• 締切済み

10年来の友達から恋人へ発展することってある?

出会って約10年経ちます。 出会ったきっかけは同じバイトで、一緒のシフトに入ったら話す仲でした。 その彼は人見知りをするので最初はあまり話さなかったんですが、話していて節々に優しいところが見えてきて私が好きになり、告白をしました。 その時は私のことは友達としてしか見れないと言われフられました。 その後その彼には彼女ができました。 その彼女と付き合っている時は 連絡もほとんどなく2.3年が過ぎたころに突然電話がかかってきて、付き合っていた彼女と別れてどーしたらいいかわからないと4時間も電話ではなしました。そこからほぼ1週間に1回電話がかかってくるようになり毎回2時間くらい話してました。(元カノの話や誰か紹介してやらの話です) 私の事をフったにもかかわらず何で私に電話してくるの?とかなり不思議でした。 一ヶ月くらい電話が続き、パタリとなくなってからは大体3ヶ月~半年に一回の周期くらいでごはんにいったりドライブにいったりお茶したりしています。 その後も新しい彼女が出来て、一年くらい前に別れた時もまた同じく電話が頻発にかかってくるようになり、今は前よりも多く会ったり、連絡をとったりしています。(月一くらいで会ったりメールしたり) ふと思ったのですが彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 私は、時間はかなり経ったにせよ一度好きになった人なので他の男友達とは違います。 好きなのかと聞かれれば好きです。ただもう知り合って10年で、例えばここで私が彼に好きだと告白をした時にフられて以前のように友達としても付き合えなくなってしまうのではないかと思い、何も行動に起こせません。 年々臆病になっています、、、笑 10年来の友達と恋人になれるのでしょうか? また彼は私の事をどう思っているのでしょうか? ご意見をお願いします。 補足 いつも電話や会ったりした時に話す話題は彼の元カノの話や私の恋愛の話をします。 ○○ちゃん(私)はこうだから結婚できないんだよ。とか 恋愛のダメだしがほとんどですが、、、 付き合ったこともないのになんでそこまで知ってるかのように言われないといけないの?怒 とたまにムカついてケンカのようなことにもなったり笑 いつも最後は誰か可愛い子いたら紹介してや後悔しない恋愛をしろと言われて終わります。 うちらはどーゆー関係なんだ?といつも疑問に思って終わるのです。 補足になっていなかったらすみません。 長々と失礼いたしました。 ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >  連絡もほとんどなく2.3年が過ぎたころに突然電話がかかってきて、付き合っていた彼女と別れてどーしたらいいかわからないと4時間も電話ではなしました。 その彼氏というのは前彼女とは結婚する気のない付き合いをしていたという事でしょう。 前彼女さんのようにHだけで別れる付き合いなのかどうか確認した方が良いでしょう。  

noname#196270
noname#196270
回答No.5

結論から言えば・・・無理ですね。 私も10年来の親友とは恋人へは発展しませんでした。 私が「結婚を前提にお付き合いしてください。」と言うと 「今更女性としては見れない。」と言われました。 そしてこの事が原因で二人の友情は壊さないようにしよう! と話し合いました。 で、2週間後プロポーズされました。 女性としては見れないけど妻としては見れるそうです。(笑) ということで夫婦へ発展しますが恋人へは発展しません。 でも、幸せな結婚生活を送っているので 恋人に発展しなくてもいいです♪

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.4

恋愛は今を楽しむだけ 結婚は未来を見れる人としましょう 二人の関係は微妙な関係 そんなの過去にも沢山ありましたが 何れ互いの人生や家庭ができてそんなことばっかりしていられなくなります ちなみにそれを続けている人は今でも独り身ばかり

noname#196134
noname#196134
回答No.3

お幾つかは分かりませんが、女性のタイムリミットを意識してますか? 恋愛を楽しむのは20代までです。 30歳の誕生日からは生殖を意識しないと幸せになれないと思います。 どっちみちどちらかが結婚すれば、連絡をとりあう事もありません。 今振られてても近い将来どちらかが結婚しても、同じ疎遠になる事は理解してないと・・・ 今の状態が永遠に続く訳ではないんですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

