• ベストアンサー

日付をカラム格納せずテーブルとして作成しても良い?

SQLite3なんですが、日付データをカラムへ格納せず、日付毎にテーブル作成してデータを格納しているコードがあるのですが、これは一般的なやり方なのでしょうか? ・一般的なやり方 ・一般的なやり方ではない ・一般的なやり方ではないが、アプリ内容(仕様)によっては普通に起こりうる ■質問背景 ・日付はカラムへ格納するものとばかり思っていました ・ちょっとびっくりしたので、質問してみました

• re97
  • お礼率80% (601/744)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

あまり良い設計とは言えませんが、性能的な要請が厳しく、他の手段(後述のパーティショニング等)も無くて、そうせざるを得ない場合は有るでしょうね。 ということで、「一般的なやり方ではないが、アプリ内容(仕様)によっては普通に起こりうる」になるかと。 ただし、パーティショニング機能の有るDBMSでは、それによって月や日付によって物理テーブルが分割される事は一般的だと思われます。 http://lets.postgresql.jp/documents/technical/partitioning/1 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0611/22/news141.html もっとも、この場合は日付や月などのカラムもそのまま残しつつテーブルを分割する事になるのですが。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >パーティショニング ・初めて聞きました ・リンク先、参考になりましたー

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

顧客や商品など、マスター系では考えにくい。 日々大量のデータが生じるようなトランザクション・ログだったら、そうかも。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー