• 締切済み

10年来の友達から恋人へ発展することってある?

出会って約10年経ちます。 出会ったきっかけは同じバイトで、一緒のシフトに入ったら話す仲でした。 その彼は人見知りをするので最初はあまり話さなかったんですが、話していて節々に優しいところが見えてきて私が好きになり、告白をしました。 その時は私のことは友達としてしか見れないと言われフられました。 その後その彼には彼女ができました。 その彼女と付き合っている時は 連絡もほとんどなく2.3年が過ぎたころに突然電話がかかってきて、付き合っていた彼女と別れてどーしたらいいかわからないと4時間も電話ではなしました。そこからほぼ1週間に1回電話がかかってくるようになり毎回2時間くらい話してました。(元カノの話や誰か紹介してやらの話です) 私の事をフったにもかかわらず何で私に電話してくるの?とかなり不思議でした。 一ヶ月くらい電話が続き、パタリとなくなってからは大体3ヶ月~半年に一回の周期くらいでごはんにいったりドライブにいったりお茶したりしています。 その後も新しい彼女が出来て、一年くらい前に別れた時もまた同じく電話が頻発にかかってくるようになり、今は前よりも多く会ったり、連絡をとったりしています。(月一くらいで会ったりメールしたり) ふと思ったのですが彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 私は、時間はかなり経ったにせよ一度好きになった人なので他の男友達とは違います。 好きなのかと聞かれれば好きです。ただもう知り合って10年で、例えばここで私が彼に好きだと告白をした時にフられて以前のように友達としても付き合えなくなってしまうのではないかと思い、何も行動に起こせません。 年々臆病になっています、、、笑 10年来の友達と恋人になれるのでしょうか? また彼は私の事をどう思っているのでしょうか? ご意見をお願いします。 補足 いつも電話や会ったりした時に話す話題は彼の元カノの話や私の恋愛の話をします。 ○○ちゃん(私)はこうだから結婚できないんだよ。とか 恋愛のダメだしがほとんどですが、、、 付き合ったこともないのになんでそこまで知ってるかのように言われないといけないの?怒 とたまにムカついてケンカのようなことにもなったり笑 いつも最後は誰か可愛い子いたら紹介してや後悔しない恋愛をしろと言われて終わります。 うちらはどーゆー関係なんだ?といつも疑問に思って終わるのです。 補足になっていなかったらすみません。 長々と失礼いたしました。 ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>  連絡もほとんどなく2.3年が過ぎたころに突然電話がかかってきて、付き合っていた彼女と別れてどーしたらいいかわからないと4時間も電話ではなしました。 その彼氏というのは前彼女とは結婚する気のない付き合いをしていたという事でしょう。 前彼女さんのようにHだけで別れる付き合いなのかどうか確認した方が良いでしょう。  

noname#196270
noname#196270
回答No.5

結論から言えば・・・無理ですね。 私も10年来の親友とは恋人へは発展しませんでした。 私が「結婚を前提にお付き合いしてください。」と言うと 「今更女性としては見れない。」と言われました。 そしてこの事が原因で二人の友情は壊さないようにしよう! と話し合いました。 で、2週間後プロポーズされました。 女性としては見れないけど妻としては見れるそうです。(笑) ということで夫婦へ発展しますが恋人へは発展しません。 でも、幸せな結婚生活を送っているので 恋人に発展しなくてもいいです♪

• Shmo77
回答No.4

恋愛は今を楽しむだけ 結婚は未来を見れる人としましょう 二人の関係は微妙な関係 そんなの過去にも沢山ありましたが 何れ互いの人生や家庭ができてそんなことばっかりしていられなくなります ちなみにそれを続けている人は今でも独り身ばかり

noname#196134
noname#196134
回答No.3

お幾つかは分かりませんが、女性のタイムリミットを意識してますか? 恋愛を楽しむのは20代までです。 30歳の誕生日からは生殖を意識しないと幸せになれないと思います。 どっちみちどちらかが結婚すれば、連絡をとりあう事もありません。 今振られてても近い将来どちらかが結婚しても、同じ疎遠になる事は理解してないと・・・ 今の状態が永遠に続く訳ではないんですよ。