彼からすれば、 一度は振った事がある事が、 貴方に対する付き合い「やすさ」を生んでいる。 友達としてしか見れない。 それは今も同じなんだと思う。 貴方の側には、 彼のような「変化」って少ないから。 敢えて彼中心に書き込んだのかもしれないけれど、 貴方の側に新陳代謝が多い10年では無い。 貴方はまだ彼が好き。 それってある部分では時計の針が止まっている状態。 止まっている≒彼から見た貴方の印象に大差が無い。 変化が無い分、 いつも駄目出し系のコメントを頂戴してしまう。 おそらくそういう感じで過ごしているの「だろう」。 彼からすれば、 見えていない貴方の時間の過ごし方も、 大体想像出来ちゃうんだよ。 だからこそ、 彼は割と気軽に貴方へのアドバイス兼叱咤を伝える事が出来る。 貴方には、 既に友達としてしか見れない。 そう伝え「済み」。 貴方が好きで居続けているかどうかに関係なく、 彼の中では線を引く事が出来ている関係。 彼女と別れた時に、 どうしたらいいのか分からなくなった彼が、 何故貴方に白羽の矢を立てたのか? その「内情」は分からない。 それこそ以前好きだと告白された事が、 仮に相談を持ちかけても丁寧に受け止めてくれるんじゃないか? 告白してきた位だから、 今でも向き合う姿勢はもっていてくれるんじゃないか? そういう目線で選ばれた可能性もある。 勿論彼の側にも、 異性としての魅力には足りないけれど、 一人の人間としては誠実であり、丁寧さがある事。 彼も貴方にそういう部分を感じていたなら、 悩んだ時にふと浮かんでくる事もあり得る。 ただね、 貴方の目線からすれば、 一度は振った過去のある女性に対して、 どういう理由があれ、 進行形の働き掛けを増やしたり、繋がり続けたりするなら。 その彼女に既に自分のペース、 自分の進行形があれば別だけれど。 もし無かった場合には、 まだ昔の余熱を燻らせている場合には、 その彼女(貴方)に焚き付けちゃう場合もあるんだよ?と。 それ位少しは分かっていて繋がっているのかしら? 現に燻りが強くなってきた貴方は、 そういう目線も抱えながら彼との交流を続けている。 でも彼は、 貴方に何か「栄養」を与えるようなスタイルは取っていない。 確かに再交流が出来て、 二人の関係に「温度」が生まれたのは事実。 でも、 貴方を「意識」しているのかどうか? 実はそれって貴方が一番分かっている。 特別意識されている感覚って無いんだよ。 確かに前「より」は多く会ったり、連絡は取っているけれど。 貴方「と」の関係を深めたいからそうしているのか? 実は、 彼はその時その時の「宿り木」的に貴方と繋がっている。 貴方に話したりする事が、 彼の中では結構良い気分転換になるんだと思う。 彼程経験が多くない貴方は、 基本彼の話を「聞く」側に廻る事が多いから。 それは彼にとって、 スッキリを生み出しやすい状態になる。 もっと言えば、 まだ彼を好きだからこそ、 それなりに丁寧に受け止めようとさえするんだよ。 彼のマイペースにも、 貴方は「合わせて」いける。 貴方にとっても、 片思いの彼と合せられるのは悪い事では無いから。 でも、 異性として意識されている気はしない。 個人的にデートをしている訳でも無い。 会えば会うほど柔らかい関係になっている訳でも無い。 いつも最後は、 良い子がいたら是非紹介して&お前も頑張れ! 幾ら貴方が必死に片思いを続けていても、 相手「と」育んでいる確からしさが無い状態では、 告白したくても出来ないんだよ。 10年来だから出来ないのではなくて、 今繋がっていても目線が「それぞれ」だから出来ない。 私の事をどう思っているのか? その質問って、 貴方には彼が思っている事が伝わって「いない」からでしょ? もっと言えば、 貴方に個人的に思っている事が特に「無い」から。 だからこそ、 彼の気持ちを知りたくても分からないんだよ。 貴方に何かわかるような自分を用意して「いない」彼がいるから。 貴方とは友達だよ。 これからも無理なく楽しく、ノラリクラリ。 ただ、 基本的には彼の用事が会ってこそ成り立つ関係。 もし貴方がもう一度告白しても返事は同じだと思う。 そして、 今告白しても、 告白だけが浮いてしまうような関係。 個人的に深まっている(深めている)意識が彼には無いから。 だからこそ、 伝えても疎遠にはならないと思う。 ただ、 彼は貴方の為に良い人を紹介しようとか、 貴方には嬉しくない方向に活性化する可能性が高い。 今まで以上に頑張れと言われる。駄目出しされる。 お前にはこういうやつがお似合いかもしれない。 彼の方から、 貴方にどんどん誰かを紹介してきたりとかね? 貴方のお世話係に意識が強くなる。 貴方も本当は想像付くでしょ? どうしても異性的に動いてみたいなら。 貴方からハッキリと、 たまには一緒に「デート」しようよ?とかね? 自分「は」異性として向き合っている事を伝えるような工夫も含めて、 コミュニケーションにバリエーションを加えてみる。 いきなり白黒を急いでも上手くいかない。 そして、 彼にドキドキされたいなら、 彼と会って「いない」時の貴方が大事なんだよ。 会う度に新鮮さが増えてたり、 貴方の中の新陳代謝があってこそ、 彼も以前の貴方の印象を破る「何か」を見つけられる可能性もある。 留まっていたら難しいからね? 貴方も大事な時間も有限。 貴方も貴方の充実を大切に。 良いなと思える自分自身を大切にね☆

