんになかったら、キャンプ用品登山用品を扱っている大きな店(モンベルとかコージツなど)でも売っています。 リュックなどは私も自分で縫って修理しています。へたくそで凸凹だったり縫い目ジグザグですが、自分では気に入っています。頑張ってください。

fumikuro
質問者

お礼

仰る通り「化繊」ではなく「木綿」等の天然素材であれば、それこそ生地屋さんで似たものを探して自分で縫うのですが、化繊の場合下手に縫うと駄目になりそうで些か躊躇しています。 アドバイス有難うございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 布の感じからして縫えるのかすくえるのか?というのが難しくなります テープで補強布というのがアイロンとか手芸用品でありますので そういうので直せないか聞いてみたほうがいいです

fumikuro
質問者

補足

確認させてください。 その方法で直せるかどうかは、手芸屋さん で聞けば良いのでしょうか。 ご教授下さい。

• santana-3
回答No.3

この部分は修復不可能です。 残念です。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

メーカー修理に出す。

fumikuro
質問者

お礼

残念ながら メーカーはもう廃業していまして・・