• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004のメールスキャンについて

ノートンインターネットセキュリティ2004のメールのウイルススキャンについてご質問をさせていただきます。 メールを取り込む時に、インターネットセキュリティ2004のメールスキャンがされます。そのときに、時々「OPSCAN.exeがインターネットにアクセスしようとしています」というメッセージが出て、許可、遮断等を選択するようになります。これは、「許可」を選択しても良いのでしょうか? そのメッセージが出る場合と、出ない場合があるので不思議におもっています。 ちなみに、現在の使用環境はWINDOWS98、使用メールソフトはEdmaxです。 以上、よろしくお願い致します。

• nobit
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

ファイルを調べてみると、先の方もかかれていますように、ノートンアンチウィルスがインストールしているファイルのようです。  許可にしておくのが良いと思いますが、もし、毎回やるのが煩わしいようでしたら、以下の手を取ると、多分、ダイアログが出てこなくなると思います。  1.ノートンインターネットセキュリティーを開く。  2.ファイアーフォールを選択。  3.右側にある「設定」をクリック  4.プログラム制御 タブを選択。  5.プログラムの自動制御を有効にする のチェックを入れる。  6.okをクリック。  この手順は、有名なソフトウェアに関して、し万テックが推奨するファイアーウォール設定を自動的に設定してくれる物です。今まで、onで使っていますが、特にトラブルは起きていません。(まぁ、有名なものしか設定してくれませんので、特に、フリー・シェアウェア等に関しては、結局自分で設定することになります。)  一度、確認してみてください。

nobit
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。 わかりやすく処理方法を教えていただきまして有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jim1
回答No.1

ノートンAntiVirus 2004によってインストールされたプログラムのようですね。 常に動作させるべきだと思います。 ノートンの関係者ではないので詳細は分かりませんが、これは必要なプロセスのようです。 

nobit
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、有難うございました。 ノートンAntiVirusによってインストールされたプログラムということであれば安心しました。 有難うございました。