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

十分恋人に発展する可能性はあります。 あなたの思い描いた恋をすればいいと思います。 あーだこーだは言いません。 どうぞその彼と報われるように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 友達(おさななじみ)→恋人ってある?

    小学校からずっと友達だった女の子のことが好きです。 仲良くなりだしたのは高1ぐらいからで、その頃も好きでしたけど、告白することはありませんでした。 メールは一晩中でもしてたし、映画見たりはしてましたけど、中のいい友達だったように思います。 大学生になって、実は一度告白したんですけど、その時は 「ずっと仲のいい友達やったのに急にそんなこと言われても」 「いまさらぎこちなくなりそう」 って言われてしまいました。 それからも普通に会ったら話してたりはしてたんですが、1年ぐらい連絡をとらなく(とれなく)なり、また最近、よく会ったりするようになってきました。 久しぶりに会ってみると、やっぱりそのコのことが好きだと改めて思いました。 ずっと一緒にあって話してる時間も好きだし、告白してこの時間がなくなるのもいやなんです。ヘタレですけど。 おそらく恋愛対象ではないとも思います。 映画とかなら一緒にいくけど、この前花火に誘ったら、「二人?おもしろくなくなりそうやん(笑)」 な感じでしたし。 多分友達として見てるので、基本的に二人でどっか行くって言うのは考えにないみたいなんです。 二人でって言うと「え!?」って感じで。 はっきり言ってかなり強敵です。 一回フられてるって言うのもなかなか踏み込めない原因だとは思いますけど。 なんか恋愛系の話とかもほとんどしないし、二人ともそんなキャラじゃないって言うのがちょっと定着してしまってる感もあります。 でもやっぱり好きなんです。 友達→恋人はやっぱり友達期間が長いほど難しくなるんでしょうか。 なにかアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 完全に友達からの発展・・・・。

