• ベストアンサー

カンマ区切りで格納するカラムって設計上ありでしょうか?

例えば、1,2,5,8,9,10 というような形でデータを格納するカラムをテーブルに作ろうと思っているのですが設計上ありでしょうか? 格納したあとは、それSELECTのIN(1,2,5,8,9,10)で 使用するのが主で、更新時のキーが別にあればOKという感じでしょうか? こういう場合に、このような設計をした事があるよ。いった例など教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

「設計上あり」とは、CSV入出力を考慮しての事でしょうか? データベースソフトでは、テキスト入出力をする場合に区切り文字をデフォルトの「,」以外にもタブとか任意の文字に設定できることが多いので、その意味では「あり」です。Mysql、firebird、ACCESS、桐いずれもOKです。 あと「更新時のキーが別に云々」のところもよく意味がわからないのですが... 学術的意味合いで「データベースとはかくあるべき」というのがあるのかどうかは知りませんが。

natsuyori
質問者

お礼

CSV入出力は全く考慮していません。といことは設計上なしかな・・やっぱし。 「更新時のキーが別に云々」というのは、 項目1 項目2   1  1,3,5,6 で項目2を更新する際に、where 項目1='1'で 更新するという事です。つまり項目2はWHERE句には 入らることはありません。SELECT 項目2 WHERE 項目1='1'の後に、 SELECT * FROM xxテーブル where ID IN ('1','3','5','6'); という使いかは良いでしょうか?という意味で質問させていただきました。最初からこう書いておけばよかったです。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

> DBはMySQLで、バージョンは4でLinuxです。  MySQLはわかりません。が、 > IN('1','2','3')であれば文字列でも数値でも検索にマッチするでしょうか?  それはあり得ません。もし、'1,5,8'と、'1,4,3'というデータがあって、IN ('1')で検索に引っかかったなら、'123,456'というデータも検索に引っかかります。つまり、人間にとって、というよりCSVファイルとしては文字列中のカンマに「項目を分ける」という“意味”がありますが、データベース中の文字列フィールドに、そんな“意味”はない、あったら困るからです。 #INで文字列も検索できるという前提ですけど #というか、試してみたら「ダメだ」とわかるでしょう?  テーブル設計の一例。 主体 ID  その他データ -- ------- 1   なにか 2   これも 複数データ ID  F_主体   意味 -- ----- --- 1   1      1 2   1      2 3   2      1 4   2      3 -- 複数の行がでる SELECT * FROM 主体  LEFT JOIN 複数データ ON F_主体 = 主体.ID  WHERE 複数データ.意味 IN (1, 2) -- 数値の場合  WHERE 複数データ.意味 = '1'   OR 複数データ.意味 = '2' -- 文字列の場合 複数の行で返ってくるので、データベース外(または埋め込みプログラム)でCSV形式にするなりなんなりします。

回答No.2

列に '1,2,5,8,9,10' '3,5,7,9' '4,5,6,7,8' と格納し、SELECT文で SELECT * FROM table WHERE column IN (1, 2, 3) と検索したい、ということでしょうか? そういうことであれば、できません。  一部のデータベースでは列を配列にできるようですが、そのようなものであれば、あるいは可能かもしれません。が、それも列の定義を「数値」とした場合です。「数値」と「文字列」は比較できませんので、IN句で(というか、数値で文字列内を)検索することはできません。  それから、まずは使用している(あるいは予定の)RDBMSの名称とバージョン、プラットフォームを明記してください。

natsuyori
質問者

補足

DBはMySQLで、バージョンは4でLinuxです。IN('1','2','3')であれば文字列でも数値でも検索にマッチするでしょうか?