• blazin
回答No.2

彼からすれば、 一度は振った事がある事が、 貴方に対する付き合い「やすさ」を生んでいる。 友達としてしか見れない。 それは今も同じなんだと思う。 貴方の側には、 彼のような「変化」って少ないから。 敢えて彼中心に書き込んだのかもしれないけれど、 貴方の側に新陳代謝が多い10年では無い。 貴方はまだ彼が好き。 それってある部分では時計の針が止まっている状態。 止まっている≒彼から見た貴方の印象に大差が無い。 変化が無い分、 いつも駄目出し系のコメントを頂戴してしまう。 おそらくそういう感じで過ごしているの「だろう」。 彼からすれば、 見えていない貴方の時間の過ごし方も、 大体想像出来ちゃうんだよ。 だからこそ、 彼は割と気軽に貴方へのアドバイス兼叱咤を伝える事が出来る。 貴方には、 既に友達としてしか見れない。 そう伝え「済み」。 貴方が好きで居続けているかどうかに関係なく、 彼の中では線を引く事が出来ている関係。 彼女と別れた時に、 どうしたらいいのか分からなくなった彼が、 何故貴方に白羽の矢を立てたのか? その「内情」は分からない。 それこそ以前好きだと告白された事が、 仮に相談を持ちかけても丁寧に受け止めてくれるんじゃないか? 告白してきた位だから、 今でも向き合う姿勢はもっていてくれるんじゃないか? そういう目線で選ばれた可能性もある。 勿論彼の側にも、 異性としての魅力には足りないけれど、 一人の人間としては誠実であり、丁寧さがある事。 彼も貴方にそういう部分を感じていたなら、 悩んだ時にふと浮かんでくる事もあり得る。 ただね、 貴方の目線からすれば、 一度は振った過去のある女性に対して、 どういう理由があれ、 進行形の働き掛けを増やしたり、繋がり続けたりするなら。 その彼女に既に自分のペース、 自分の進行形があれば別だけれど。 もし無かった場合には、 まだ昔の余熱を燻らせている場合には、 その彼女(貴方)に焚き付けちゃう場合もあるんだよ?と。 それ位少しは分かっていて繋がっているのかしら? 現に燻りが強くなってきた貴方は、 そういう目線も抱えながら彼との交流を続けている。 でも彼は、 貴方に何か「栄養」を与えるようなスタイルは取っていない。 確かに再交流が出来て、 二人の関係に「温度」が生まれたのは事実。 でも、 貴方を「意識」しているのかどうか? 実はそれって貴方が一番分かっている。 特別意識されている感覚って無いんだよ。 確かに前「より」は多く会ったり、連絡は取っているけれど。 貴方「と」の関係を深めたいからそうしているのか? 実は、 彼はその時その時の「宿り木」的に貴方と繋がっている。 貴方に話したりする事が、 彼の中では結構良い気分転換になるんだと思う。 彼程経験が多くない貴方は、 基本彼の話を「聞く」側に廻る事が多いから。 それは彼にとって、 スッキリを生み出しやすい状態になる。 もっと言えば、 まだ彼を好きだからこそ、 それなりに丁寧に受け止めようとさえするんだよ。 彼のマイペースにも、 貴方は「合わせて」いける。 貴方にとっても、 片思いの彼と合せられるのは悪い事では無いから。 でも、 異性として意識されている気はしない。 個人的にデートをしている訳でも無い。 会えば会うほど柔らかい関係になっている訳でも無い。 いつも最後は、 良い子がいたら是非紹介して&お前も頑張れ! 幾ら貴方が必死に片思いを続けていても、 相手「と」育んでいる確からしさが無い状態では、 告白したくても出来ないんだよ。 10年来だから出来ないのではなくて、 今繋がっていても目線が「それぞれ」だから出来ない。 私の事をどう思っているのか? その質問って、 貴方には彼が思っている事が伝わって「いない」からでしょ? もっと言えば、 貴方に個人的に思っている事が特に「無い」から。 だからこそ、 彼の気持ちを知りたくても分からないんだよ。 貴方に何かわかるような自分を用意して「いない」彼がいるから。 貴方とは友達だよ。 これからも無理なく楽しく、ノラリクラリ。 ただ、 基本的には彼の用事が会ってこそ成り立つ関係。 もし貴方がもう一度告白しても返事は同じだと思う。 そして、 今告白しても、 告白だけが浮いてしまうような関係。 個人的に深まっている(深めている)意識が彼には無いから。 だからこそ、 伝えても疎遠にはならないと思う。 ただ、 彼は貴方の為に良い人を紹介しようとか、 貴方には嬉しくない方向に活性化する可能性が高い。 今まで以上に頑張れと言われる。駄目出しされる。 お前にはこういうやつがお似合いかもしれない。 彼の方から、 貴方にどんどん誰かを紹介してきたりとかね? 貴方のお世話係に意識が強くなる。 貴方も本当は想像付くでしょ? どうしても異性的に動いてみたいなら。 貴方からハッキリと、 たまには一緒に「デート」しようよ?とかね? 自分「は」異性として向き合っている事を伝えるような工夫も含めて、 コミュニケーションにバリエーションを加えてみる。 いきなり白黒を急いでも上手くいかない。 そして、 彼にドキドキされたいなら、 彼と会って「いない」時の貴方が大事なんだよ。 会う度に新鮮さが増えてたり、 貴方の中の新陳代謝があってこそ、 彼も以前の貴方の印象を破る「何か」を見つけられる可能性もある。 留まっていたら難しいからね? 貴方も大事な時間も有限。 貴方も貴方の充実を大切に。 良いなと思える自分自身を大切にね☆

• zakiyu
回答No.1

十分恋人に発展する可能性はあります。 あなたの思い描いた恋をすればいいと思います。 あーだこーだは言いません。 どうぞその彼と報われるように頑張って下さい。