    こんにちは。20代女性です。 わたしには大学の始めからずっと仲の良い男友達がいます。 彼とは、2人で遊ぶこともありますが、大半が他の友達もまじえた3,4人で遊ぶことが 多いです。 今まで、わたしにも、彼にも、つきあっているひとがいた時期もありましたが、 わたしたちは、恋愛の話など、したことがありませんでした。 そんな彼のことが、好きになってしまいました。 だけど、今まで恋愛の話なんてしたこともないし、彼の恋愛経験も、よくわかりません。 ただ、今 彼女がいないことは確かです。 わたしのことなんて、きっと、恋愛対象ではないと思います。 (わたしも、今まで彼のことを恋愛対象に思ったことがないので・・・笑) この思いを彼に伝えようと思いますが、急に言っても、ただ驚いて終わりな感じがして・・ それに、告白とかしてしまうと、なんとなく意識してしまって、彼と2人で馬鹿やって遊んだりとかも できなくなるような気がして、勇気がでません!! 彼の恋愛対象になるには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、彼とはちょっと離れた場所にいるので、お互い普段は、会うことはありません、 会おうとおもえば、県内なので、車で1~2時間くらいかかる距離にいます。 それと、彼は本当に天真爛漫といった感じで、 なんでもウェルカムな人です。 アドバイスお願いします。

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 恋人と友達って。。。

    私には男友達が多く、 彼氏とよりその友達と遊ぶ方が多いです。 最近良く思うのが、男友達といる方が楽しいんです・・。 言いたい事も言えるし、どこか遊びに行ったりもはしゃげてすごい楽しいんです。 困った時に頼るのもいつも友達の方です。 で、彼氏の方は忙しいようで、会って一緒の時間を過ごしたり、 悩みを打ち明けたりがあまりできないでいます。 話ができても、最近あまり話を聞いてないように思いますし、 本人はそんなことないと言うのですが。。。 それで、いつも男友達と電話で話したりする事が多くなりました。 私のことも友達なら判ってくれる事が多く、 それに話もちゃんと聞いてくれるし、なにより楽しいです。 しんどいことも笑って忘れられるし、いい友達なんです。 彼氏とは一緒にいたい、とは思うのですが 友達とはしゃいでいる方が楽しいなあと最近よく思うのです。 彼氏とは、会えないとつらいし、ちょっと話を聞いてもらえなかっただけで、 もう好きじゃなくなったのかなと不安でいっぱいになります。 けど、友達だとそういうつらいとか寂しいという気持ちになることもないし、気軽に遊びにさそえるし、なにより楽です。 こういうのって、なんだか変ですかね? 他にもこう思う方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 元カノとまた友達になるには?

    元カノとまた友達になるには 連絡し続けた方がいいのでしょうか? 少し時間を置くべきなのでしょうか? 先週の月曜に別れ話をされて 付き合っていた期間は1ヶ月も経っていませんでしたので 結構混乱して、引き止め続けてしまい その週の金曜?頃に別れました 別れた理由は遠距離であまり会えなかったので 気持ちが離れてしまったのと 彼女は恋愛経験があまり無かったので カレカノ関係でLINEをし続けて疲れたとの事でした あと、引き止め続けたのも決め手かもしれません しつこい等ボロクソ言われていたそうなので笑 その金曜から連絡はとっていま せん 嫌われたとは思ってましたが 友達から聞くと嫌われてはないそうです しかし、やはりもう好きではないとの事でした そこはもう仕方ない事なのでいいのですが 彼女はとても話が合っていたので また友達としてバカ話をしたいです 少し、よりを戻せれたらな。というのはありますが笑 会う機会は全く無いので、顔色を伺う等の事はできません 話題は少々ありますが、してもいいのか ずっと迷って、踏み出せずにいます どうすればよろしいでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 友達以上恋人未満からの発展

    私には、去年の今頃に紹介で知り合った他大の男友達がいます。その人は女友達がとても多く、誰とでも仲良く出来て頭の良い人です。 その人とは、今までデートスポットなども含めて2人だけで10回近く遊んでいます。8割方彼からの誘いです。恋愛ムードになったことは全くありませんでしたが、そろそろ勇気を出して私の方から告白しようと思い、水族館に誘いました。しかし当日、彼の様子がいつもと違い不機嫌で、何度も2人で遊んでいたためか、共通の話題も尽きてしまい、無言が多く、最悪な雰囲気で結局告白できませんでした。彼は知的な人が好きらしく、あまり教養がないため稚拙な会話しか出来ない私に冷めてきたのかと心配です。このデート後、いつもならまた遊ぼうとメールが来るのですが、今回は「おやすみ。バイバイ♪」というメールが来ました…。この先私はどういった行動をとれば良いでしょうか。いつもは相手からアプローチされて付き合う場合が多く、今回初めての片思いで分からないことだらけです。 分かりにくい文章ですみませんが、どなたかお願い致します。

