• ベストアンサー

どのテーブルのどのカラム???助けて下さい

会社に入社したばかりなのですが、プログラミングをしています。 で質問なのですが データベースのselect文で ある名称を取ってこないといけないときに どこのテーブルとどこのテーブルのどのカラムとどのカラムが 等しいときの名称を取ってくる様なselect文が作成できません テーブル設計書のカラム名を見ただけではわかりません こういった場合はどうすればいいのでしょうか 設計書とかにどのカラムが等しいときとか どのテーブルのどの名称とか普通そういう資料があるのでしょうか select文の構文は判ってもテーブルの仕様みたいなのがわからないので 対応できません 全然わかりません。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 普通(?)はテーブル設計書にリレーション構成図みたいなものがあってテーブル同士の繋がりがわかる資料があります。 >テーブル設計書のカラム名を見ただけではわかりません >こういった場合はどうすればいいのでしょうか これはテーブルを設計した人に聞くしか無いです。 テーブルAに商品コード,テーブルBに商品名があるような場合はテーブルBにも商品コードのカラムがあるはずですのでそれを結合すれば良いと想像することは出来ますが。 あとはプライマリーキーになってる項目とか。資料が無い限りは予想でしかわかりません。 さすがにどのようなテーブル設計になってるかわかりかねますので、先輩に聞いてくださいとしか回答できません。