  • 友達からの復縁

    元カノと別れてら約1ヶ月ちょっと経ちました。 今までは自分勝手に動いてしまって尚更距離が遠くなってしまったのですが、色々調べたり、聞いたりしてLINEも相手が大丈夫な時間帯を見計らって適度に連絡していました。 それで何とか昨日、電話する事ができました! 久々で緊張しまくったんですけど次第に慣れてきていつもの会話ができました。 一時間ほど喋って、LINEで最後に「今日は眠い中色々ありがとね!緊張したけど楽しかった!」と送りました。 その後に「今日電話して、なんか付き合う前の、友達の時に戻ったかんじで楽しく話せた! 別れたけど、前みたいな友達って関係で仲良くしてこうね! 改めて今日は電話ありがと! おやすみ!」と来ました。 別れてから色々とギクシャクしていたのですが、友達という関係に戻る事はできました。 そこでこれから適度にLINEや電話で連絡して会うところまで行きたいのでが、復縁できる可能性はありますか? もちろん会ったからといってすぐに告白する気もありません。 適度な距離感を保ちつつ別れてしまった理由の部分を改善し「変わったなっ」と思わせる所まで行きたいです。 友達からまた付き合える希望はありますか? ご指摘のほどよろしくお願いいたします!

  • 友達以上恋人未満の彼と

    彼が32歳、私は24歳です。 彼とは出会ってから約5年経ち、2人で遊ぶようになってから3年目くらいになります。付き合ってはいません。友達いわく友達以上恋人未満のようなかんじです。ちなみに新幹線で2時間くらいの距離に住んでいます。 そんな彼にディズニーデートしよう!と誘われました。彼も私もディズニーはそんなに頻繁に行かないです。私の中では異性とディズニーに行くのは、彼氏彼女というイメージがあったのでちょっとビックリしました。 私は彼のことが恋愛感情でも好きだし、人としても好きです。彼といると安心するのです。付き合いたいと思ったこともありましたが、今まで何も無かったしこの人が彼氏になることはないだろうな…なんてなんとなく思ってました。 そしてディズニーの話の後に、恋愛の話になりました。そうしたら話の流れで、もう俺しかいないよ。俺と付き合う?とふざけた感じで言われて…。そんな風に言われたのが初めてだったので動揺しました。笑 でも彼は告白する時は直接会ってちゃんと伝えると言っていたので、まあノリで?言ったんだと思っています。 そして最終的にディズニーに一緒に行くことになりました。 このディズニーデートで進展したいです! ちょっと彼に期待しちゃうところもありますが…笑 こういう場合、ランドとシーどちらがいいですか? 服装なんですが、スカートでも大丈夫ですか? あとおすすめの場所とかあったら教えてください! ちなみに行くのは今月の終わり頃です!

  • 「友達から恋人への発展」

    「友達から恋人への発展」 私は20代前半?です。 一回りほど年上の男性に恋愛感情を抱いています。 2ヶ月程前、スポーツジムで同じレッスンに出ていることから、知り合いました。 今は週1~2回ジムで会います。 初めは週1回会っていたのが、私がいるからと、同じレッスンにも出てくれるようになりました。 (※レッスンが好きだからという理由も強いです) レッスン後はみんなで長時間雑談しています。 気さくに話せて仲は良いです。 しかし、全て仲間としての行動だと感じます。 連絡先はみんなで食事に行くために交換しました。 2人で食事でも行ければ良いのですが、仲間の内の1人なので、2人きりというのは難しいです。 年上の男友達に女としてを意識してもらうためには、どうしたら良いでしょうか? 彼は恋愛などあまり興味なさそうです。 スポーツ好きで、ジムにはまっています。 盛り上げ系で中心的存在です。 ご教授よろしくお願いします。